最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:83
総数:200166
☆☆☆ようこそ 船越小学校のホームページへ☆☆☆ 

ホウセンカの生長の様子

理科の学習で,5月に植えたホウセンカの種が暑さに負けずぐんぐん育ち,ついに花を咲かせていました。
児童が家に持って帰ったホウセンカはいかがですか?
これからもたくさん花を咲かせ,子どもたちの学習に役立てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

おやつと上手に付き合おう

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生では7月13日に,他校から栄養士の先生をお招きして,おやつについての授業を行いました。

いつも食べているおかしのカロリーを計算してみると,基準量の200カロリーを上回った子どもが多く,「こんなに食べてたなんて知らなかった。」という声が多く聞かれました。また,ジュースに含まれる砂糖の量を目にすると「えー。」と目を丸くしていました。

この授業を終えて,「おかしを食べる量をしっかり決めたい。」「これからは袋に書いてあるカロリーを見るようにする。」と多くの子どもが感想を書いていました。

これからは,自分自身の健康を考えながら,上手におやつと付き合って欲しいと思います。

広島平和記念資料館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は7月10日に,平和学習として広島平和記念資料館に行きました。

まず,平和の子の像の前で,黙祷及び折り鶴の献納を行いました。全国各地から集められた折り鶴の中には,海外から届いているものもありました。

その後は木陰でお弁当を食べ,広島平和記念資料館に行きました。資料館には,原子爆弾の恐ろしさを伝える,たくさんの資料が展示されていました。子どもたちは,熱心に資料を見たり,ガイドさんの説明を聞いたりしていました。

子どもたちに感想を聞くと,「原子爆弾の恐ろしさを知ることができた。」「今回学んだ事実を色々な人に伝えていきたい。」と口にしていました。

今回の学習を通して,平和の大切さを改めて感じることができました。この体験を自分のものとして考え,平和のために何か行動を起こせる5年生になってほしいと思います。

折り鶴を受け取りました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日行われた「折り鶴朝会」の中で,児童全員で折った折り鶴を学校の代表として,5年生が受け取りました。

5年生は7月10日に,学校を代表して,平和公園にこの折り鶴を捧げに行きます。

この折り鶴は,船越小学校の平和への願いそのものです。

船越の代表として,また平和の担い手として,責任をもって行ってきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立船越小学校
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-11
TEL:082-822-4646