最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:105
総数:200494
☆☆☆ようこそ 船越小学校のホームページへ☆☆☆ 

初めての水泳!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月24日。
今日から水泳の授業が始まりました。
入水1番の学年は1年生です。
プールに入る前に、準備体操をしっかりすること、
友達とバディを組むことなど、大切なことをたくさん学習しました。
最初は冷たかった水もだんだん気持ちよくなっていきました。
水の中での貨物列車は、楽しかったな!

連合野外活動 キャンドルサービス

6月17日の夜。
連合野外活動ではキャンドルサービスが行われました。
ほかの学校のたくさんのお友達と歌ったり踊ったりして
最高に盛り上がりました。
最後は,体育館が真っ暗になりました。
最初は怖かったけど,キャンドルに明かりがともると
きれいなキャンドルの輪ができました。
感動して涙が出る子もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合野外活動

6月17日
今朝,ひまわり学級のみなさんが,連合野外活動に出発しました。
天気もよく,みんなとても元気でした。
楽しい思い出をいっぱいつくってきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
6月12日は高学年とひまわり学級の参観日でした。
ひまわり学級は、6月17日,18日に1泊2日の野外活動に出かけます。
参観日の授業では,みんなが楽しみにしている野外活動のめあてや日程を資料を見ながら確認していきました。
授業のめあては,「やさしい言葉で伝えよう」でした。
野外活動の日がいい天気になるといいですね。

「基礎・基本」定着状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月11日(火)
5年生児童を対象に「基礎・基本」定着状況調査が行われました。
今年度は,国語,算数に加え理科のテストも行われました。
子どもたちは,これまで学習したことを思い出しながら
集中して調査に取り組んでいました。
今後は調査結果をもとに,指導内容や指導方法の改善・充実を図っていきます。

手洗い指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 広島市保健所の講師の方が,1年生に
手洗いの方法を教えてくださいました。
 色ぬりをとおして,指の間や指の先,親指に
ばい菌が残りやすいことが分かりました。
 普段手洗いをしているつもりでも,コットンでふいてみると
コットンが真っ黒になりました。せっけんを使って正しい方法で
手を洗うことの大切さを学びました。

検診

画像1 画像1
内科、耳鼻科検診に引き続き、
6月は眼科、歯科の検診が行われます。
歯科検診では、子どもたちは、静かに順番を待ち、
大きな口をあけて、診てもらっていました。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月間行事予定
3/31 学年末休業終了
4/1 学年始休業開始 入学受付
広島市立船越小学校
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-11
TEL:082-822-4646