最新更新日:2024/05/21
本日:count up82
昨日:110
総数:202222
☆☆☆ようこそ 船越小学校のホームページへ☆☆☆ 

DOスポーツ 1

11月28日。
広島市の事業「DOスポーツ」。本年度は,広島東洋カープの選手に指導していただくことになりました。
来てくださった選手は,広瀬純選手,野村祐輔選手,安部友裕選手,堂林翔太選手の4名です。
この日を待ち望んでいた本校6年生の児童。昨日は眠れなかったと興奮気味の子も少なくありませんでした。
着替えを終え,校舎から出てきた選手に,子どもたちは声を上げて喜んでいました。
まずは,準備運動とキャッチボールをしました。
一緒にランニングをしたり,ボールの握り方や投げ方を教えていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

DOスポーツ 2

選手によるデモンストレーションでは,鋭いスイングでグラウンドの端まで飛んでいく打球に,子どもたちは歓声を上げて見入っていました。
その後は,選手も合流してのゲームをしました。
選手とのハイタッチ,連携プレー,目の前での会話に子どもたちの笑顔は絶えませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

DOスポーツ 3

ゲームを楽しんだ後は,選手のみなさんへの質問コーナー。
子どもたちの質問に,選手のみなさんには,楽しく,そしてまじめに答えていただきました。
代表の児童のお礼のあいさつのあと,記念写真を撮りました。
この日のふれあいは,子どもたちにとって忘れられない思い出になったと思います。
選手のみなさん,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜参観日 リースづくり

11月17日の日曜参観日。
1年生は,あさがおで作ったリースに,木の実や紅葉した葉などをかざりにつけました。
班ごとにおうちの方に入っていただき楽しく作品作りができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし会

10月28日。
1年生は,学区の幼稚園,保育園さんから,来年1年生になる年長さんを招いてなかよし会をしました。
校内では一番年下の一年生。でもこの日はお兄ちゃん,お姉ちゃんとして優しく接することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋みつけ

11月5日。
1年生は,岩滝神社に秋みつけに行きました。
紅葉した葉やどんぐりを友達と一緒に楽しくさがしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

まちたんけん

11月15日。
2年生は,生活科の学習でまちたんけんに出かけました。
この日は,3つのグループに分かれて活動しました。
おまわりさんについて調べるグループは,船越交番に出かけました。
交番では,建物の中を見させていただいたり,おまわりさんが身につけているものの説明をしていただいたりしました。
目の前で見る警棒や手錠,警察手帳に子どもたちは,目を輝かせていました。
交番の外では,さすまたを使って,悪い人を捕まえるときの様子を実演していただきました。
用意してきた質問にも,分かりやすく答えていただけたので,学校に帰ってまとめる材料が,いっぱいそろい,子どもたちは大変満足そうでした。
船越交番の方々,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2

10月31日。
出発のときより、大きく膨れたかばんをかついで、6年生が修学旅行から帰ってきました。
天候にも恵まれ、最高の修学旅行だったようです。
解散式では、団長の校長先生より、電車内でのマナーのよさをほめていただきました。
この旅行で学んだこと、深まった友達との仲、たくさんの思い出を、卒業まで残り5か月の小学校生活に生かしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月間行事予定
3/17 なわとびカード回収
3/18 卒業証書授与式予行練習 ふれあい相談日
3/19 5・6年卒業証書授与式全体練習(3) 卒業証書授与式準備 6年給食終了
3/20 卒業証書授与式
3/21 (祝)春分の日
3/22 子ども安全の日
広島市立船越小学校
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-11
TEL:082-822-4646