最新更新日:2024/05/11
本日:count up13
昨日:51
総数:92586
阿戸小中一貫教育校の日々の様子を更新していきます。

3月25日 修了式1

今日で,1年間の授業が終わりました。

今日の3校時には,体育館で小中一緒に修了式を行いました。

校長先生の話の中で,「82」という数字が出ました。

この数字は,学校が楽しいと感じている児童生徒の割合です。

来年度は,もっとたくさんの児童生徒が「楽しい」と感じることができるように,一緒に頑張っていきたいと思います。

1年間,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日 修了式2

修了式の中で,今年度末をもって,本校を離任する教職員の紹介を行いました。

勤務した年数はそれぞれに違いますが,阿戸小中一貫教育校を思う気持ちは,みな同じです。

先生方には,大変お世話になりました。ありがとうございました。

さみしくなりますが,先生方の新天地でのご活躍を祈念しております。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日 卒業証書授与式1

小学校の卒業証書授与式の日です。

今日まで,卒業生も在校生も,一生懸命,練習に励んできました。

堂々とした態度で式に臨む6年生。

阿戸っ子の力を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日 卒業証書授与式2

校長先生から,卒業証書を授与していただきました。

背筋を伸ばして,大きな返事で・・・練習したことが発揮できました。

緊張感の中にも,温かい雰囲気のある卒業証書授与式でした。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日 卒業証書授与式3

卒業証書授与式の中では,呼びかけ.歌など,たくさんの感動する場面がありました。

春には,いよいよ中学生。

いつまでもみんなのことを応援しています。

頑張れ!!!6年生!!!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日 卒業証書授与式の朝

今日は,6年生の晴れの日です。

教室でもお祝いの気持ちを込めて,飾りつけをしてあります。

すてきな卒業証書授与式になりますように・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 第77回中学校卒業式 1

本日は、第77回卒業証書授与式が挙行されました。

一人ひとりに、折り鶴再生紙の卒業証書を手渡しました。3年生最後の立派な姿を見せてくれました。

たくさんのご来賓、保護者の皆様に見守られ、厳粛な中にもあたたかな式でした。

社協、PTAからは記念品もいただきました。大事に使っていってくれるものと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 第77回中学校卒業式 2

在校生の送る言葉。
先輩たちのように、小中学生みんなを引っ張っていけるリーダーに、自分たちもなる。安心して任せられる頼もしい後輩です。

卒業生別れの言葉。
下級生に、先生に、地域に、そして家族に支えられて自分たちが成長してきた。個性的な同級生のみんながいたからこそ、学校が楽しかった。すべてに感謝。すばらしい別れの言葉でした。こちらこそ、ありがとう。

みんな笑顔で式場を後にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 第77回中学校卒業式 3

小学生も出てきて、グラウンドで卒業生を見送り。

保護者もご来賓も、みんなで巣立っていく15の春を見届けました。

卒業生みんなのこれからの人生に幸あれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 卒業式の日の朝

画像1 画像1
福祉センターの窓に、卒業を祝うメッセージが飾られています。

まちぐるみで卒業を祝ってくださっています。

ありがとうございます。

3月7日 卒業式の日の朝

第77回卒業証書授与式の日を迎えました。

卒業生を迎える準備ができています。


卒業生のみなさん、おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 卒業式練習

いよいよ、明日は卒業式です。最後の全体練習をしました。

練習の時から、厳かな雰囲気で緊張感をもってのぞんでくれています。

明日、立派な旅立ちを見せられることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 卒業式練習

体育館での卒業式練習が始まりました。中3が学年練習をした後、中1,2も入って全体練習をしました。

3年生の歩き方や礼がきれいでした。在校生も式に参加する態度として立派でした。
歌はもっと響かせられると思います。本番は9時30分開式なので、朝から声が出るよう練習しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 地域の方の道徳(中2)

「りは・くにくさ」から来ていただいてお話をしてくださいました。

くにくさの施設のこと、食事への工夫、接し方、話しかけ方の工夫など、たくさんのことを教えてもらいました。

生徒からの質問の答えで、お年寄りへの敬愛の心をもって接しているとおっしゃっていました。今の世の中があるのも、この方々が社会の中でがんばってきてくれたからこそだと、現在は障がいがあったり、できないことが多くなっているけれど、敬意を払って日々接していますとのことでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 Let's Say 爽

第3回 全校掃除 Let's Say 爽 です。

小1から中3までが縦割り班で掃除します。

上級生が下級生に教える場面をたくさん見かけました。

掃除の後の反省会も行いました。

リーダーの中3の皆さん、ありがとう。

一緒に掃除をした皆さん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 後期期末試験3日目

後期期末試験3日目です。

真剣に頑張っています。

この試験で、今年度の定期試験は終わりです。

1年間のまとめ、できたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 園児と遊ぼう会(2週目)

今日も園児と遊ぼう会が昼休みにありました。

今日は昨日から降った雨で、グラウンドが少し湿っているので、体育館で行いました。

まずは、じゃんけん列車。みごと、こども園の園児がじゃんけんチャンピオンでした。

先週もやった、しっぽ取り。体育館は園児にとっては、十分な広さ。駆け回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日 新年の学校集会

新年最初の集会です。みんな無事に集まることができました。

校長先生からは、新年早々の被災した地域の話がありました。こうしてみんなが無事に集まれていることが幸せなことで、もし自分たちに同じことが起こったらどう行動するか、考えてみましょう。

校歌を歌いました。
コミュニティルームの窓から注ぐ光が暖かかったです。♪昇る朝日は〜我らの誇り〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日 小学校 学校朝会

新しい年が始まり,今日から学校生活がスタートします。

元旦の日本列島には,いろいろな出来事が起こりました。

本日,子どもたちが元気に登校できたことが,何よりうれしいことです。

朝会の中で,校長先生からも,「今日を迎えられたことのありがたさと,このようなことが起こったときの行動について」の話がありました。また,「自分たちで行動していく大切さ,自主的・自主性について」の話もありました。

今年も,心と力を合わせて,楽しい学校を作っていきましょう。

どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 生徒会役員解任式・認証式

生徒会長はじめ、生徒会役員のみなさん、1年間ありがとうございました。

4人それぞれの個性がうまく混ざり合い、行事、学校生活、いろんなことが楽しくできた執行部でした。

次を担う4人も、それぞれに得意分野があり、力を合わせてやってくれると期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1
住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL(小学校):082-856-0104
TEL(中学校):082-856-0414