最新更新日:2024/05/09
本日:count up2
昨日:108
総数:92440
阿戸小中一貫教育校の日々の様子を更新していきます。

3月11日 卒業式練習

6年生の卒業式練習を体育館で行いました。

入場の練習です。

姿勢をよくして、視線を前に向けて、ゆっくり歩きます。
画像1 画像1

2月29日 6年生 卒業までの日々

今年は,うるう年のため,2月29日まであります。

いよいよ明日からは3月です。

6年生は,もうすぐ卒業です。

卒業までのカウントダウンの紙を作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 6年生 書写

書写の時間です。

自分が好きな一文字を考えて書きました。

「優」「遊」「挑」など・・・いろいろな文字がありました。

個性豊かな文字があふれていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日 6年生 卒業までのカウントダウン

早いもので,もう2月です。

6年生は,3月には卒業です。

教室に掲示する「卒業までのカウントダウン」の紙を作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 6年生 薬物乱用防止教室

学校薬剤師の方にお越しいただき,薬物乱用防止教室を実施しました。

6年生の保健体育の授業で行いました。

人権擁護委員の方にもご参加いただきました。

薬物乱用の恐ろしさや,影響などについての話を聞きました。

話を聞く中で,いろいろと考えることができました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 6年生 理科

水溶液の学習をしています。

いろいろな液体の見分け方法がありますね。

プリントを使って学習を進めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 6年生 ふるさと未来科

ふるさと未来科で,30年後の阿戸町を考えています。

「こんなお店があったらいいな。」「避難所を整えていきたいな。」など,いろいろな考えや思いをもちました。

今日は,発表の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 6年生 給食

今日の給食は郷土食でした。

手際よく準備をする6年生。

今日もおいしくいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日 6年生 算数科

算数科です。

いよいよ学習の総復習,仕上げに入りました。

今日は,数の仕組みについて考え,前の学年の復習をしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 算数の授業

今日は教頭先生が授業をしてくださっています。

十進法、60進法など数の勉強をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日 6年生 社会科

今日の社会科では,タブレットを使って問題を解いていきました。

社会科では,たくさんの用語を覚えていく必要があります。

歴史上の人物,事柄の名前などです。

黙々と問題に取り組んでいる6年生です。とても集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日 6年生 算数科授業

今日は,学習内容のたしかめをしていました。

グループでプリント学習を進めていきます。

教え合いながら,確認しながら行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 6年生 英語科

学校行事の英語を勉強していました。

ALTの先生と一緒に学習を進めていきます。

考えながら,発音しながら,しっかりと耳で聞いて頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 6年生 平和記念公園 慰霊碑巡り

6年生が,ピースボランティアの方と一緒に平和公園内の慰霊碑を巡りました。

とても丁寧な説明を聞くことができ,いろいろな事柄を深く知ることができました。

話を聞くことによって,平和の大切さをしみじみと感じました。

これからも,先人の思いを受け継ぎ,しっかりと平和を語り継いでいきたいと考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 6年生 こころの劇場

6年生が,こころの劇場で「ジョン万次郎の夢」を観劇しました。

歌もダンスもストーリーも,とても素晴らしいミュージカルでした。

広島市内の6年生が,たくさん来場していました。

夢に向かって進んでいく大切さを教えてくれました。

見終わったあとには,元気と勇気が湧いてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日 6年生 算数科

平均値の学習をしています。

グラフから分かることを整理していきました。

グラフにすると,特徴が分かりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 切り花紹介

計画委員が,給食時間に今回の切り花の紹介を行いました。

この度の花は,スプレーマム(スプレー菊)です。

白色とピンク色の花でした。

冬にぴったりの花で,とても可憐です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 6年生 社会科

タブレットを使って学習のまとめをしています。

6年生にもなると,タイピングも速く,上手に文章を打つことができます。






画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日 6年生 英語科

今日は,クラッシュカードをやっていました。

前の画面に出てきた単語と同じ単語のカードをグループ内で探します。

学校に関する単語が出てきました。

楽しく学習を進めていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 6年生 算数科

反比例のグラフの学習です。

「どんなグラフになるのかな。」「どんな特徴があるかな。」

疑問を持ちながら学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1
住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL(小学校):082-856-0104
TEL(中学校):082-856-0414