最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:86
総数:93272
阿戸小中一貫教育校の日々の様子を更新していきます。

11月30日 2年生 国語科

今日の国語科の授業は,タブレットを使って,言葉の学習を行いました。

カタカナで書く言葉,仲間を表す言葉など,楽しく学習できました。

次回は,漢字学習もやってみましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 2年生 図画工作科

家でいろいろな箱を集めました。

それを使って家を作ります。

切ったり,貼ったり,つないだりしながら作ります。

楽しい作品になってきています。

出来上がるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 2年生 算数科

かけ算プリントで復習をしています。

7の段まで学習が進んでいます。

振り返りをしながら,何度も九九を唱え,覚えていきます。

かけ算マスターをめざそうね!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 2年生 参観授業

今日の参観授業では,かけ算の学習に取り組みました。

4×7と7×4のちがいを考えていました。

かけ算マスター,九九マスターをめざして頑張ってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日 2年生 算数科

引き続き,たし算の学習を進めています。

何個ずつ,何個ぶんかが大切な考え方です。

繰り返すことで,学習内容の定着を図ります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 算数の授業

小2算数の授業です。

かけ算をつかった文章問題に挑戦していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日 2年生 国語科

今日は,新出漢字の学習です。

まず始めに,全員で空書きをします。

声を出して,「1・2・3・4・5」と書き順通りに書いていきます。

その後は,漢字ドリルにも練習していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 2年生 国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国からきたことばの学習をしていました。

いつも使っている言葉の中にもたくさんあります。

注意をして見てみてくださいね。

11月6日 2年生 算数科

かけ算の学習をします。今日は,2の段です。

5とびの次は2とびで,2の段。

2の段の計算を,フラッシュカードで確認しました。

練習問題の場面では,先生が赤ペンを持ってまわり,計算問題が終わった人からまる付けをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 2年生 算数科

2年生の算数科授業です。

単元は,かけ算です。

学習のはじめにフラッシュカードを使って,計算の答えを順番に言っていきました。

めざせ!かけ算マスター!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1
住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL(小学校):082-856-0104
TEL(中学校):082-856-0414