最新更新日:2024/05/20
本日:count up71
昨日:43
総数:93255
阿戸小中一貫教育校の日々の様子を更新していきます。

9月27日 1・2年生 校外学習2

雨が降っていましたが,動物たちも外に出てきていました。

子どもたちは,「この動物は知っているよ。」「かわいいな。」と声を上げて喜んでいました。

園内は広いので,たくさん歩いて疲れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 1・2年生 校外学習1

1・2年生が校外学習で,安佐動物公園に出かけました。

あいにくの雨でしたが,たくさんの動物たちを見ることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 1年生 図画工作

ぺったんころころ・・・。

ペットボトルのふた,型抜き,ローラーなどを使って絵の具遊びをしました。

手を使った子どももいます。楽しく活動できました。

どんな形ができたのかな・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 1年生・2年生 授業風景

1年生はカタカナの学習。2年生は書写の学習。

どちらも国語科です。

いつも丁寧に文字を書くことは大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日 できるようになったよ

画像1 画像1
小1の授業です。

できるようになったことを絵にして、文を書いています。

入学してから、たくさんのことができるようになったね。

9月6日 授業の様子

小1 図工の授業です。

ティッシュを使ってクレヨンの色をぼかしてみることをやりました。
画像1 画像1

9月6日 ねこバス 読み聞かせ

今日は,ねこバスによる読み聞かせがありました。

ねこバスとは,地域の読み書かせボランティアです。

年に数回しかありませんが,子どもたちはとても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日 1年生 国語科の学習

国語科の学習では,くっつきの「を」「は」「へ」を学習しています。

また,読みと書きの違い,「いもおと」→「いもうと」,「たいそお」→「たいそう」も学習しています。

なかなか難しいですね。

がんばってね・・・1年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 1年生への読み聞かせ

6年生のお姉さんが1年生へ読み聞かせをするために,朝の時間,教室に来てくれました。

1年生はこの日を楽しみにしていたようで,とても静かに集中して聞いていました。

読んでくれた6年生も大変上手でした。

「ありがとうございました。また,お願いします。」と感謝の気持ちを伝えました。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日 1年生 書写 2年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は,書写の時間に「まみむめも」を丁寧に書いていました。

「し」と「も」が似ているな・・・と気付きながら書いている児童もいました。

2年生は,道徳の時間。

教科書の挿絵を見ながら,「どうやったらよい教室になるのかな。」と考えていました。

9月1日 身体計測

今日と明日で,身体計測を行っています。

9月は,身長と体重を計測しました。

身体計測の前には,生活ばっちりカードの振り返りを行う保健指導がありました。
画像1 画像1

9月1日 保健室の先生の授業

スマホを使ったりやゲームであそんだりして姿勢が悪くなっていませんか?
スマホやゲームの使い方について、保健室の先生がお話ししてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1
住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL(小学校):082-856-0104
TEL(中学校):082-856-0414