最新更新日:2024/05/20
本日:count up35
昨日:43
総数:93219
阿戸小中一貫教育校の日々の様子を更新していきます。

3月3日 1年生 図画工作科

図画工作科の学習で,1年間,いろいろな作品を作りました。

作った作品を入れて持って帰るバックに絵を描きました。

作品を持って帰ったら,お家でゆっくり広げてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 1年生 タブレット学習

1年生がタブレットを使って,自分自分で学習をしています。

タブレットを上手に使うことが,徐々にできるようになってきています。

マスターするのがはやいですね!!


画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日 1年生国語科授業

1年生は国語科で書くことを学習しています。

見たこと,聞いたこと,思ったことなど・・・

分かりやすく書いていく学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日 ねこバス読み聞かせ

今年度最後のねこバスによる読み聞かせでした。

1・2年,3・4年,5・6年とブロックごとに読み聞かせを行っていただきました。

1・2年生には,「阿戸の唐吾郎さん」の紙芝居をブラックライトを使用してやっていただきました。

すてきな絵と穏やかな語り口調で,子どもたちは熱心に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 1年生 算数科授業

点と点を直線で結ぶ。いろいろな形ができる。

ものさしを使って上手に直線を描くことができています。

成長した1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日 図書委員会から読み聞かせ

図書委員会が朝の時間を利用し,本の読み聞かせを行いました。

1・2年生の様子です。

お姉さんに読んでもらい,うれしかったようです。

とても静かに集中して聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 1年生 給食時間

1年生の給食時間です。

今日は独自献立の日で,6年生が考えたメニューでした。

「頑張りカレー・阿戸野菜ゴロゴロかきあげ・牛乳」です。

阿戸産の野菜をたくさん使った給食でした。

1年生も張り切って給食準備をし,おいしくいただきました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 1年生 時計の学習

算数科では,「なんじなんぷん」の学習をしています。

一人ずつ,時計を操作しながら考えます。

さあ,なんじなんぷんかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 歌ってます

1年生音楽の授業です。

これまで習った歌を楽しく歌っています。


画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日 授業の様子

小1国語の授業です。

物語を読んでいます。

登場人物の気持ちを考えました。
画像1 画像1

1月18日 1年生 たこあげ

1年生がたこあげをしていました。

自分が作ったたこです。

たこを飛ばすため,一生懸命に運動場を走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 授業参観

道徳の授業です。

自分の考えをワークシートに書いていきました。

画像1 画像1

1月13日 1年 授業風景

国語科の授業では,「たぬきの糸ぐるま」を学習しています。

今日は,自分のお気に入りの場面を絵で表していました。

かわいいたぬきがたくさん描かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日 1年生授業風景

今日の算数科の時間は,これまでに習った内容の復習をしました。

ドリルノートを使って進めていきます。

たしざん,ひき算など,できるようになったことがたくさんありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日 丁寧に書きます

書写の授業です。

一文字一文字丁寧に書いています。
画像1 画像1

12月7日 1年生 体育科授業

体育科の授業へ並んでいきます。

今日はとびなわを使った運動に取り組みます。

なわとびカードも持って行きます。

がんばってね。




画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日 1年生 道徳

1年生の道徳の時間です。

家での仕事のことを考えていました。

どんな仕事があるのかな。みんなはどんな仕事ができるのかな。

これからも,お手伝いをがんばってね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日 図書委員会読み聞かせ

1年生の教室風景です。

朝の時間を利用して,図書委員会が本の読み聞かせをしています。

6年生が本を読んでくれるので,とても喜んで聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日 1年生 音読

1年生が国語科の授業で音読に取り組んでいます。

役割を決めて読む練習をしていました。

グリム童話の長いお話です。

しっかり声に出して読みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 1年生 黒板掃除

1年生が黒板掃除をしています。

黒板だけではなく,黒板消しも掃除しています。

いろいろなことがきるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1
住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL(小学校):082-856-0104
TEL(中学校):082-856-0414