最新更新日:2024/05/20 | |
本日:23
昨日:43 総数:93207 |
5年生 理科5年生 理科 人形編5年生 理科 コンピュータ編5年生 理科5年生 理科5年生 理科子ども達は、100回巻きと200回巻きのコイルを用意して、両方に電気が流れるように回路を作り、電気を流した時、どちらのコイルが釘をよりくっつける事が出来るのか実験して確認しました。 5年生 理科子ども達は、「電池の数をふやす」「つなぎ方を変える」といった事を考え、電流計を使って「電流の大きさ」と「くっついた釘の数」を考えた事を踏まえて実験し、それぞれの実験結果を記録しました。 参観授業 5・6年生
5・6年生は、先日行ってきた野外活動の報告会をしました。
野外活動で体験したことや学んだことを、エピソードを交えてグループで発表しました。 映し出すコンテンツも自分たちで画像や文字を入れて作りました。 5年生 理科コイルを、釘に近づけると、くっつき、磁石に似た働きを持つ事を確認し、また方位磁石をコイルに近づけて針はどのように動くのか、どちらがN極S極なのかなどを確認しました。 5年生 理科作るときに、自分で巻いた回数を数えながら、100回巻いて作りました。 最後に、完成した「コイル」に巻かれている、エナメル線の両端をやすりがけして、前回作ったパーツと、組み合わせて釘に近づけた時に、どのような反応が見られるのか確認しました。 5,6年生 総合 野外活動 振り返り活動の中で、野外活動の様子をタブレットを使いながら「○○の時に、こんな事があったなぁ」と写真を見て思い出したり、自分たちが体験した具体的なエピソードと合わせて、自分たちで考える事が出来ました。 5年生 理科キットの準備に入る前に、「電気」と言えば?何が思いつく?という問いから、「蛍光灯」「乾電池」「静電気」「ビリビリ」「ヤマダ電機」など、子ども達から様々な「電気」から連想した答えが出てきて、とても楽しそうでした。 キットの準備をしている時は、ビニール導線のビニールの部分だけを取る作業が、難しく子ども達は苦戦していましたが、一人一人頑張ってキットで使う導線を作る事が出来ました。 完成した導線を他のパーツに巻き付ける時は、モニターに映っている手順を確認しながら行う事が出来ました。 野外活動 1日目 その12
今日はたくさん活動をしました。
だから余計におなかもすきました。 おいしい夕食をいただきます。 野外活動 1日目 その11
「カヌーはこうやって乗るんだよ!!」
張り切って乗ってみました。 野外活動 1日目 その10
プールの中をスイスイス〜イ。
野外活動 1日目 その9
いよいよカヌー本番。
野外活動 1日目 その8
天気もよくなりました。
プールに行き、カヌーの乗り方のレクチャーを受けています。 野外活動 1日目 その7
おいしい食事をとった後は、片付けをしました。
みんなで協力して仕事を進んでやっていました。 あっという間に終わりました。 すごいです! 野外活動 1日目 その6
半分の班はお米の芯があって硬かったようです。
でも、お腹が空いていたので、全部食べました!! 野外活動 1日目 その5
昼食は、野外炊飯をしました。
レトルトのおかず、ご飯は鍋で炊きました。 |
広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1 住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847 TEL(小学校):082-856-0104 TEL(中学校):082-856-0414 |