最新更新日:2024/05/20
本日:count up21
昨日:43
総数:93205
阿戸小中一貫教育校の日々の様子を更新していきます。

ブックトーク 2年生

図書館司書の先生に、ブックトークをしてもらいました。

いろんな本についての内容を、子どもたちが興味をもちそうな言葉で伝えてもらいました。

子どもたちにとって、新しい本に触れるきっかけになってくれたらと思います。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときめきコンサート(2年生)

図画工作科の学習の時間で,音が鳴るしくみや音の感じから
思いついた楽器を作りました。

ふる たく・うつ はじく・ひく こする など…
音がなる4つのしくみをヒントに,いろんな楽器ができあがりました。

今日は,音楽の時間に手作り楽器で「ときめきコンサート✨」です。
音楽に合わせて演奏したり,リズムを作って演奏したり,
リズムをつなげて音楽を作ってみたりと,とても楽しそうでした。


保護者の方には,たくさん材料を用意していただきました。
ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生 合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2年生は、体育の時間に、跳び箱を使って「踏み越し跳び・とび乗り・開脚跳び」を行いました。4グループに分かれて3段の飛び箱を使って行いました。様々な飛び方に挑戦しながら、「手の付く位置」や、「着地場所」を意識させながら行いました。授業の中で、友達が跳んでいる姿を見て「どうして、きれいに跳べたのか?」「良かった点はどこかな?」などを考えさせて、跳ぶときに工夫する事や友達の良かった点など、たくさん気付くことが出来ました。

算数 2年生

算数では、かけ算九九の学習を進めています。

今日は、〇が□個分という問題を読んで、かけ算の式を立てる学習をしました。

これからかけ算九九をすらすらと言えるよう、しっかりと覚えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やきいもパーティー その4(1・2年)

「すごーい!いいにおい〜♪」

苗から育てたサツマイモ おいしくいただきました。

1・2年生のために たくさんの先生たちが
たくさん がんばってくださいました。
 
本当に ありがとうございました。

画像1 画像1

やきいもパーティー その3 (1・2年)

できあがりー!!

どれがいいかなぁ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やきいもパーティー その2

お外では すでに教頭先生と大野先生が 
パタパタと火をおこしてくださいました。
東先生と土路生先生もお手伝いくださいました。

「がんばれー!がんばれー!」と 見守る わくわくの子どもたちです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やきいもパーティー その1 (1・2年)

まず,サツマイモを新聞紙に包みます。
次に,新聞紙を包んだサツマイモを水に濡らします。
そして,水に濡らしたままアルミホイルでサツマイモ全体を包みます。
  
うまくできるかなぁ
楽しみだなぁ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモを しゅうかくしよう(1・2年)

6月に植えたサツマイモを10月の終わりに しゅうかくしました。
それから ちょうど1ヶ月たって…
今日、サツマイモを焼きいもにしました!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTC 1・2年生

1・2年生は、PTCでお家の方と一緒にスノードームを作りました。

自分の家から持ってきたお気に入りのものをガラスの器に入れて蓋に固定し、自分だけの作品を作りました。

お家の方に協力してもらいながら、とても楽しい時間を過ごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでつかう まちの しせつ(1・2年生校外学習)

画像1 画像1
2年生は,ふるさと未来科「みんなでつかう まちの しせつ」の学習で
「身近な公共施設をルールやマナーを守って利用することができる。また,それらを支えている人々がいることが分かる。」を目標に学習しています。

今日は,熊野町立図書館の見学に行きました。

出発前に校長先生からお話です。
心の準備ができました。

どきどきしながら
さぁ行ってきます!


画像2 画像2

2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、国語の時間に「音読の仕方の工夫」について勉強しました。
音読をする工夫として、「強く読んだり、弱く読んだり」といった、抑揚をつけた読み方や、場面に合った気持ちを意識して「悲しそうに読む」といった事を、子ども達は意識しながら読む事が出来ました。

とまらない感謝の気持ち(1・2・3年生校外学習)

画像1 画像1
最後に
3年生が代表として、あーと村のみなさんへお礼を言いました。
みなさんのおかげで、生き物みつけと秋みつけができました。
その感謝の気持ちを伝えてくれました。さすが、3年生。
1・2年生も見習っていきます。

阿戸小中一貫教育校の「ふるさと未来科学習」。
また一つ学ぶことができました。
あーと村のみなさん、ありがとうございました。


画像2 画像2

グリーンアドベンチャー(1・2・3年生校外学習)

あちらこちらから 楽しそうな声。

「あ!どんぐりあるよーっ」

「こっちには まつぼっくり!」

「栗もある!落ち葉もいっぱいじゃあ」

あーと村の山道を下から上、上から下へと

お宝さがしに もう夢中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あーと村村長さんたちのお話(1・2・3年生校外学習)

あーと村に到着すると、あーと村村長さんたちがわたしたちを迎えてくださいました。
森の中に入る前に、ヘルメットをお借りして…

まずは、村長さんから「里山あーと村」の成り立ちについて説明がありました。
つづいて、副村長さんが、この里山にいる小動物やビオトープで生息している生き物についてのお話がありました。

そして、クイズを出してくださいました。
自然がいっぱいで すてきな里山あーと村で、いよいよ、秋みつけです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やっと…あーと村に行けました(1・2・3年生校外学習)

 悪天候で二度も延期になっていた里山あーと村への校外学習。
ついに、行くことができました。秋晴れのよい天候に恵まれました。

「里山あーと村」は、自然豊かな安芸区阿戸町にあり、地域のみなさんと一緒に農作業・森づくりなどの体験し、里山の再生や阿戸の地域づくりにつなげることを目指されています。今日は1・2・3年生がお邪魔させてもらいました。

1・2年生は秋みつけ
3年生は生き物みつけ それぞれの目的をもって森の中を散策します。

みんなで阿戸の町を観察しながら、たくさん歩きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生 合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2年生の合同体育の授業で「鉄棒」をしました。子ども達は、「鉄棒」をするグループと、「うんてい」「登り棒」の「遊具遊び」をするグループの、2グループに分かれて交互に行いました。
「鉄棒」では、組み合わせ技の「横いどう」を中心に行いました。それ以外にも「逆上がり」や「地球回り」などのいろいろな技にも挑戦していました。
「うんてい」と「登り棒」では、裸足になって、軽々と登ったり、楽しく行っていました。

実りの秋を深めて(1・2年生校外学習)

画像1 画像1
学校に戻ってきて 小中のたくさんの先生たちが「おかえり」と
1・2年生をお迎えしてくれました。

今日は,校外学習の中で,たくさんの「どうなんだろう」を考え,「もっと知りたいな」を学校へ持って帰ってきました。

池田先生から,「知りたいことを学校で学ぶよさ」を教えてもらいました。
小学校から中学校へとつながる学びがワクワクしました。

校長先生からも「おかえりなさい。」と「また学校でがんばろう」と
エールを送ってもらいました。

この学習を通して,また一つ大きくなった1・2年生でした。

広島市安佐動物公園様,保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。


画像2 画像2

大迫力!!(1・2年生校外学習)

ゾウをみてみると…

「すごーい!!大きい!!」と
子どもたちは大興奮。

たくさんゾウのことを池田先生から教わりました。

飼育員さんも教えてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はちゅうるい館へGO!(1・2年生校外学習)

はちゅうるい館にいきました。

阿戸小学校にもよく出てくるアオダイショウ。
じっくり見てみると…なんだか,かわいいです。

どうぶつについてのお話ををよく読みながら,
「すごいねー!!」と大歓声でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校案内

学校安全

学校だより

月中行事・下校時刻

各種通知書

いじめ防止のための基本方針

広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1
住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL(小学校):082-856-0104
TEL(中学校):082-856-0414