最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:101
総数:91862
阿戸小中一貫教育校の日々の様子を更新していきます。

理科5年「発芽と成長」

画像1 画像1
画像2 画像2
 種子が発芽するには,「空気」「水」「適当な温度」が必要なことを確かめた5年生。種子の中には,でんぷんという養分があることを知りました。ここで,半分にした種子に「小さな葉のようなもの」があることに注目しました。半分のまま,発芽の条件に合うようにセットすると・・・。見事に発芽しました。

理科5年「植物がよく育つには」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「植物がよく育つには,水のほかに何が必要だろうか。」
「肥料が必要」「日光も必要」「いや,水だけでよい」さまざまな考えが出されました。いろいろ議論した結果,「水だけ2名」「肥料だけ0名」「日光だけ0名」「肥料と日光14名」に分かれました。変える条件・そろえる条件をはっきりさせて,さっそく4つのセットを作りました。結果が楽しみです。

理科4年 天気と気温の変化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日,晴れの日と曇りや雨の日の気温の変化の特徴をまとめました。今日は,その二つを一つのグラフ用紙にまとめました。変化の違いがよく分かるようになりました。
 また,阿戸小学校で記録した気温をもとに,天気を予想しました。みんな気温の変化に着目して「晴れ」であることとその理由を書くことができました。

理科5年 発芽の条件

 「種子から芽が出ることを発芽という」ことを知った5年生。発芽するには何が必要かを考えました。水,肥料,日光などいろいろな考えが出され,その理由を発表し合いました。日光については,「モヤシ」が日陰で栽培されていることを知っている児童がおり,盛り上がりました。そこで,調べるためには,「調べたい条件を一つだけ変えて後はそろえることを確認し,セットしました。結果が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科3年 たねの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 観察することが上手になった3年生。今日は,ホウセンカとヒマワリの種を観察しました。色・形・大きさ・気付きがどんどん出されます。金曜日には,いよいよ種w植えます。

理科4年 天気と気温の変化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴れの日と曇りの日の気温を折れ線グラフに表しました。そして,二つを比べて気温の特徴を考えました。今回は,グループで話し合い,記録し,発表してまとめるという活動を行いました。気温の変化に着目して話し合い,まとめることができました。日常生活でも,天気に関心をもってくれることを期待しています。

理科4年

画像1 画像1
画像2 画像2
 「これは何の種でしょう。」よく見る植物や野菜ですが,種となると意外と分かりにくいようです。特に,トウモロコシの種にびっくりしていました。そして,観察のポイント「色・形・大きさ・気付き」を生かしてしっかりと観察したことを書くことができました。

理科のスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が育てている花が,1年生の入学をお祝いするように咲いています。この学級園にどんな花が咲き,どんな実りがあるのか楽しみです。3年生は,初めての理科の学習です。「マイたんぽぽ」を選び,名前の札を立てました。「色・形・大きさ・気付き」をしっかり記録します。とても張り切っている3年生です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1
住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL(小学校):082-856-0104
TEL(中学校):082-856-0414