最新更新日:2024/05/17
本日:count up48
昨日:97
総数:93127
阿戸小中一貫教育校の日々の様子を更新していきます。

調理実習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月17日(火)の1・2校時に5年生は調理実習を行いました。メニューは「白玉だんご」と「お茶」です。
 白玉だんごをこねるのはなかなか大変でしたが,トッピングのあずきやきな粉と一緒においしくいただくことができました。
 お家でも手軽にできるので,休みの日など家族だんらんの時間のおやつとして,実践してほしいと思います。

校外学習に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は,2月4日(水)にRCC中国放送の施設見学と,平和学習を行いました。
 中国放送では,番組制作の過程の話を聞いたり,実際の現場を見たりして,放送の仕組みについて学習しました。また,実際にスタジオに入り,カメラを操作したり,司会者席に座ったりして,いろいろな体験をすることができました。
 平和記念公園では,園内の碑めぐりをしながら,ピースボランティアさんから戦争のことや原爆のことなど,くわしい説明を聞きました。はじめて知ったことも多く,みんな真剣に話を聞くことができました。

雪遊びをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月17日水曜日は全国的にとても寒い日になりました。阿戸小学校でも朝までに雪が積もり,運動場は一面真っ白です。
 子どもたちは,久々にたくさん積もった雪に大はしゃぎ。雪合戦をしたり,雪だるまをつくったりして,思い思いに雪で楽しむことができました。

調理実習を行ないました

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月2日(火)の家庭科の時間に調理実習を行ないました。今回は,「おむすび」と「みそしる」という献立です。
 一人一人が役割を分担して実習を行ないました。みそしるは,煮干しでだしをとりながら,ていねいにつくりました。
 家庭科の実習で学んだことをお家でも生かして実践してほしいと思います。

お好み焼教室を行ないました

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月27日(木)3・4校時にPTCで,お好み焼教室を行ないました。
お好み焼のおいしい焼き方を教わった後,親子で一緒につくりました。
 どのグループも手際よく,おいしくつくって食べることができました。

調理実習をしました

画像1 画像1
 11月25日(火)に調理実習を行ないました。今回は,米を洗い,炊くという実習です。普段は炊飯器で炊く機会が多いですが,今回はガラスなべで炊きました。
 どの班もちょうどよい柔らかさで,おいしく食べることができました。

野外活動に行ってきました 3

画像1 画像1
画像2 画像2
3日目の様子です。

野外活動に行ってきました 2

画像1 画像1
画像2 画像2
2日目の様子です。

野外活動に行ってきました 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月12日(水)〜14日(金)に,似島臨海少年自然の家に野外活動に行ってきました。
 平和学習をしたり,バウムクーヘンづくりをしたり,キャンプファイヤーをしたりと,様々な活動を通して,学校での学習では得られないものをたくさん学ぶことができました。

Doスポーツがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月5日(水)にDoスポーツがあり,今年度はNTT西日本広島ソフトテニスクラブから,様々な大会で輝かしい成績を収めておられる4名の選手をお招きして,5・6年生がソフトテニスを教えていただきました。
 基本的なストローク,ボレーやスマッシュ,サーブレシーブの打ち方をやさしくていねいに教えていただきました。
 始めはなかなか打つことが難しかった児童も,何度も練習するうちに上手に打ち返せるようになりました。

ナップザックづくりをしています

画像1 画像1
 5年生は今,野外活動で使うナップザックを家庭科の授業でつくっています。
 ミシンを使ってのはじめての作品づくりです。返しぬいをしたり,向きを変えてぬったりと難しいところもありますが,みんな一生懸命がんばっています。お家の方にも協力していただきながら,完成に向けて進んでいる最中です。

鉄棒運動がんばっています

画像1 画像1
 9月から鉄棒運動に取り組んでいます。逆上がりをはじめ,後方支持回転にも挑戦しています。難しいですが,みんながんばっています。

作品が完成しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月18日(金)4時間目の図画工作科の時間に,先日から作成していた作品が完成しました!!
 先週の段階では,8枚の翼の飛行機でしたが…

 実際は,巨大な「クモ」でした…

 クラス全員で,協力し合って一つの作品を作り上げましたが,上から見るとかなりリアルでした。

みんなで作品づくりをしました

画像1 画像1
 7月11日(金)に5年生は図画工作科の時間に,みんなで協力し合って作品づくりをしました。
 材料は校内にあった樹木です。何をつくるか相談しながら作品づくりを楽しみました。
何に見えるでしょうか?子どもたちは翼のたくさんある「飛行機」をイメージしたそうです。

部活動体験がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月26日(木)の5時間目に,4〜6年生を対象として中学校部活動体験がありました。
体験を通して,中学校での生活や部活への意欲を高めていくという目的で行われました。
 中学生は,今日に向けてどのような体験をしてもらうかじっくりと考えて準備をしていました。小学生は,体験活動を楽しみながら,「中学生になったら○○部に入ろう」と笑顔で話していました。

携帯電話教室がありました

画像1 画像1
 6月26日(木)の3時間目に,企業から講師をお招きして,5・6年生が合同で「ケータイ安全教室」を行いました。
 「ケータイ」や「スマホ」は便利な半面,使い方を誤ると危険なことに巻き込まれてしまうことを,短いドラマを通して分かりやすく教えていただきました。
 先日学校からも「ケータイ・スマホ」にかかわる手紙を配付しています。今日の教室と合わせて,お家でも話し合っていただければと思います。

歯の保健指導がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 歯の衛生週間です。各学年,虫歯について学んだり,歯の染めだしを行って汚れているところを確認して,きれいに歯を磨いたりしました。5年生も6月12日(木)に行いました。
 家庭でも,歯の磨き方などを話し合ってみてはどうでしょうか。

調理実習をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月23日(金)に,5年生が調理実習をしました。今回は「ゆで野菜サラダをつくろう」というめあてで,フレンチサラダをつくりました。
 班で役割を分担しながら協力して,楽しくつくって食べることができました。

応援団の練習,がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月1日(日)の運動会に向けて,5年生は応援団の練習に励んでいます。
 振り付けや言葉など,自分たちで工夫しながら,つくり上げていきます。
 赤組・白組どちらも,優勝をめざしてがんばっています。

家庭科の学習が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生から,新しく家庭科の学習が始まりました。子どもたちは,裁縫をしたり,調理実習をしたり,これから学びたいことをたくさん思い描いていました。
 今日は,ガスコンロの安全な使い方やお湯の沸かし方を学んだあと,家庭科室で実際にお湯を沸かしてココアをおいしく飲みました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校案内

学校安全

学校だより

月中行事・下校時刻

各種通知書

生徒指導

広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1
住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL(小学校):082-856-0104
TEL(中学校):082-856-0414