最新更新日:2024/05/09
本日:count up2
昨日:108
総数:92440
阿戸小中一貫教育校の日々の様子を更新していきます。

1月16日 6年生 社会科

今日の社会科では,タブレットを使って問題を解いていきました。

社会科では,たくさんの用語を覚えていく必要があります。

歴史上の人物,事柄の名前などです。

黙々と問題に取り組んでいる6年生です。とても集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日 2年生算数科

かけ算マスターへの道はまだまだ続いています。

今日は,ノートにかけ算を書いていき,練習をしました。

全部覚えてマスターしてね!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日 保健室前掲示

新しい年が始まり,15日が経ちました。

子どもたちの冬休み明けの登校から1週間が経ちます。

保健室前の掲示が,1月にふさわしいお正月の掲示となっています。

保健・栄養の掲示です。

楽しい掲示物なので,子どもたちは立ち止まって見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日 AKV・6年生 園児と遊ぼう会1

今日の昼休憩に,こども園の年長さんと年中さんと一緒に遊ぼう会を行いました。

みんなでしっぽとりをしました。

園児さんは元気に走ります。

AKV中学生と6年生も,一生懸命,追っかけました。

「かわいいね。」「走るのが速いね。」とみんなで声を掛け合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 AKV・6年生 園児と遊ぼう会2

元気よく,グラウンドを走りました。

しっぽとりの勝負は,こども園の園児さんの勝ち。

来週も楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 避難訓練

今日は,小中で地震の避難訓練を行いました。

訓練の合図と共に,全員がグラウンドに避難しました。

黙って,さっと行動する姿がありました。

いつ起こるか分からない災害。

改めて,訓練の大切さを感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 学校朝会(スピーチ)

年明け最初のスピーチです。

読書のこと、韓国オーディション番組のこと、飼っているインコのこと、それぞれに好きなことを話してくれました。

3人とも、原稿も持たず堂々とスピーチができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 学校朝会(表彰披露)

昨日、表彰式でいただいたグッドチャレンジ賞の表彰状が披露されました。

生徒みんなが生徒会を盛り上げてくれたこと、AKVに参加してくれる人が楽しんでやってくれることが表彰につながっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日 広島グッドチャレンジ賞

18回を迎える広島グッドチャレンジ賞表彰式が、アステールプラザで行われました。

本校は、生徒会、AKVの活動が表彰されました。

代表生徒が広島市教育長から表彰状を受け取りました。

日々の生徒会活動、地域行事等へのボランティア活動の功績に対して表彰されています。

これからもみんなのために自分ができることを頑張っていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日 授業の様子

中3の英語では、先生の旅行先について質問を考え、会話をしました。
いろいろな疑問詞を使って質問しました。

中2の音楽では、オペラ「アイーダ」の凱旋行進曲を鑑賞しました。
明るい、楽しい、長調、サッカーで使われているなど、いろんな意見が出ました。

中1の体育では、縄跳びで実技テストがありました。
前後10回ずつ跳べたら合格です。しっかり練習してのぞんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日 2年生 算数科授業

2年生は,テストをしていました。かけ算のテストです。

集中して,一生懸命考えていました。

さあ,できたかな・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日 1年生 算数科授業

大きな数の学習です。

たくさんの数を数えるとき,どうやったら速く確実に数えることができるかな・・・?

10ずつ数ぞえる・・・。

やり方はいろいろありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日 6年生 算数科授業

今日は,学習内容のたしかめをしていました。

グループでプリント学習を進めていきます。

教え合いながら,確認しながら行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 集団一斉下校

今日は,集団一斉下校を実施しました。

今年も安全に気を付けて,登下校をしていきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 切り花の紹介放送

計画委員が,昨日届いた切り花の紹介を行いました。

きれいな花を見ると,心が和みます。

今月の花「ストック」は,香りも楽しむことができる花です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 3年生 算数科授業

□を使った式を考えました。

たし算,わり算など,いろいろと使うことができます。

全員が集中して学習をすることができています。

ノートもとても丁寧に取ることができています。素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 4年生 理科授業

今日は,タブレットを使って植物を調べました。

春の七草も調べました。

お正月明けです。七草がゆを食べてみるのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日 5年生 英語科授業

今日もALTの先生と一緒に学習を行いました。

行事の名前を発音していきます。

しっかりと単語を覚えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日 コーチング研修会

今日の午後からは,コーチングの研修を行いました。

本校の教職員だけでなく,学校運営協議会の方にもご参加いただきました。

コミュニケーションを取ることの大切さや,声掛けなど,明日から使える実践を学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日 新年の学校集会

新年最初の集会です。みんな無事に集まることができました。

校長先生からは、新年早々の被災した地域の話がありました。こうしてみんなが無事に集まれていることが幸せなことで、もし自分たちに同じことが起こったらどう行動するか、考えてみましょう。

校歌を歌いました。
コミュニティルームの窓から注ぐ光が暖かかったです。♪昇る朝日は〜我らの誇り〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1
住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL(小学校):082-856-0104
TEL(中学校):082-856-0414