最新更新日:2024/05/09
本日:count up80
昨日:108
総数:92518
阿戸小中一貫教育校の日々の様子を更新していきます。

1月19日 中1調理実習 出前講座3

だし巻き卵をとり分けてもらい、アジフライ、素揚げピーマン、だし巻き卵、お吸い物をいただきました。

自分で3枚におろしたアジフライはもちろん、アジのあらを使ったお吸い物はよくダシが出ていておいしいです。だし巻き卵は、プロの味ですから言うまでもありません。

少しでも覚えていて、家でもやってみようかなという人がいるといいですね。

「かなわ」の総料理長さま、ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日  食育の日 郷土【広島県】に伝わる料理

 【今日のメニュー】

 ごはん
 小いわしのから揚げ
 煮ごめ
 ひろしまっこ汁
 牛乳

 今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で、今月は広島県に伝わる郷土の料理「小いわしのから揚げ」と「煮ごめ」を取り入れました。煮ごめは、広島湾沿岸から広島県西部にかけて食べられている小豆が入った煮物です。
 また、今日は地場産物の日でする給食の小いわし・だいこん・みずなは、広島県でとれたものがよく使われます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 6年生 給食

今日の給食は郷土食でした。

手際よく準備をする6年生。

今日もおいしくいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日 3年生 体育科

体育科の授業で,ハンドベースボールをしています。

手でボールを打って,守っている人が取ります。

ボールを取ったら,取った人の後ろに守っている人は並んでいきます。それでアウトになります。

楽しいルールです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 5年生 社会科

今日の社会科は,新聞の出前講座でした。

実際に,新聞社の方にご来校いただき,新聞について教えていただきました。

地域の方も一緒に,授業に参加していただきました。

新聞の仕組みがよく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 3年生 道徳科

道徳科の授業です。

机の位置はみんなの顔が見えやすいように,意見交流をしやすいようにしています。

今日の教材名は「学校のぶどう」。

手を挙げて,自分の思いや考えを伝えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 6年生 算数科

算数科です。

いよいよ学習の総復習,仕上げに入りました。

今日は,数の仕組みについて考え,前の学年の復習をしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 算数の授業

小1の算数の授業です。

先生から出された問題ができた人から、タブレットでもう一度学習をしています。

どんどん問題を解いています。
画像1 画像1

1月18日 国語の授業

小2の国語の授業です。

各自が考えたお話を書いていました。

どんなお話ができたのでしょう?
画像1 画像1

1月18日 社会の授業

平和大通りができた経緯を勉強していました。

写真を見て、街の移り変わりを確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日 算数の授業

今日は教頭先生が授業をしてくださっています。

十進法、60進法など数の勉強をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日 後期期末試験(中3)

後期期末試験2日目です。

試験に向かう姿勢は、いつ見ても立派です。

最後まで頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日 真剣に頑張っています

せせらぎ学級もプリント、テストに取り組んでします。

真剣に頑張っています。
画像1 画像1

1月18日 習熟度テスト(中2)

中2も習熟度テストを実施しています。

これまでの学習内容が定着しているか確認ができますね。

どんな問題ができていたか、どんな問題ができていなかったか分析して、

これからの学習に生かしていきましょう
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日 習熟度テスト(中1)

今日は習熟度テストの日です。

1日で5教科の試験です。

集中して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日 小学校 参観授業1

今日は,小学校の参観授業の日でした。

5校時に低学年,6校時に高学年の授業を行いました。

どの学年の児童も,張り切って学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日 小学校 参観授業2

寒い中でしたが,たくさんの保護者の方にご参加いただきました。

生活科,国語科,算数科,体育科 道徳科などの授業を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 小学校 参観授業3

新しい年になり,今年度も残すところ3か月。

児童は,授業中にしっかり発表することができるようになったり,自分の思いをきっちり書くこともできるようになりました。

成長をとても感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日 後期期末試験1日目

中学3年生は、いよいよ学校で受ける最後の定期試験となりました。

これまでの集大成、、、となるように勉強をしてきた人もいるはずです。

あと2日、悔いの残らぬよう、準備をして来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日 理科の授業

画像1 画像1
せせらぎの理科の授業です。

日本の近辺にあるプレートを調べました。

地震のメカニズムについて学習していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1
住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL(小学校):082-856-0104
TEL(中学校):082-856-0414