最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:39
総数:91696
阿戸小中一貫教育校の日々の様子を更新していきます。

3月8日 保健室前掲示

昨日は,中学校の卒業証書授与式が行われ,中学3年生が学び舎を巣立っていきました。

3月19日(火)には,小学校の卒業証書授与式が予定されています。

来週から,いよいよ練習も始まります。

卒業証書授与式に向けて,しっかり取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日 4年生 国語科

4年生は,言葉に気を付けて読み取りをしていました。

いろいろなキーワードがあります。

ことばにこだわって読むということは,とても大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日 3年生 算数科

今日は,グラフの学習をしていました。

棒グラフと表を使った学習です。

先生が,「棒グラフのよさは何ですか。」と児童に問いました。

児童は,「一目で分かるところです。」と答えていました。

その通りですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 1年生 国語科

漢字の小テストを行いました。

その後は,タブレットを使って学習をしました。

入学してからもうすぐ1年が経とうとしています。

いろいろなことができるようになった1年生。

特に,タブレットを上手に使えるようになり,すばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 たんぽぽ学級

たんぽぽ学級では,それぞれの児童に合わせて学習を進めています。

4年生は,国語科の学習で音読をしていました。

声の大きさ,読む速さ,間の取り方など,とても上手です。

1年生は,プリント学習をしたあとは,トランポリンを使い,体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日 第77回中学校卒業式 1

本日は、第77回卒業証書授与式が挙行されました。

一人ひとりに、折り鶴再生紙の卒業証書を手渡しました。3年生最後の立派な姿を見せてくれました。

たくさんのご来賓、保護者の皆様に見守られ、厳粛な中にもあたたかな式でした。

社協、PTAからは記念品もいただきました。大事に使っていってくれるものと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 第77回中学校卒業式 2

在校生の送る言葉。
先輩たちのように、小中学生みんなを引っ張っていけるリーダーに、自分たちもなる。安心して任せられる頼もしい後輩です。

卒業生別れの言葉。
下級生に、先生に、地域に、そして家族に支えられて自分たちが成長してきた。個性的な同級生のみんながいたからこそ、学校が楽しかった。すべてに感謝。すばらしい別れの言葉でした。こちらこそ、ありがとう。

みんな笑顔で式場を後にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 第77回中学校卒業式 3

小学生も出てきて、グラウンドで卒業生を見送り。

保護者もご来賓も、みんなで巣立っていく15の春を見届けました。

卒業生みんなのこれからの人生に幸あれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 卒業式の日の朝

画像1 画像1
福祉センターの窓に、卒業を祝うメッセージが飾られています。

まちぐるみで卒業を祝ってくださっています。

ありがとうございます。

3月7日 卒業式の日の朝

第77回卒業証書授与式の日を迎えました。

卒業生を迎える準備ができています。


卒業生のみなさん、おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 中学3年生最後の給食

 今日は、中学3年生の最後の給食でした。メニューは、大好きな広島カレーと三色ソテーでした。

 広島カレーはうずら卵が入った卵カレーでした。
 みんな楽しく、しっかり味わって食べました。

【今のごはんは未来の私】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 阿戸社協より記念品贈呈

毎年、阿戸地区社会福祉協議会から、卒業生に記念品をいただいています。

今年も会長様に来ていただき、一人ひとりに手渡しで、名前入りボールペン付きシャープペンシルをいただきました。
小学校入学時には、名前入り鉛筆を渡したことをお話しいただくと、「あー、もらった」というような顔をする人も何人かいました。今回は中学校卒業ということで、グレードアップした品物をもらっています。

ほんとうに阿戸の子どもたちは、地域の皆様から大事にされています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 卒業式練習

いよいよ、明日は卒業式です。最後の全体練習をしました。

練習の時から、厳かな雰囲気で緊張感をもってのぞんでくれています。

明日、立派な旅立ちを見せられることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 4年生 体育科授業

タグラグビーをしました。

少ない人数ですが,みんなで走って頑張っています。

先生も一生懸命,アドバイスや掛け声を掛けてくださいました。

楽しそうです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 1年生 体育科

みんなで大縄跳びをしました。

リズムよく跳べたかな。

大繩に入るタイミングが難しいです。

縄に入るポイントは,縄が向こう側へいったときですよ!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月5日 卒業式練習

中3だけの卒業式練習を行いました。

昨日の練習時に言われていた所作の確認をしました。

本番さながらです。

明日は、中1、中2と最後の練習を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日 踊り場掲示

踊り場の掲示です。

卒業生に向けてのメッセージがあります。

すてきな卒業証書授与式にしていきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日 3年生 くにくさ苑へ

3年生が,阿戸町にある「くにくさ苑」へ向けて出発しました。

くにくさ苑では,施設にいらっしゃる方々と交流をします。

3年生からも,ダンスやリコーダー演奏を披露します。

楽しい会になりそうです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 AKV引継ぎ会

3年生がAKVを卒業です。次を担うAKVのスタッフに向けて、それぞれからメッセージ。受け継いできた気持ちを引き継いでいってほしいと思います。3年生のみなさん、ありがとう。そして、卒業しても参加できる活動があったらよろしくお願いします。

次のリーダーも無事に決まり、来週から早速、スタッフ会議をして始動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 卒業式練習

体育館での卒業式練習が始まりました。中3が学年練習をした後、中1,2も入って全体練習をしました。

3年生の歩き方や礼がきれいでした。在校生も式に参加する態度として立派でした。
歌はもっと響かせられると思います。本番は9時30分開式なので、朝から声が出るよう練習しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1
住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL(小学校):082-856-0104
TEL(中学校):082-856-0414