最新更新日:2024/05/09
本日:count up52
昨日:108
総数:92490
阿戸小中一貫教育校の日々の様子を更新していきます。

2月16日 3年生 体育科授業

3年生が体育科でラインサッカーをしていました。

どうやったら上手にパスをつなぐことができるか,ゴールをすることができるかを考えていました。

寒い中ですが,元気に活動する姿はすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 大掃除

中3生が大掃除をしました。

これまで過ごしてきた教室の床、黒板、机をきていねいに磨きました。

教室での出来事を思い出しながら掃除をしたことでしょう。

教室がとてもきれいになりました。

ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 体育の授業

中2体育の授業です。

バドミントンをしていました。

試合形式、サーブの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日 試験前の復習

中1英語の授業です。

試験前の復習です。

単語や英文がかけるか確かめています。

がんばれ!
画像1 画像1

2月15日 1年生 道徳科授業

今日は,そらまめくんのお話を使って学習しました。

好きなことをするときには,だれしも夢中になれます。

かわいいそらまめくん。

お話をよく聞いて,考える姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日 5年生 国語科授業

みんなが分かりやすい文章とは・・・。

1年生が分かる文章とは・・・。

「ふりがながあった方がいいです。」「文章は短い方がいいです。」「言葉が難しくない方がいいです。」などと,いろいろな考えが出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 3年生 道徳科授業

「ありがとう。」

感謝を表す言葉です。

どんなとき,どんな気持ちで言うのかな。

みんなでじっくり考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 6年生 書写

書写の時間です。

自分が好きな一文字を考えて書きました。

「優」「遊」「挑」など・・・いろいろな文字がありました。

個性豊かな文字があふれていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 小学校参観授業1

4年生は,まとめの発表会を行いました。みんなで合奏も披露しました。

5年生は,ふるさと未来科で作った野菜,小松菜を使って料理を作りました。色鮮やかで,おいしい和え物ができました。とてもおいしかったです。

6年生は,「6年間の思い出発表会」をしました。今日が,最後の参観授業でした。みんなで力を合わせて頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 小学校参観授業2

1・2年生は,PTC活動で,バスボムを保護者の方と一緒に作りました。

体育館で行いました。楽しく活動することができました。

3年生は,1年間の成長発表会をしました。

かけ算,リコーダー,跳び箱など,できるようになったことを披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日 にこにこ朝会

今日は,にこにこ朝会を体育館で行いました。

みんなでじゃんけん列車をしました。

どんどん長い列が出来上がりました。

楽しい朝の時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日 学習会

中3放課後の教室です。

学習をしています。

自分で解いたり、友達に聞いたり、教えたり・・・。

切磋琢磨している3年生です。


画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日 期末試験学習会

今日から中1中2は後期期末試週間です。

学習会に参加して、試験に向けて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日 ロング昼休憩

よい天気になりました。

今日は,小学校はロング昼休憩の日です。

児童は,グラウンドで,おもいっきり走って遊んでいます。

おにごっこ,サッカーなどが人気です。

本校では,天気のよい日は,外遊びを推奨しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日 種だんごのその後

朝は寒いので,いたるところに霜が降りています。

種だんごの上にも,もちろん霜が降りています。

昼間に見ると,種だんごが大きくなってきているのがよく分かります。

どんな花が咲くのでしょうか。

予定では,3月末には花が咲くようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日 正面玄関

正面玄関を入ると,いろいろな行事の写真が掲示されています。

今年も,「いろいろなことに取り組んできたなあ。」と写真を見ると思います。

そして,玄関に置いてある先日の切り花の「ケイオウザクラ」も咲いてきました。

春がそこまできています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日 外遊び週間

外遊び週間です。

体育委員会が昼休憩の遊びを考えました。

今日は,50m走をしました。タイムも計りました。

「うわ,やった。結構速かったな。」という言葉も聞こえてきました。

まだまだ寒い日が続きますが,元気よく外で遊んでほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 3年生 体育科授業

今日は,ラインサッカーの練習をしました。

ゲームの前にボールを使って,いろいろな練習をしました。

2人組や3人組で活動をします。

寒い中でしたが,張り切って活動する3年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 中期ブロック研究授業

今日の5校時に,中期ブロックの研究授業を行いました。

5年生の道徳科で「真の看護を求めて ナイチンゲール」の教材で,学習を進めていきました。

グループで意見を交流し合ったり,学級全体で考えを分かりやすく伝え合ったりすることができました。

一つのテーマで考えを深めることができる5年生。とても立派な高学年です。

最高学年に向けて,さらなる飛躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 中期ブロック研究授業 協議会

研究授業のあとは,協議会を行いました。

広島市教育委員会 指導第一課の指導主事の先生にご来校いただき,ご指導とご助言をいただきました。

児童が,一生懸命,授業に取り組む姿,しっかりと考えている姿に,たくさんのお褒めの言葉をいただきました。

また,自分のことばで友達に考えを伝える姿も素晴らしいです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1
住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL(小学校):082-856-0104
TEL(中学校):082-856-0414