最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:39
総数:91691
阿戸小中一貫教育校の日々の様子を更新していきます。

3月4日 AKV引継ぎ会

3年生がAKVを卒業です。次を担うAKVのスタッフに向けて、それぞれからメッセージ。受け継いできた気持ちを引き継いでいってほしいと思います。3年生のみなさん、ありがとう。そして、卒業しても参加できる活動があったらよろしくお願いします。

次のリーダーも無事に決まり、来週から早速、スタッフ会議をして始動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 卒業式練習

体育館での卒業式練習が始まりました。中3が学年練習をした後、中1,2も入って全体練習をしました。

3年生の歩き方や礼がきれいでした。在校生も式に参加する態度として立派でした。
歌はもっと響かせられると思います。本番は9時30分開式なので、朝から声が出るよう練習しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 保健室前掲示

画像1 画像1
いよいよ,3月7日(木)には,中学校の卒業証書授与式があります。

卒業証書授与式に向けて練習も続いていきます。

保健室前に,卒業・進級についてのことが掲示されていました。

今年1年の頑張りを振り返っていきたいと思います。

3月3日 地域清掃1

地域清掃に参加しました。先輩も一緒に参加してくれました。

熊野川沿いを歩いて、ごみや枯れ葉を拾いました。

枯れ葉がたくさん落ちていて、土のう袋いっぱいになるまで拾いました。

町をきれいにするために参加してくれた皆さん、ありがとうございました。 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 地域清掃2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 阿戸提言1

中3生が『阿戸提言』を行いました。

ふるさと未来科での学習を通して考えたこと、阿戸町にできることを一人一人発表しました。

小5、小5、中1、中2の児童生徒は、中3生の熱い思いをしっかりと受け止めました。

安芸区役所、広島市教育委員会、学校運営協議会、お世話になった地域の方にもご来校いただき、阿戸提言を聴いていただきました。

写真は、『空き地活用プロジェクトプロジェクト』について発表しているところです。
阿戸には空き地が多いことに気づき、畑にして作物を作り、阿戸の活性化につなげたいと発表しました。
畑の名前を『@Farm』と名付け、後輩に畑を継承してほしいと伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 阿戸提言2

一人ひとり発表しています。

『無駄にしたくないから』空き地活性化プロジェクトで作った畑を、農業をしたい人に開放するといいのではないかという将来のvisionを話しました。

『学んだことを活かす』3年間の体験学習から、何の仕事をするにしても基本となる5教科をしっかりと学ばなければならないと話しました。

『ふるさと未来科で得たこと』 阿戸の文化を途絶えさせないために、いろいろな行事に参加したいと述べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 阿戸提言3

『私たちができること』 自分たちのような若い世代のものが、阿戸町の文化を継承していくようにしていかなければならないと述べました。

『3年間で学んだこと』 3年間の体験学習から、人との協力、自分で調べて行動する、決めtことを継続することの大切さを話しました。

『学んだことを活かして』 たくさん経験すること、自分なりに努力することが、自分の夢を叶えるために大切だと話しました。阿戸にあるものをうまく活用することが大切だと話しました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 阿戸提言4

『経験を糧に』 理科の学習を深め、阿戸町の農家さんの手助けができるようになりたいと話しました。

『農業を全てに活かす』農業体験での学びから、知識をしっかり身に付けることの大切さを感じました。

『ふるさと未来科で学んだこと』 どんな仕事に就くときにも通用することで、仕事をするうえで大切なことを農業体験で学んだと話しました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 阿戸提言5

『ふるさと未来科で学んだこと』体験学習を通して、自らの生活について振り返り、実行に移したことを話しました。

『阿戸の魅力を知ってもらうために』 他地域のことを調べ、イベント盛り上げ、阿戸の魅力を伝えたいと発表しました。

『阿戸町のために』体験活動の学びから、いろいろなことに興味をもって挑戦していくことの大切さを発表しました。町を知るために積極的に参加することを述べました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 阿戸提言6

『自分から行動することの大切さ』やる前から決めつけるのではなく、自分にもできることがある、と力強く発表しました。

最後に安芸区役所の方から阿戸提言の感想を話していただきました。

地域の皆さんと一緒になって、ふるさと未来科の学びを深めていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 行事食「ひなまつり」

 3月3日はひなまつりです。今日は、ひなまつりの献立でひしもちと同じ桃色・白色・緑色のひなあられをつけました。

 また、地場産物の日でほうれんそう・えのきたけ・ねぎは広島県で多くとれる野菜です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 小学生 外遊び

昨日は,雨が降ってとても寒い日でした。

本日は,晴天。でも,阿戸はまだまだ寒いです。

休憩時間に外で元気に遊んでいる児童です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日 いよいよ3月

3月になりました。いよいよ今年度最後の月です。

少しずつ花も咲き始めています。

残り1か月,それぞれの春に向かって頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月29日 3年生 くにくさ苑交流会に向けて

来週,3年生は,くにくさ苑の方々との交流会を予定しています。

そこで発表する内容を練習しています。

ダンスあり,英語あり,リコーダー演奏あり。

とても楽しい交流会になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日 6年生 卒業までの日々

今年は,うるう年のため,2月29日まであります。

いよいよ明日からは3月です。

6年生は,もうすぐ卒業です。

卒業までのカウントダウンの紙を作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 昼休憩1

今日は,とても天気のよい日です。

昼休憩には,体育委員会からの遊び道具の貸し出しがありました。

低学年には,フラフープやロケットが人気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 昼休憩2

外遊びをげんきいっぱい楽しんでいます。

遊具を使ったり,グラウンドを走ったり。

楽しそうです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 6年生を送る会1

今日は,6年生を送る会を行いました。

みんなで「卒業おめでとう!!」「これからもがんばってね。」の気持ちを伝えました。

楽しい会は,あっという間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日 6年生を送る会2

1年生は,おもちゃのチャチャチャに合わせて,お礼を伝えました。

2年生は,6年生クイズをし,間奏にはダンスを踊りました。

3年生は,6年生の紹介を,楽しく明るく,そして元気いっぱいにユーモアを交えて行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1
住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL(小学校):082-856-0104
TEL(中学校):082-856-0414