最新更新日:2024/05/30
本日:count up27
昨日:106
総数:94213
阿戸小中一貫教育校の日々の様子を更新していきます。

9月12日 放課後学習会

1日目の試験のあと、放課後学習会がありました。

明日の試験に向けて頑張っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 6年生 国語科

今日は,教育実習生が国語科の授業を行いました。

タブレットを使って,昔の言葉を調べたり,今の言葉と昔の言葉の違いを調べたりしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日 4年生 外国語活動

今日は,時刻の学習をしていました。

「1日の中で,どの時刻が好きですか?」の質問に答えていました。

発表もたくさんできています。




画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日 3年生 理科

理科の授業では,外へ生き物を見付けに行きました。

どんな虫がいるのかな・・・。

阿戸小ではどんな虫たちに会えるかな・・・。

楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日 2年生 生活科

生活科で生き物の勉強をしています。

タブレットを使って生き物を調べていました。

身近にいる昆虫がたくさんいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日 前期期末試験1日目

中3の試験の様子です。

真剣そのもの!

緊張感が伝わってきます。

頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日 前期期末試験1日目

中2の試験の様子です。

集中して頑張っています。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日 前期期末試験1日目

今日から前期期末試験が始まりました。

中1にとって、9教科の試験は今回が初めてです。

試験勉強の成果が発揮できますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日 市総体 陸上競技の部

3年生は、この試合で引退です。

3年間お疲れさまでした!
画像1 画像1

9月11日 市総体 陸上競技の部

今日が最終日。

今持っている力を出し切りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 市総体 陸上競技の部

3年生にとっては最後の中体連の大会、市総体が行われました。

小雨が降る悪天候の中、頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 6年生インタビュー

中学3年生が卒業する前に,「ふるさと未来科」で学んだことや,自分の進むべき道などを「阿戸提言」にまとめ,発表しています。

6年生が「阿戸提言」について,中学校の先生に質問をしていました。

小中一貫教育校ならではの風景です。
画像1 画像1

9月9日 学校朝会

中学校では、学校朝会で久しぶりのスピーチでした。
平和について、性別についてと、テーマはそれぞれですが、主張をはっきりと述べることができました。
画像1 画像1

9月9日 6年生 道徳授業

今日の道徳は「命の旅」。

人の命,生き物の命・・・。

命のことを考えることは奥深いです。

真剣に考えている姿がとても立派です。さすが6年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 1年生・2年生 授業風景

1年生はカタカナの学習。2年生は書写の学習。

どちらも国語科です。

いつも丁寧に文字を書くことは大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日 3年生 算数科

算数科のかけ算の学習です。

2年生で学習したかけ算のやり方を使って学習を進めています。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日 学校運営協議会

令和4年度 第2回 学校運営協議会を行いました。

主な議題は,図書室の運営についてです。

9月14日(水)には,学校運営協議会委員の方と児童生徒で,図書室の運営についての熟議を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日 見て!見て!

画像1 画像1
折り紙をつなげて、とっても長〜いへびができました!

「担任の先生の身長より長いへびにするんだ!」と教えてくれました。

ヘビができあがったらまた見せてね!

9月8日 小中合同授業研究会

小中の先生方が合同で、中学3年の道徳の授業を見ました。
道徳でムーブノートを使うのは、初の試みです。
生徒たちは、タブレットでいろんな意見を書いて、みんなでそれを交流していきました。

教育委員会からも指導主事に来ていただいて、先生方でよりよい授業を目指して協議しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 5年生 地域連携推進事業 2

畑に種を植えました。

畑にハート型を作りました。4つ合わせるとクローバーの形になりました。

コスモス,キンセンカ,パンジーを植えています。

きれいに咲いてほしいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1
住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL(小学校):082-856-0104
TEL(中学校):082-856-0414