最新更新日:2024/05/09
本日:count up76
昨日:79
総数:92406
阿戸小中一貫教育校の日々の様子を更新していきます。

9月30日 球技大会

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日 球技大会

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日 球技大会

生徒会執行部が計画準備した球技大会が実施されました。

1チームに中1、中2、中3、プラス先生方がいます。

ソフトバレーボールとドッチビーを使って行います。時間が来たら、ドッチビーがもう一つ加わるルールです。
とってもスリルがありました。

みんないい顔をしていました。

全員楽しかった!と手を挙げてくれました。

大成功の球技大会でした。

第1位のチームに阿戸中オリジナルキャラクター(スローガンのキャラクター)5Cのキーホルダー(世界に12個しかありません)がプレゼントされました。

執行部を中心にみんなで楽しんだ球技大会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日 学校朝会

今日の学校朝会では、3名の生徒が自分の考えを述べてくれました。

人を見た眼で判断する偏見について

マスクをしない人について

誹謗中傷について

各自自分の意見を例を挙げてスピーチしてくれました。

今日で3年生のスピーチは終わりです。

3年生の皆さん、スピーチしてくれてありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日 教育実習生研究授業2

子どもたちは,自分の考えを友だちに伝えています。

友だちの考えと自分の考えを比較しながら,学習内容を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日 教育実習生研究授業1

教育実習生が6年生の算数科で研究授業を行いました。

単元は「拡大図と縮図」でした。

子どもたちは真剣に授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日 遠隔授業

小中一貫教育校の似島中学校、戸山中学校と本校の3年生がオンラインで交流をしました。

似島中学校の生徒の皆さんが、似島でとれる魚の種類や大きさに変化が生じていることについて調べたり、考えたりしたことを発表し、その内容について戸山中学校と本校の生徒が質問をしました。

学校がある地域のことについて知ることができて、とても勉強になりました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 階段掲示と校長室前掲示

階段の踊り場には,野外活動の写真やお知らせを掲示しています。

校長室前にもホワイトボードを取り付けました。行事写真,学校だより,お知らせなどを掲示しています。

ご来校の際には,ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日 6年生社会科

6年生の社会科の授業です。

歴史の学習をしています。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日 中3総合

最後の合同文化祭、発表に向けて気合いが入っています。
画像1 画像1

9月28日 中2社会

九州地方の次に学習する地方はどこかな。
画像1 画像1

9月28日 中1総合

合同文化祭に向けて準備中です。
画像1 画像1

9月28日 小学校 秋の歯科検診

秋の歯科検診を行いました。

今日は,虫歯を調べる検診でした。

これからもしっかり歯磨きをし,歯を大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 1・2年生 校外学習2

雨が降っていましたが,動物たちも外に出てきていました。

子どもたちは,「この動物は知っているよ。」「かわいいな。」と声を上げて喜んでいました。

園内は広いので,たくさん歩いて疲れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 1・2年生 校外学習1

1・2年生が校外学習で,安佐動物公園に出かけました。

あいにくの雨でしたが,たくさんの動物たちを見ることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 1・2年 校外学習

小1・小2は校外学習で安佐動物園へ出かけました。

生憎の雨模様ですが、バスに乗って出発しました。

晴れの日には見られない動物の様子が見ることができたらいいなと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日 まちぐるみ協議会活動部会

まちぐるみ協議会の活動部会が行われました。

主には,ふれあい隊,ふるさと隊,くらし隊,サポート隊の4つに分かれ,グループ協議を行いました。

それぞれのグループ内で,めあての確認や課題の整理を行うことができました。

後期からの活動に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日 折り鶴100万羽プロジェクト

 このプロジェクトに参加したことなどについて、放送局の方からインタビューを受けました。

 このプロジェクトは、9月24日にギネス世界記録に認定されました。

 折り鶴をつなぎ最長15.5797キロ、世界最長!!

 広島の351団体が参加し、57万9658羽(折り方やサイズ違いで使われなかったものを含めると約120万羽)が提供されたそうです。
 もちろん本校の折り鶴も加わっています。

 これらの折りづるはノートに再生され、ネパールの子どもたちに贈られます。
 折り鶴に込めた私たちの思いも届くことと思います。

 素敵な社会貢献ができましたね。協力してくれた児童生徒の皆さん、ありがとうございます!
 折り鶴をつなげるボランティアに参加した生徒会執行部の皆さん、ありがとうございました。
 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日 折り鶴100万羽プロジェクト

整えたり、つなげたりでするのが、手際よくできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日 折り鶴100万羽プロジェクト

グループの担当の方に教えていただきながら、折り鶴をきれいに整えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1
住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL(小学校):082-856-0104
TEL(中学校):082-856-0414