最新更新日:2024/05/20
本日:count up31
昨日:43
総数:93215
阿戸小中一貫教育校の日々の様子を更新していきます。

8月31日 放課後・・・

二人の生徒がタブレットを見ています。

何かを取り組もうとしているようです・・・

楽しみ!
画像1 画像1

8月31日 放課後・・・

放課後の音楽室では、それぞれ楽器の練習をしていました。

曲の仕上がりが楽しみです!

頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日 農家さんの講話

農業体験でお世話になる農家さんから、農業に携わるまでどのようなことを考え取り組んでこられたか、農業という仕事について、中学時代に身に付けてもらいたいことなどについてお話いただきました。

これからの進路を考えていくうえで、とても参考になるお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日 農家さんの講話

お話のあと、もっと聞いてみたいことを質問しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日 校長室にて

中2の生徒の履歴書(自己紹介カード)を校長室で読んでおられました。

明日、お世話になります。よろしくお願いします!
画像1 画像1

8月31日 昼休み

みんなで仲良く元気いっぱい遊ぶ阿戸っ子たちです!
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日 昼休み

今日の昼休みは体育委員が遊具の貸し出しをしてくれました。

竹馬、フラフープなどなど自分が使ってみたい遊具を使って遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日 3年生詩の朗読に挑戦!

3年生は詩の朗読をしていました。

大きくはっきり読むところ、小さく優しく読むところに気をつけて、感情豊かに読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日 2年生夏の思い出

夏休みの思い出を,前に出て発表しました。

この夏の思い出ナンバー1は・・・何かな。

9月からもみんなでがんばりましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日 高学年授業

5年生は英語の授業。6年生は算数の授業。

さすがは高学年!!

夏休み明けでも,落ち着いて授業に取り組む姿は,立派です!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日 1年生 音楽科授業

1年生の音楽の授業です。

懐かしい手遊びを使った「おちゃらかほい。」

お友達と上手にやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日 校内研修会

今日の午後からは,校内研修会を行いました。

講師には,広島大学の宮里教授にお越しいただき,道徳授業についての話をしていただきました。

とても分かりやすく,明日からの授業にすぐに使えそうな内容でした。

11月28日(月)の公開研究会に向けての指導案検討も行いました。

これからも授業力の向上をめざしていきます。






画像1 画像1
画像2 画像2

8月30日 音の波形

中1理科の授業です。

音さを使って音の波形を確認しています。

高い音、低い音で波形が変わる様子を学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月30日 連立方程式はOK?

中2数学の授業です。

今日は連立方程式の計算の総復習と確認テストがありました。

計算ミスなく解くには、練習が必要ですね。

練習って大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日 英語のクイズを作っています

中3英語の授業です。

関係代名詞の復習をしたあと、クイズを作りました。

では、私からのクイズです。

Who is a person who ofen takes pictures at school?

Do you know the answer?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日 新聞紙を使って

小2の授業です。

新聞紙をまるめたり、ちぎったり、穴をあけたり、ぐしゃぐしゃにしたりして、作品を作っています。
一人ひとり作品作りに取り組んでいます。
発想力が豊かです。
とても面白いものができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日 大掃除

中3も大掃除を頑張っています。

息を合わせて、雑巾がけ、ドアのレールをきれいに磨く。

隅から隅まできれいにしよう頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日 大掃除

せせらぎ学級にも2年生、3年生が大掃除の手伝いに来てくれました。

テキパキ掃除をしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月29日 大掃除

大掃除頑張っています。

いす、机のボールについているほこりをとってから、大掃除が始まります。

掃除道具もきれいにします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日 大掃除

大掃除を行いました。

中1にとっては初めての大掃除

3年生も来てくれて、手伝ってくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1
住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL(小学校):082-856-0104
TEL(中学校):082-856-0414