最新更新日:2024/05/30
本日:count up30
昨日:116
総数:94110
阿戸小中一貫教育校の日々の様子を更新していきます。

1年 図画工作科 ぺったんコロコロ

画像1 画像1
画像2 画像2
いろいろな材料に絵の具をつけて,画用紙に形を写していきました。
ローラーで,色をつけてコロコロしてみたり,卵のパックや洗濯バサミに絵の具をつけてぺったんしてみたり,いろいろな形ができあがりました。

「わぁーすごいきれい! はなのかたちに みえるね!」
「まるをいっぱい くっつけると ぶどうになったよ」

など,子どもたちの持っているイメージがステキな絵になりましたよ。

3年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業で、リコーダーを練習しました。

「シ」と「ラ」の音をきれいにふけるように練習を重ねています。

息の入れ方や指づかいもどんどん上手になってきています。

3年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業で、前転と開脚前転を練習しました。

手の付く位置や、回る時の目線などに気を付けながら挑戦しました。

4年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業で、リコーダーを練習しました。

「エーデルワイス」は、何度も練習を重ね、高い音もきれいにふけるようになってきました。


2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業で、ダンスをしました。

色々な曲を聴いて、リズムに合わせて自分で動きを考えながら踊りました。

2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業で、長さの単位である「センチメートル」について学びました。

身長や足のサイズも、センチメートルで表されていることを知りました。

また、自分の手のひらや筆箱の長さをものさしで測る活動も行いました。

4年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の授業で、時刻の尋ね方や伝え方を学びました。

時刻を尋ねる「What time is it?」という表現が難しかったのですが、何度も繰り返し練習するうちに、少しずつ言えるようになっていました。

1年 生活科 きれいにさいてね わたしのはな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ずっと雨が降っていたので,しばらくあさがおの観察ができませんでしたが,今日は,午前中の間,雨がやんでいたので,ひさしぶりにじっくり観察をしました。

いろいろな色の花がさいていてとてもきれいだったのですが,その中に丸い形のつぼみみたいなものがついていました。
子どもたちは,
「これがソフトクリームみたいなつぼみになるんかね?」
と興味津々な様子でした。

この丸い形のつぼみの正体を知るのは,もう少し先になりそうですが,また,一緒に観察していきたいと思います。

5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業で、図形について学びました。

色々な種類の四角形を対角線で分けて三角形を作り、その三角形が合同であるかを調べる活動を行いました。

6年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の授業で、世界の人々の生活について学びました。

韓国の人達の生活について英語で説明された映像を見て、気づいたことを交流しました。

3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業で、「春のくらし」という文章の視写を行いました。

みんなとても集中して取り組み、丁寧に書くことができました。

1年 図画工作科 おってたてたら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,紙をおって立たせた形から思いついたものを作りました。

動物や海の生き物,建物など,自分たちが思い描いたものを考えながらおったり,切ったり,くっつけたり・・・とってもステキな作品たちが出来上がりました。

友だちの作品を見て,
「すごいーー!ライオンにみえるね」
「おおきい おうちができたよ」
など,いいところをたくさん見つけることもできましたよ。

5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科で、並み縫いの練習をしました。

直線の並み縫いから始め、授業が終わるころには、数字や自分の名前を並み縫いで縫うことができるようになりました。

体育 3年生

マット運動で、前転に取り組みました。

マットに手のひらしっかりと着ける、首を前に丸め込んでおへそを見ることをしっかりと確認しながら、前転の練習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ学級

今日は、鉛筆で〇や△などを滑らかにかくことができるよう、ワークシートに取り組みました。

先生の言うことをしっかり聞いて、学習に取り組みました。

画像1 画像1

算数 6年生

分数のかけ算とわり算の学習に取り組んでいます。

考え方を理解し、計算を解く学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数 5年生

「形も大きさも同じ図形を調べよう」の学習に取り組みました。

今日は、台形や平行四辺形、ひし形など、いろいろな形の四角形に対角線を引いてできた二つの三角形のことを調べ、考えてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳 2年生

「かえってきたホタル」の教材文で学習をしました。

川によみがえったホタルのことを通して、自然のすばらしさ、大切さについて考える機会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語 5年生

日付を英語で話す学習をしました。

1〜31の数字を覚え、さらに「〜th」を付けて、序数を表す言い方を学習しました。

そして、1年間の行事の日付を英語で言ってみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活科 きれいにさいてね わたしのはな

画像1 画像1
画像2 画像2
育てているあさがおの花がたくさん咲きはじめました。

せっかくなので,きれいな花をたたき染めにして教室をかざろうと思っています。

子どもたちは,じぶんたちの花を紙にのせて,ていねいにこすって紙にうつしていました。

どの花もあざやかでとてもきれいに染まりましたよ。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校案内

学校安全

学校だより

月中行事・下校時刻

各種通知書

いじめ防止のための基本方針

広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1
住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL(小学校):082-856-0104
TEL(中学校):082-856-0414