最新更新日:2024/05/08
本日:count up30
昨日:79
総数:92360
阿戸小中一貫教育校の日々の様子を更新していきます。

明日は文化祭

明日は文化祭です。

今日は、午後から5・6年生と中学生、教職員で会場の準備や清掃をしました。

保護者・地域の皆様は今回はコロナウイルス感染拡大防止のため参観を遠慮していただくことになり、申し訳なく思っています。

しかし、子どもたちは限られた時間や条件の中、一生懸命、発表することを考えたり、練習に取り組んだりして来ました。

明日は十分に成果を披露し、大きな達成感を得たり、成長を感じたりしてほしいと思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブックトーク 2年生

図書館司書の先生にブックトークをしてもらいました。

先生のお話に、子どもたちはすっかり引き込まれ、次はどうなるんだろうと耳を傾けていました。

本の世界にひたり、とても充実した時間を過ごしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は待ちに待った社会見学でした。心配されていた天気は快晴の校外学習日和です。オタフク工場ではおこのみソースのいい匂いに包まれながら,たくさんのひみつを教えてもらいました。水産振興センターでは,お魚や牡蠣の貝殻を見せてもらいました。お土産の焼きそばソースと鉛筆までもらえて,うれしい一日でした。

1年 生活科 きせつとなかよし あき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,亀山神社へ「秋見つけ」に行きました。

たくさんのどんぐりが落ちていて,子どもたちは夢中で拾っていました。

「ピカピカのどんぐりがあったよ!」

「まつぼっくりがたくさんおちてるよ!」

大きな落ち葉,色とりどりのキレイな落ち葉を見つけて,うれしそうに見せてくれる子どもたちの表情は,イキイキとしていました。

合奏練習 5・6年生 その3

いよいよ今週末に文化祭です。

自分たちの頑張った成果をしっかり発揮できるようにしたいです!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合奏練習 5・6年生 その2

ジブリメドレーにチャレンジしています。

計画を立て、見通しをもち、自主練習にも進んで取り組んでいます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合奏練習 5・6年生 その1

文化祭に向けて、合奏の練習に励んでいます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まちぐるみ教育協議会 運営部会 開催

10月16日(金)にまちぐるみ教育協議会運営部会を開催しました。

学校運営協議会の方に来校していただき、こども園や小中学校の子どもたちの学習や生活の様子を参観していただいたり、施設を見ていただいたりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 合同文化祭の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合同文化祭に向けて、発表の練習をしました。

本番と同じように、体育館のステージ上でマイクを使って練習を行いました。

班ごとに、ホタルについて調べたことを分かりやすく伝えるために、話す速さや声の大きさなどを工夫しながら取り組んでいました。

来週の合同文化祭本番が楽しみです。

1,2年生合同文化祭練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2年生で一緒に、合同発表会の練習をしました。

本番と同じように、体育館のステージの上で発表の練習をしました。

しっかり自分の台詞や動きを覚えて取り組んでいました。

来週の合同文化祭本番が楽しみです。

1,2年 音楽科 合同演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,2年生の演奏会に招待されました。
鍵盤ハーモニカやウッドブロック,ピアノやトライアングル,マラカスやカスタネットなどをリズムに合わせて上手に奏でていました。ステキな音色にみんな聞き入っていました。

その後,1年生も「キラキラ星」の曲に合わせて,トライアングルで演奏しました。リズムを合わせて上手に演奏する様子に成長を感じました。

6年 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の時間に、調理実習でスクランブルエッグを作りました。

感染対策ややけどに注意して、手順よく進めることができることができました。

「おいしくできた!」「家でも作ってみたい!」という声も上がっていました。

文化祭の練習 1・2年生

5校時に体育館で練習をしました。

ステージでの動き方や広い場所でのマイクを使っての言い方を確かめました。

練習を重ねるごとに上手になっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表委員会

昼休憩に代表委員会を開きました。

今日は、「外遊び」を議題にして、子どもたちが話合いをしました。

みんなで楽しく元気よく遊べるようにするため「外遊び週間」を企画しているようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホタル教室 4年生 その3

放流後、教室に戻り、学習したことを整理しました。

ホタル教室の先生に、分からないことや疑問に思うことをたくさん質問して答えていただきました。

文化祭の発表に生かしていくということです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホタル教室 4年生 その2

学校付近の熊野川の川辺に行き、ホタルの幼虫の放流体験をさせてもらいました。

熊野川がホタルの育つ自然豊かな川になること、ホタルが立派な成虫に育つことを願いながら放流をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホタル教室 4年生 その1

今日は瀬野川ホタルの会の先生に来ていただき、4年生の子どもたちがホタル教室に参加しました。

ホタルの生態や育ち方など、いろいろなことを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語 6年生

今日から新しい単元の学習“We all live on the earth.”に入りました。

世界に住む動物などの生き物のことを英語で学び、どこに住んでいて、何を食べているのか英語で表現をしていきます。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にこにこ朝会

今朝のにこにこ朝会では、後期の学級代表の紹介をしました。

代表委員会に出席したり、学級の話し合いの中心になったりしていきます。

しっかり頑張ってください!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 算数科 かたちあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身の回りの箱や空き缶を積み重ねてタワーを作りました。

「背の高いタワーを作るにはどうしたらいいかね?」

との問いかけに,

「ながいものを たてにおいたら たかくなるね。」
「いちばんしたに おおきいはこをおいたら あんていするね。」

など,形の特徴を考えながら,工夫して積み重ねていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校案内

学校安全

学校だより

月中行事・下校時刻

各種通知書

いじめ防止のための基本方針

広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1
住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL(小学校):082-856-0104
TEL(中学校):082-856-0414