最新更新日:2024/05/30
本日:count up13
昨日:116
総数:94093
阿戸小中一貫教育校の日々の様子を更新していきます。

野外活動 その1

今日、明日と5・6年生が野外活動に行きます。

今朝は、朝早くに集まり、出発式を行いました。

たくさんの保護者の方のお見送り、どうもありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
中工場と子ども文化科学館へ社会見学に行きました。

中工場では、工場の方に話を聞いたり工場内の施設を見学したりして、ごみ処理について色々なことを知ることができました。

新しいことをたくさん知る、良い機会になりました。

1年 園小交流会(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食服に着替える様子もすみれぐみさんに見せてあげました。
また,準備や片づけも頑張っていることも伝えると,すごいー!と歓声も上がりました。

その後,みんなでゲームをしました。ばくだんゲームやさかなつりゲームを楽しんで,お土産にどんぐりゴマやまつぼっくりけん玉をプレゼントしました。
すみれぐみさんが喜んでくれて,とってもうれしそうでしたよ。

交流会の司会や役割を最後まで全員がやりきり,成長を感じた1日でした。

1年 園小交流会(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,こども園の年長(すみれぐみ)さんを招待して,交流を行いました。

この日のために,すみれぐみさんが楽しんでくれるにはどうしたらいいかなとクラスで話し合い,準備してきました。

すみれぐみさんが,門の前のところまで来るとみんなドキドキ・・・

緊張はしている様子でしたが,玄関まで迎えに行き,教室まで案内してあげました。

教室では,1年生の気分を味わってもらうために自分のランドセルを背負わせてあげるなどしてお兄さん・お姉さんらしくとても頼もしかったです。

社会見学出発 4年生

4年生の子どもたちが社会見学に出かけました。

行き先は、中区の中工場(焼却場)とこども文化科学館です。

学校ではできない学習を実際に見聞することで、しっかりしてきてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育 鉄棒

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業で、「鉄棒」の練習をしました。

友達同士で、協力しながら逆上がりを頑張って練習しました。

その他にも、前回りや抱え込み回り(だるま回り)など、いろいろな技に挑戦しました。

6年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の時間に、「粉ふきいも」の作り方についての勉強とグループに分かれて、計画を立てました。

じゃがいもの皮のむく方法や、芽を取る方法、ゆでる方法などを学びました。

次の調理実習での「粉ふきいも」が上手にできるか楽しみです。

学校朝会

今朝は学校朝会を行いました。

阿戸小学校に来た新しい仲間と先生の紹介をしました。

また、英語検定を受験した子どもたちのことを紹介しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の音楽で,歌とリコーダーをしました。

歌では,曲によって歌い方を変えたり強弱に気をつけたりすることを意識しています。

リコーダーでは,「もののけ姫」を正しいリズムできれいに演奏できるように練習しています。


実りの秋を深めて(1・2年生校外学習)

画像1 画像1
学校に戻ってきて 小中のたくさんの先生たちが「おかえり」と
1・2年生をお迎えしてくれました。

今日は,校外学習の中で,たくさんの「どうなんだろう」を考え,「もっと知りたいな」を学校へ持って帰ってきました。

池田先生から,「知りたいことを学校で学ぶよさ」を教えてもらいました。
小学校から中学校へとつながる学びがワクワクしました。

校長先生からも「おかえりなさい。」と「また学校でがんばろう」と
エールを送ってもらいました。

この学習を通して,また一つ大きくなった1・2年生でした。

広島市安佐動物公園様,保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。


画像2 画像2

大迫力!!(1・2年生校外学習)

ゾウをみてみると…

「すごーい!!大きい!!」と
子どもたちは大興奮。

たくさんゾウのことを池田先生から教わりました。

飼育員さんも教えてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はちゅうるい館へGO!(1・2年生校外学習)

はちゅうるい館にいきました。

阿戸小学校にもよく出てくるアオダイショウ。
じっくり見てみると…なんだか,かわいいです。

どうぶつについてのお話ををよく読みながら,
「すごいねー!!」と大歓声でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

なんだろう? (1・2年生校外学習)

「マレーバクの足って…どんな足?」

「あー!!前あしとうしろ足で つめの数がちがうー!!」

どんどん発見していきました。

そして、シフゾウってどんな動物?

ウマ?ウシ?ロバ?シカ?

なんだろううなって考えながら観察しました。


画像1 画像1
画像2 画像2

タンチョウの足は… (1・2年生校外学習)

続いて,タンチョウ,コウノトリ。

池田先生に「足ってどうなってる?」と聞かれたら…

「片足で たってるー!!」

どんどん発見していきます。
画像1 画像1

にらめっこ (1・2年生校外学習)

まずは,ライオン,アムールトラ,アムールヒョウをみてみると…

「あ!うちのねこと同じ足してるっ!」

足に注目して,ひらめきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年 校外学習(安佐動物公園)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2年合同で安佐動物公園へ校外学習へ行きました。

今回の校外学習では,中学校理科の池田先生も引率して下さいました。
行きのバスでは,動物クイズを出して下さり,バスの中は大盛り上がりでした。

池田先生から動物の足に注目して観察してみるとおもしろいよというアドバイスをもらって,一生懸命観察していました。

「マレーバクって まえあしとうしろあしの ゆびのかずが ちがうよ!」

「ライオンの あしの うらって くろいね」

など気をつけて見てみると,おもしろい発見がたくさんありました。

さぁ,出発だ! (1・2年生 校外学習)

画像1 画像1
 池田先生から1・2年生へのお題。

『どうぶつの足ってどうなってるの?』

動物たちの足に注目して観察してみました。

さっそく…
ヒトの足とどうぶつの足,くらべてみました。

画像2 画像2

どうぶつ園に行ってきました♪(1・2年校外学習)

画像1 画像1
 1・2年生は,生活科学習の一環として,動物とふれあい楽しむことや協力すること,集団行動を学習することをねらいとして広島市安佐動物園に行きました。

 池田先生は阿戸中学校で理科を教えておられます。
なんと,今回は池田先生が「どうぶつ博士」として,1・2年生に動物のひみつを教えてくださいました。

 池田先生と一緒に動物園へLets'Go! 
 小中一貫教育校の醍醐味です。
さっそく,バスの中から子どもたち一人一人に好きな動物をたずねて,
即興でその動物についてのクイズを出してくれました。

すごいです!!目から鱗です!!
子どもたちも先生たちも大盛り上がりでした!!
画像2 画像2

トリックオアトリート!

画像1 画像1
明日がハロウィンということで、一足先にかわいらしい仮装をしたたんぽぽ学級の子どもたちが職員室にやってきました!

「トリックオアトリート!!」と言いながら登場した姿にほっこりしました。

イモほり 2年生

1年生に続いて、2年生の子どもたちもイモほりをしました。

ざっくざっくと大きな大きなイモが出てきました。

おいしいだろうなあ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校案内

学校安全

学校だより

月中行事・下校時刻

各種通知書

いじめ防止のための基本方針

広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1
住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL(小学校):082-856-0104
TEL(中学校):082-856-0414