最新更新日:2024/05/20
本日:count up40
昨日:43
総数:93224
阿戸小中一貫教育校の日々の様子を更新していきます。

5,6年生 総合 野外活動 振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6年生は、総合の時間に、野外活動の事について振り返り、そのときに「学んだ事」や、「出来るようになった事」などを、各班に分かれて話し合い、まとめました。

活動の中で、野外活動の様子をタブレットを使いながら「○○の時に、こんな事があったなぁ」と写真を見て思い出したり、自分たちが体験した具体的なエピソードと合わせて、自分たちで考える事が出来ました。

5年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、理科の時間に、次の実験で使用するキットの準備をしました。
キットの準備に入る前に、「電気」と言えば?何が思いつく?という問いから、「蛍光灯」「乾電池」「静電気」「ビリビリ」「ヤマダ電機」など、子ども達から様々な「電気」から連想した答えが出てきて、とても楽しそうでした。

キットの準備をしている時は、ビニール導線のビニールの部分だけを取る作業が、難しく子ども達は苦戦していましたが、一人一人頑張ってキットで使う導線を作る事が出来ました。
完成した導線を他のパーツに巻き付ける時は、モニターに映っている手順を確認しながら行う事が出来ました。

漢字検定学習会

絆プロジェクトの一環で、学校で英語検定や漢字検定を受験することができ、受験を希望する子どもは、学習会に参加して、絆プロジェクトの先生に教えてもらうことができます。

今日は、小学生の漢字検定受験希望者4名が漢検学習会に参加しました。

たくさんの漢字を学習し、漢検の受験に備えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科 調理実習 その2 試食編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に、完成した「粉ふきいも」をゆで加減や味を確かめる為に試食しました。
味の方を聞いてみると、「おいしい。」「調味料の付ける量による。」と笑顔で言っていました。
じゃがいもの皮をむいたり、包丁で切ったり、ゆでたりと、気をつける事など、様々な工程があった中、どのグループも、「粉ふきいも」を、とても上手に調理する事が出来ていて、おいしく仕上げることが出来て良かったです。

6年生 家庭科 調理実習 その1 調理編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は,5、6時間目の家庭科で「粉ふきいも」の調理実習をしました。
この前、計画したことを活かし、5時間目に調理しました。
調理実習に入る前に、包丁の使い方や、注意する事などを前もって確認し、包丁でけがをしないように調理に入りました。さらに、調理していく中で、じゃがいもの「切り方」「ゆで時間」「ゆでるタイミング」などそれらの難しい事も考えながら、頑張って子ども達ひとりひとり調理しました。

3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科の時間に、「光」について、振り返り勉強しました。
日光を、鏡ではね返して、「光の進み方」の確認をしたり、「光を重ねたときの明るさ」や、「温度」の違いなどを、振り返りました。
今日は、雲で太陽が隠れてしまう事が多く、なかなか実験する事が難しかったですが、太陽が出ているときは、急いで外に出て虫眼鏡を使い、日光を集めて黒い紙に当てる実験をしました。
3年生のみんなも、楽しく実験を行う事が出来ました。

1年 図画工作科 はこでつくったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな形のはこをつかって,動物や乗り物を工夫して表現しました。

「トイレットペーパーのかたちは,どうぶつのあしになりそう・・」

「ペットボトルのふたは,くるまのタイヤにピッタリだな」

など,箱の形からイメージをふくらませて,すてきな作品をつくりあげました。

6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、理科の時間に3種類の「火山灰」を顕微鏡を使って、確認しました。
観察に入る前に、久々に使う顕微鏡のパーツの名称を、それぞれの役割なども含めて確認しました。
顕微鏡を使って見てみると、小さな粒が、とても大きく細かく見えて子ども達も「すごい、火山灰って、こんな形をしているんだ。」と楽しみながら、気付いたことをノートに、絵や言葉にして記録しました。

1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、算数の時間に「たし算」と「ひき算」の計算の仕方について勉強しました。
まず、計算カードを使って、「1+1=2」...「8-3=5」...などの、1〜9の数をたしたり、ひいたりして、みんな楽しく計算をする事が出来ました。
次に、「15-7」の計算をする時に、今回はブロックを使わずに簡単な数字に分ける(さくらんぼ式)を使って、子ども達は、「7は5と2を合わせた数だから、15-5をまずして、残った数同士で、また、引いてあげればいいと思う。」と計算したり、「15は10と5を合わせた数だから、10-7をした後に、引いて出た数と、残っている数で、たし算してあげたらいいと思う。」などと、さくらんぼ式を上手に使って、計算の仕方を考えて解く事が出来ました。

校名文字板の設置

今年から阿戸小・中学校は、阿戸小中一貫教育校という校名となりました。

先週の土曜日、正門付近の技術棟校舎の壁に、この校名の文字板が設置されました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1,2年生 合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2年生の合同体育の授業で「鉄棒」をしました。子ども達は、「鉄棒」をするグループと、「うんてい」「登り棒」の「遊具遊び」をするグループの、2グループに分かれて交互に行いました。
「鉄棒」では、組み合わせ技の「横いどう」を中心に行いました。それ以外にも「逆上がり」や「地球回り」などのいろいろな技にも挑戦していました。
「うんてい」と「登り棒」では、裸足になって、軽々と登ったり、楽しく行っていました。

1年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、音楽の授業で、歌の練習をしました。
「かたつむり(でんでんむし)」や「しろくまのジェンカ」「ぶんぶんぶん」などの歌を歌いながら、手を叩いて、リズムを取ったり、全身を動かして、リズムを取ったりして楽しく歌うことができました。

4年生 理科 ものの温度と体積

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、理科の授業で、「ものの温度と体積」の勉強と実験をしました。
今回の授業では、空気の入ったへこんだペットボトルをお湯につけて、温めたら体積がどのように変化するのかを勉強しました。
4年生のみんなも、いろいろな予想を考え、自分の予想が正しいかどうかを実験を行い、体積の変化の確認をしました。
実験を行った結果、子ども達からの気づきの中に、「『ポンッ』と、音を立ててペットボトルがふくらんだ。」「ペットボトルの中の体積が大きくなった。」「容器が白く曇った。」などと言ったいろいろな事に、実験を通して気付くことが出来ました。

野外活動 終了

子どもたちが、学校に到着しました。

元気な子、疲れている子、たくましくなったように見える子・・・など様々でした。

解散式をして、野外活動を終えました。



お迎え、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 2日目その10

学園前桟橋からフェリーに乗船。

似島を後にしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 2日目 その9

活動の振り返りをし、その後、退所式を行いました。

この後は学園前桟橋まで歩き、13時20分のフェリーに乗る予定です。



画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 2日目 その8

午前の活動を終え、昼食をとっています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 2日目 その7

少し雨が降っていましたが、気にせずに楽しんで活動をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 2日目 その6

次のフィールドワークは、ディスクゴルフです。

コースを回り、スコアを競いながら、仲間とゲームを楽しんできます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 2日目 その5

フィールドワークで「チャレンジ日本一周」をして、自然の家の敷地をたくさん歩いて回りました。

疲れたので、ジュースを飲んで少し休憩をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校案内

学校安全

学校だより

月中行事・下校時刻

各種通知書

いじめ防止のための基本方針

広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1
住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL(小学校):082-856-0104
TEL(中学校):082-856-0414