最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:39
総数:91691
阿戸小中一貫教育校の日々の様子を更新していきます。

理科3年 芽を出した植物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週植えたホウセンカとヒマワリの種が芽を出しました。さっそく観察カードに記録しました。子どもたちは,何も言わなくても「色」「形」「大きさ」と「気付いたこと」を書くことができました。成長するのが楽しみです。

理科5年 植物の成長の条件

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 発芽した大豆が成長しています。「これからよく成長するには何が必要だろうか」という課題を追究します。これまでの経験からでしょうか。「土」「支える物」「肥料」「日光」などいろいろな考えが出ました。「日光はいらないよ」「水だけで育っているじゃない」理由を考えて議論しました。やっぱり実験して確かめます。変える条件とそろえる条件を設定して鉢にテープを貼りました。さあ,結果が楽しみです。

理科4年 天気と気温

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,過去の記録から天気が何か考えてみました。これまでに学習した「気温の変化」「最高気温」「最低気温」という言葉を意識して自分の考えを書きました。うれしいことに全員が「気温の変化」という言葉を使って理由を書くことができました。友達同士で確認してたくさんの意見を発表することができました。さらにうれしかったことは,5月4日の午前中の記録に目が向く子がいたことです。実はこの日の午前中は雨で午後から晴れたのです。これまでに学習したことを活かすことができる4年生です。

理科4年 天気と気温

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自記温度計のデータをもとに,天気を予想してみました。晴れと雨の日ということはいわずに,1時間ごとの気温の変化を折れ線グラフにしました。2つのグラフを比べて考えました。いきなり,「晴れの日は気温の変化が大きい。」そして,「このまえ,朝寒かったから。」「雨の日は昼でも暖かくないから。」などと理由を発表しました。最後に,ノートに2つを比べてまとめました。普段の生活でも天気と気温を意識してほしいです。

理科5年 発芽に必要な条件その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の実験の結果がでました。箱の中に入れて暗くした種子は発芽,冷蔵庫に入れた種子と水をいっぱいに入れた種子は発芽しませんでした。結果をまとめた後,簡単な図にまとめました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1
住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL(小学校):082-856-0104
TEL(中学校):082-856-0414