最新更新日:2024/05/17
本日:count up50
昨日:97
総数:93129
阿戸小中一貫教育校の日々の様子を更新していきます。

1年生給食のお手伝い 4月15日

画像1 画像1
重い食器やおかず運びを手伝ったり,おかずをつぎ分けたり,張り切って「6年生らしさ」を発揮しています。

あいさつ運動 7月2日

画像1 画像1
正門と裏門に立ち,登校してくる友だちにあいさつの声をかけました。
相手から笑顔で元気なあいさつが返ってくると,いい気持ち。

たのしかったよ!連合野外活動

画像1 画像1
 6月に連合野外活動に参加しました。安芸区と南区のお友だちや先生たちで、一泊し、普段できない体験をたくさんしました。
 この写真は、二日目の牧場見学です。牛舎の中を見たり、放牧しているところを見たりしました。とても近くで見ることができたので、子どもたちは牛の大きさにびっくりしていました。
 帰る前の荷物整理のときに、「まだ帰りたくないね。」「もう一つ泊まりたいね。」と言っていました。とても楽しく有意義な宿泊学習でした。

中学校1年生のスピーチ 6月11日

画像1 画像1
中学1年生の国語の授業を見学しました。
「勉強のスピードが速く,量も多い。」
「部活が楽しい。」
中学校1年生が『中学生になったと実感すること』を教えてくれました。

歯みがき指導 6月10日

画像1 画像1
「うわぁ,痛そう・・・。」養護教諭から歯肉炎についてのお話しを聞いた後,正しい歯みがきの仕方を確認しました。

あいサポート学習をしたよ

画像1 画像1
広島県社会福祉士会から来ていただいた花田さんに「いろいろな障害を知り,ともに生きる」ために必要なことを教えていただきました。花田さんも視覚障害をもっていらっしゃるので特に視覚障害について,詳しく学びました。目が見えづらいことは,大変なことだということを体験をしたり,町を歩くときにいつも気をつけていることを聞いたりして,学習を深めることができました。

小中合同運動会 6月1日

画像1 画像1
5・6年生は中学生と合同で「騎馬戦」を行いました。
大きくて力強い中学生との競技は迫力満点でした。

夏休みの過ごし方

 夏休みがはじまりましたね。
長い夏休みですが、早寝早起きを心がけて体調をくずさないようにしましょう。
 また、暑い日が続いています。外出時にはぼうしをかぶる、こまめな水分補給、日陰で休むといった熱中症対策を心がけましょう。元気に楽しく夏休みを過ごしてくださいね。

くつとりおに 5月22日

画像1 画像1
6・7月のチャレンジタイムに何をして遊ぶかは6年生が決めます。
全校みんなで「くつとりおに」をして遊ぶことに決定。
1年生から6年生が楽しく遊ぶためのルールをみんなで考えました。

作品が完成しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月18日(金)4時間目の図画工作科の時間に,先日から作成していた作品が完成しました!!
 先週の段階では,8枚の翼の飛行機でしたが…

 実際は,巨大な「クモ」でした…

 クラス全員で,協力し合って一つの作品を作り上げましたが,上から見るとかなりリアルでした。

自転車教室

画像1 画像1
6月5日(木)に、自転車教室がありました。

あいにくの雨のため、屋外での実技はできませんでしたが、
自転車の点検の仕方や交通ルールなど
自転車に乗る際に気を付けることをたくさん学ぶことができました。

事故に遭わないように正しく安全に乗ってほしいと思います。
自転車の乗り方について、ご家庭でもよく話し合っていただけたらと思います。

調理実習 5月27日

画像1 画像1
今日のメニューは「野菜いため」。
野菜を切る手つきが手慣れた子どもたちがたくさんいました。
苦手な野菜があっても自分で調理をするとひと味ちがいます。みんなおいしそうに完食しました。

ピースキャンドル作り

 7月14日(月),PTC活動で平和の祈りを込めて,ピースキャンドル作りをしました。すてきなピースキャンドルができあがりました。
 8月6日(水)19時より,平和祈念公園で平和の灯をともします。
画像1 画像1 画像2 画像2

調理実習 5月13日

画像1 画像1
家庭科で「スクランブルエッグ」を作りました。熱々のフライパンに溶き卵を入れると,ジュッという音とともにバターとたまごのおいしそうな香りがただよいました。

どろみずあそび・しゃぼんだまあそび

画像1 画像1
生活科で「どろみずあそび」・「しゃぼんだまあそび」をしました。
「どろみずあそび」では、みんなでどんどん掘ったり、盛ったりする内に、気が付いたら、大きな山や川が出来上がっていました。
「しゃぼんだまあそび」では、ハンガーを曲げて作った輪で、大きなしゃぼんだまにも挑戦しました。
おうちでも、やってみてくださいね!

画像2 画像2

理科の実験 5月12日

画像1 画像1
木を燃やした後の気体は・・・
真剣な眼差しで気体検知管を見つめます。

帯時間 5月1日

画像1 画像1 画像2 画像2
英語カードを並べて,カードとりゲームをしました。英単語を覚えるのは,みんな得意です。

中学校のオリエンテーションに参加 4月21日

画像1 画像1
中学生の生き生きと楽しい部活紹介を見て,早々と入部する部活を決めた子もいました。

みんなで作品づくりをしました

画像1 画像1
 7月11日(金)に5年生は図画工作科の時間に,みんなで協力し合って作品づくりをしました。
 材料は校内にあった樹木です。何をつくるか相談しながら作品づくりを楽しみました。
何に見えるでしょうか?子どもたちは翼のたくさんある「飛行機」をイメージしたそうです。

大学生交流支援事業がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月4日(金)の4・5時間目に,広島国際大学の学生が各クラスに入り,一緒に給食を食べたり掃除をしたり,遊んだりしました。
 5時間目には,大学生が短い時間で自分の決めたテーマでスピーチを行いました。どの児童も真剣に話を聞いていました。
 この行事は今年度もう一度行う予定です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校案内

学校安全

学校だより

月中行事・下校時刻

各種通知書

生徒指導

広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1
住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL(小学校):082-856-0104
TEL(中学校):082-856-0414