最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:37
総数:193424
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

【1年生】お別れ会?

画像1
画像2
 1年1組が教室でハンカチ落としをしていました。担任の松藤先生が明日から産休に入るので、お別れ会?と思いきや、体育が雨で中止になったからでした。松藤先生と子どもたちの、ほのぼのとした時間でした。

【1年生】わすれていること なあい

画像1
画像2
画像3
 1年2組が、道徳の学習をしていました。題材名は、「わすれていること なあい」です。あいさつの大切さを学ぶ題材です。登場人物になりきって、役割演技をしながらが学習を進めていました。

【1年生】絵の具の使い方

画像1
画像2
画像3
 1年生が真新しい絵の具道具を出して、使い方の学習をしていました。これから図工では、絵の具を使って絵を描くことも増えてきます。正しい使い方や片付けの仕方をしっかりと身に付けておきましょう。

【1年生】昔話出前授業

画像1
画像2
画像3
 広島市こども図書館の昔話出前事業として、1年生を対象としたストーリーテリング(絵本などを使わない昔話の語り)を行っていただきました。1年生の子どもたちは、広島ストーリーテリングの会の先生の語りに引き込まれて、絵などはなくても真剣に物語に耳を傾けていました。

1年生「校外学習〜安佐動物公園〜」

今日は初めての校外学習でした。少し寒い時間帯もありましたが、天候にも恵まれ、全員そろって活動することができました。バスの中では、運転手さんに挨拶をして、静かに過ごすことができました。園の中では、2年生の優しいお兄さん、お姉さんに連れられて一緒にたくさんの動物達を見て回ることもできたり、広場では、「先生見てみて」とお弁当を嬉しそうに見せてくれたりと、充実した1日になりました。
画像1画像2

【1・2年生】校外学習

画像1
画像2
 1年生と2年生が校外学習へ出かけました。目的地は安佐動物公園です。2年生が1年生のお世話をしながらの校外学習です。天気もよいので、たくさんの動物たちが子どもたちを迎えてくれるでしょうね。

【1年生】キラキラボール 現在162個

画像1
 1年生が貯めているキラキラボールですが、現在162個になっています。2つ目の瓶にも半分以上貯まってきました。昨年度は、ビー玉を貯め、それをストラップにして1年生にプレゼントし、1年生をお世話してくれた6年生にも同じものをプレゼントしました。6年生の中では、今年度も自分たちがもらえると思っているようですが???

【1年生】どんぐりゴマづくり

画像1
画像2
画像3
 1年生が、生活科でどんぐりゴマづくりをしていました。キリを使うので、しっかり先生の注意事項を聞かないとケガをしてしまいます。子どもたちは、ちゃんと話を聞いていたので、安全にどんぐりゴマを作ることができていました。

【1年生】先生がいなくても大丈夫

画像1
画像2
 1年2組は、担任の小林先生が、5年生の野外活動に引率教員の一人として行ったので、25日の金曜日は、担任の先生が不在でした。当日は、専科の中島先生が1年2組で子どもたちと1日を過ごしてくれました。音楽専科の先生なので、タブレットのガレージバンドで、楽しい授業が展開されていました。担任の先生がいなくても大丈夫な1年2組の子どもたちに、たくましさを感じました。

【1年生】球根の植え付け

画像1
画像2
画像3
 1年2組が、生活科で球根の植え付けを行っていました。春に花が咲くチューリップ、アネモネ、ミニスイセンの球根です。ちゃんとお世話をすれば、春には可愛らしい花が咲きますよ。

【1・2・3年生】はたかフェスタ(11月20日)

画像1
画像2
画像3
 たくさんの保護者の皆様、学校運営協議会委員の皆様にご来校いただき、はたかフェスタを開催しました。学年ごとの入れ替えにご協力いただき、ありがとうございます。写真上から1年生、2年生、3年生の発表風景です。

【1年生】タブレット

画像1
画像2
画像3
 1年2組がタブレットを使っていました。1年生は9月からタブレットを使い始めましたが、いよいよアプリやミライシードなどを使って学習を進めます。冬休みには、希望する家庭には持ち帰りも行う予定です。これから、しっかり使い方を身に付けて、休業中もタブレットを活用して学習しましょう。

【1年生】はたかフェスタ リハーサル

画像1
画像2
画像3
 1年生がはたかフェスタのリハーサルをしていました。もう先生からの指示がなくても、子どもたちだけで最初から最後まで通して発表することができます。とっても素晴らしいですね。発表の全貌は当日までのお楽しみです。

【1年生】秋見つけ

画像1
画像2
画像3
 1年生が生活科の秋見つけで第1公園へ行っていました。素敵な落ち葉を飾り付けた王冠を被って行きました。アメリカフウもすっかり色づいて、落ち葉もたくさんありましたね。

【1年2組】校内図画の会

画像1
画像2
画像3
 1年2組の校内図画の会の作品です。題材は「くじらぐも」です。

【1年1組】校内図画の会

画像1
画像2
画像3
 1年1組の校内図画の会の作品です。題材は「くじらぐも」です。

【1年生】つっくんノート第1号

画像1
画像2
 1年生は後期から自主学習ノート「つっくんノート」を始めましたが、その1年生で1冊目が終了した初めての児童が校長室を訪ねてきてくれました。本当によく頑張りました!2冊目以降も、こつこつと家庭学習を続けましょう!ほかの学年も後期から始めた1年生に負けないよう頑張ってください。

【1年生】PTC

画像1
画像2
画像3
 1年生が体育館でPTCを行っていました。親子で紙飛行機を折って、それを飛ばしてグループで点数を競います。子どもたちも保護者の皆さんも楽しいひと時になったのではないでしょうか。準備をいただいたPTA学級部の役員の皆さん、ありがとうございました。

【1年生】はたかフェスタの練習

画像1
画像2
画像3
 1年生がはたかフェスタの練習を体育館で行っていました。ひな壇の上にきれいに整列して・・・・内容は、当日のお楽しみです。一生懸命練習して、かっこいい姿をお家の人に見てもらいましょう。

【1年生】セリフ決め

画像1
画像2
画像3
 1年2組が、はたかフェスタで子どもたちが担当するセリフを決めていました。自分の言いたいセリフを選び、挙手します。友だち同士で言いたいセリフが重なった時でも、上手に譲り合いながら決めていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092