最新更新日:2024/05/14
本日:count up86
昨日:74
総数:194364
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

【6年生】アミアミアミーゴ

画像1
画像2
画像3
 6年2組が図工で「アミアミアミーゴ」という工作の学習をしていました。紙製のテープを編み上げて作品を作ります。最終的にはカゴのような作品に仕上がるようですが、テープの色の組合せや編み込み方で趣が変わるようです。どんな作品ができあがるか、今から楽しみですね。

【6年生】参勤交代

画像1
画像2
 6年1組が社会科で参勤交代の学習をしていました。広島の浅野氏が広島から江戸(東京)までに参勤交代で実際に立ち寄った場所の一覧を見ながら、地図で確かめていく学習です。地図で見てみると、時間や道のりの大変さが分かりますね。

子どもの思いを聞く集い(10月22日)

画像1
画像2
画像3
 10月22日(土)に安芸区民文化センターホールにて、第33回子どもの思いを聞く集いが開催されました。本校からは、6年2組の西川奏貴くんが代表として参加しました。西川くんの発表テーマは、「あいさつ」についてです。発表内容は、登下校の見守りをしてくださっているボランティアの方々から推薦していただいた、よくあいさつをする児童の一人が西川くんですが、そのことから学校でグッドマナー賞の表彰を受けました。そこで、さらにあいさつについて考え、西川くんは、通りすがりの人や初めて見る人に対しても明るく元気にあいさつをしていこうと思うというものです。畑賀小学校の代表として、落ち着いて堂々と発表できました。

【6年生】エプロンづくり

画像1
画像2
画像3
 6年2組が家庭科でエプロンを作っていました。タブレットでClassroomにアクセスすると、自分のペースに合わせて縫い方や作業の手順が見られます。これなら分かりやすいですね。

【6年生】合奏の練習

画像1
画像2
画像3
 6年2組が、音楽室で合奏の練習をしていました。それぞれパートに分かれて練習しているので、運動会を終えたばかりですが、次の「はたかフェスタ」の練習かと思いきや違うそうです。

【リレー・応援】運動会リハーサル(10月14日)

画像1
画像2
画像3
 大休憩に選手リレーと応援団のエール交換のリハーサルを行いました。

【6年生】地層のでき方

画像1
画像2
画像3
 6年1組が裏庭で地層のでき方の実験をしていました。雨どいに入れた粒の大きさの違う土や砂を水を使って流します。水槽のところに上手く地層ができるでしょうか。タブレットで動画や写真をとりながら実験をしていました。見逃した実験の様子も後から見ることができますね。

【6年生】エプロンづくり

画像1
画像2
画像3
 6年2組が家庭科でエプロンづくりをしていました。ミシン縫いの準備です。一人一人が自分の好みの柄のエプロンを作っています。生地の裏には、折り目や縫い代の線が印刷されていますが、水洗いすると消える仕様なのだそうです。教材も便利になっていますね。

【5・6年生】運動会練習

画像1
画像2
 5年生と6年生がグラウンドで運動会の表現の練習をしていました。今年度もフラッグによる演技です。6年生は、さすが昨年度も経験があるだけに、フラッグの振り方が様になっています。5年生も初めてとはいえ、かっこいいですよ。しっかり練習して、高学年らしい演技を見てもらいましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092