最新更新日:2024/05/16
本日:count up11
昨日:64
総数:194517
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

1年生「カルビー・スナックスクール」

16日に出前授業がありました。
カルビー株式会社から来ていただき、おやつについて学習しました。
カルビーさんが作っているおやつを一つ試食し、そのお菓子の原材料を当てるクイズをしました。いつもなら一口で食べてしまうところでしょうが、味を確かめながらじっくり食べ、何が入っているのか考えていました。
答え合わせで自分が選んだ野菜や原材料が出ると大喜び!
他にもおやつを食べるタイミングやお菓子の袋に書いてある大事なことも教えていただきました。
しっかり学習できたご褒美にお菓子もいただき、子ども達はまたまた大喜び!!
夏休もカルビーさんのお話をしっかり思い出して、おやつタイムを楽しんでほしいなと思います。
カルビーさん、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

1年生 ビー玉が100個を超えました!

 入学式からずっと貯めてきた1年生のビー玉がついに100個を超えました。今日は1・2組合同でビー玉を数え、100個の時は嬉しい声が響きました。全部で103個貯まりましたが、7月で転校する児童に「1個あげてもいいですか?」と尋ねると全員「いいです。」という声が返ってきました。友だちに優しい1年生です。転校する児童には、ビー玉をストラップにしたものをプレゼントしました。現在の合計は102個です。これまでは花丸10個でビー玉1個でしたが、これからは少し難しくして20個で1個にします。それでも「夏休み後も頑張ってください。」と言うと、元気な「はい。」という返事が返ってきました。
画像1
画像2

1年生「きせつとなかよし はるなつ2」

 
画像1
画像2

1年生「きせつとなかよし はるなつ」

小学校のすぐ近くにある第一公園へお出かけしました。
自分の好きな遊びを選んで、ルールを守りながら仲よく遊びました。
砂場では、穴を掘って川を作っていました。
広いところでは、先生と「だるまさんがころんだ」をしていました。
友達と譲り合いながら、ルールを守って遊ぶことができました。後片付けも協力してすることができ、小学生としてとても立派に活動できました。

画像1
画像2

1年生「手洗い指導」

明治さんが来てくださって、手洗い・うがいの大切さを教えてくださりました。
細菌やウイルスを体の中に入れないために、手洗いの仕方を丁寧に指導していただいた後は、実践です。
指の間や指先、手首までしっかり洗い、水で洗い流しました。洗い終わった後、「なんか、とってもすっきりした!」「気持ちがいい!」と手洗いすることで手だけでなく、心もすっきりしたようです。
画像1
画像2
画像3

1年生「いってらっしゃい!6年生!」

4日、5日に6年生が修学旅行に出かけます。天気予報では、雨予報…
金刀比羅宮までの階段を上がるときに、少しでも雨が上がるようにと気もちを込めて、てるてる坊主を作りました。
いつも遊んだり、教えてもらったりしているのに、改まってプレゼントするのは、とても恥ずかしかったようで、照れながら渡している1年生です。
けがも病気もなく、全員で元気に帰ってきてくださいね。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092