最新更新日:2024/05/16
本日:count up26
昨日:73
総数:194468
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

理科では観察を頑張っています

画像1画像2
3年生になり、楽しみしていた理科の学習が始まりました。
理科では、植物や虫の観察をしています。

校長先生が「畑賀の生き物について知りたいので、生き物辞典を作ってほしいです。」とおっしゃったので、子ども達は色、形、大きさに注目しながら気付いたことをまとめたり、丁寧に色を塗ったりして、校長先生のために頑張っていました。

学習したことの中では、特に、虫眼鏡の使い方に気を付けていました。
虫眼鏡で太陽を見てはいけないということを全員が守って、楽しい授業となりました。

次回からはモンシロチョウの卵や幼虫を観察していきます。
教室にモンシロチョウの卵が付いたキャベツの苗があるので、子ども達は卵から幼虫が出てくることを楽しみにしながら毎日見ています。

社会科の学習で、学校の周りの白地図を書きました

画像1画像2
4月20日(月)に、社会科の授業の一環として、学校の周辺を実際に見て回りながら白地図を書きました。

通学路として毎日通っている子どもたちは、「もう少し下に降りたら〇〇さんの家があるよ。」、「途中に郵便局があるよ。」と、話しながら白地図を書き進めていました。

最近学習した地図記号を思い出して書く子どもたちの姿もありました。
習ったことをさっそく使う子どもたちの姿を見て、社会科の学習を楽しんでいることが分かりました。


今後は広島市についての学習に入っていきます。自分たちの住んでいる安芸区についても知ることができるので、今から楽しみにしているようです。

今年初めての音楽です

画像1画像2
 4月12日(月)に、今年初めて音楽がありました。
音楽の先生をしている中島先生に、音楽室での過ごし方や、音楽の授業の流れを教えてもらいました。

 音楽室に行くまでは、少し緊張している子どもたちの姿も見られましたが、授業が終わって音楽室を出るときには笑顔になり、「早く次の授業で何をするか知りたいな。」、「歌を歌うのが面白かったよ。」と、話していました。

 来週には中島先生が教えてくださる書写の授業もあるので、今から楽しみにしているようです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092