最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:37
総数:193403
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

1月のおはなし会

 5時間目に図書室でおはなし会がありました。「犬と猫とうろこ玉」「ゆきむすめ」「こねこのチョコレート」の3つのお話を聞きました。とても素敵なひとときになりました。
画像1
画像2
画像3

昔遊び交流会

 1年生は、ひかり幼稚園と畑賀保育園の園児と昔遊びを通して交流をしました。はじめは「どきどきする。」と言っていた1年生でしたが、だんだん和やかな表情になり、昔遊びの説明をしたり、一緒に遊んだりすることができました。1年生にとって、とてもよい体験になりました。ひかり幼稚園と畑賀保育園のみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2

12月のお話会

 37名の1年生が、いろいろなお話に聞き入りました。「クリスマスのふしぎなはこ」「ちいさなろば」は静かな物語でした。「ぶたたぬききつねねこ」はしりとりになるお話でした。ストーリーテリング「ついでにぺろり」は本を見ないで聞くだけでしたが、テンポの良いストーリーに子供たちは引き込まれていました。最後には多くの児童になじみのある「かさこじぞう」で終わりました。とても素敵な時間になりました。
画像1
画像2

おもちゃランドで楽しく遊んだよ!

 2年生からの招待で、おもちゃランドに参加しました。ボーリングコーナー、さかなつりコーナー、ころころころんコーナー、ふくろロケットなど、楽しいコーナーがたくさんあり、1年生は楽しい時間を過ごすことができました。2年生のみなさん、ありがとうございました!
画像1
画像2

校外学習 森林公園に行ったよ その4

 焼きイモを食べた後は、芝生広場に移って、弁当を食べました。そのあとはしばらく遊具などで遊びました。とても素敵な1日になりました。
画像1
画像2
画像3

校外学習 森林公園にいったよ その3

 焼きイモが出来上がる間に、班ごとに森林公園の中を探検しました。探検から戻ってきたら、出来上がった焼きイモを食べました。甘くてとてもおいしかったです。
画像1
画像2

校外学習 森林公園に行ったよ その2

 いよいよ焼きイモの準備です。さつまいもを新聞でしっかりくるんだ後、さらにアルミホイルでしっかり包みました。
画像1
画像2

校外学習 森林公園に行ったよ その1

 校外学習で2年生と一緒に森林公園に行きました。焼きイモ作りの体験の前に、巻き割りやマッチを擦って火をつける体験をしました。
画像1
画像2

1年生PTC活動 紙ヒコーキ教室その2

 紙ヒコーキを作った後は、1組と2組が順番に飛ばしてみました。輪ゴムを引っ掛けて、しっかりと引っ張り、高く飛ばした時には、みんな「うわー、すごい!」と歓声を上げていました。楽しいひとときになりました。
画像1
画像2

1年生PTC活動 紙ヒコーキ教室その1

 11月21日(火)5,6時間目にPTC活動で紙ヒコーキ教室を行いました。中国新聞サービスセンターの中野様に丁寧に指導していただき、一生懸命紙ヒコーキづくりに取り組みました。
画像1
画像2
画像3

いもほり!

 1年生みんなでいもほりをしました。収穫できたいもの数は少なかったのですが、みんな楽しそうにいもを探していました。土と触れ合う活動というのはいいものです。
画像1
画像2
画像3

昔遊び 長寿会の方々との交流

 1年生は、長寿会の方々と昔遊びを行いました。紙ヒコーキ、こま回し、羽根つき、お手玉、紙でっぽう、おはじき、けん玉の7種類のコーナーに分かれ、遊び方を教えていただきました。なかなかうまくできない遊びもありましたが、みんな一生懸命練習をしました。4時間目に書いた「みつけたよカード」には1年生の楽しかった思いがあふれていました。よい体験ができました。
画像1
画像2
画像3

はたかフェスタ その2 「1年生」

 1年生による、劇「あいうえお」の様子です。
画像1
画像2
画像3

初めてのはたかフェスタに向けて

 1年生は11月5日(日)のはたかフェスタに向けて、劇「あいうえお」の練習をしています。大きな声を出すこと、友達の発表を見ている時にはよい姿勢で前を向くことをめあてとして、練習に取り組みました。これからも本番に向けて一生懸命がんばります。
画像1
画像2

1年生 畑賀芸術祭 鑑賞

 1年生は、福祉センターで行われている畑賀芸術祭の鑑賞に出かけました。絵画や写真などいろいろな作品をしっかり見たり、それぞれのコーナーでの説明を一生懸命聞いたりしていました。
画像1
画像2

むしとりにいったよ!

 9月20日(水)、1年生は生活科「むしとなかよし」の学習で、畑賀公園に虫とりに行きました。みんな夢中で虫探しをしていました。捕まえた虫は教室でしばらく飼ったあと、22日(金)には逃がしました。どんなところにどんな虫が住んでいるのか、よくわかりました。
画像1
画像2
画像3

1年1組 国語科の研究授業

 9月21日(木)、1年1組が国語科の研究授業を行いました。
 1年生らしく、元気一杯の声で本を読んだり、考えを発表したりしました。
画像1
画像2
画像3

1年生 平和学習

 4日(金)は、平和登校日でした。
 1年生は、「おこりじぞう」のDVDを見て、平和について考えました。
画像1
画像2

川遊びをしたよ!

 1年生は畑賀川に入って、夢中で遊びました。「先生、ホタルの幼虫がいたよ。」「カニを見つけたよ。」「きれいな石があったよ。」生き生きと活動する児童の姿を見ることができました。
画像1
画像2

1年生 生き物ランドに招待してもらったよ

 2年生から生き物ランドへの招待状が届きました。体育館ではメダカコーナー、バッタコーナー、ザリガニコーナーなど10のコーナーがあり、1年生は2年生からそれぞれの生き物について、しっかり説明を聞きました。とても素敵な楽しいひとときになりました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校便り

校長室だより

広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092