最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:37
総数:193422
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

5年生 野外活動出発

 26日(水)、5年生が野外活動に出発しました。
 出発式の後、バスに荷物を積み、元気に出発しました。
 3日間の活動を通して、たくさんの思い出を作ってほしいものです。
画像1
画像2
画像3

5年生 水泳の授業

 5年生は、水泳の授業で、「平泳ぎ」に挑戦しています。これは、ゆっくりでも長い時間、また長い距離を泳ぐことを目的としています。
 小谷先生や河上先生の指導のもと、正しい泳ぎ方を身に付けようと、一生懸命頑張っています。 
画像1
画像2
画像3

5年生 「基礎・基本」定着状況調査

 13日(火)に、「基礎・基本」定着状況調査が行われました。
 これは、毎年、小学5年生と中学2年生を対象に、広島県が実施するものです。
 5年生の皆さんは、国語科・算数科・理科の調査問題と質問紙に、全力で取り組みました。終わった後「できましたか?」と聞いてみると、「できました!!」と言う人、「校長プリントの方がむずかしかったです。」という人、「う〜ん、ちょっと・・・。」という人など様々でした。
 結果は、後日、5年生の保護者の皆様にお知らせするとともに、本校の課題を明確にし、これからの指導方法の改善にいかします。
(写真は、開始前の緊張の瞬間です。以後は、撮影禁止です。)
画像1

5年生 田植え

 6月8日(木)、5年生が田植えを行いました。
 当日は、JA安芸の皆様やPTAOB会の皆様にお越しいただき、稲の話を聞いたり苗の植え方を教わったりしました。
 そして実際に田植えを体験しました。はじめはとまどっていた5年生の皆さんでしたが、さすがに高学年。慣れてくるにつれて、とても手際よく田植えを行うことができました。
 みんなの植えた苗がこれからどんどん生長して、秋には立派な稲になってほしいものです。
画像1
画像2

5年生 短距離走

 5年生による、短距離走です。
 さすがに5年生。スピード感、たっぷりです。
画像1
画像2

5年生の行進

 5年生は、今年から運動会の係活動も行います。
 本番当日も、いろいろな場面で活躍する様子を、保護者の皆様や地域の皆様に見ていただきたいと思います。
画像1

5年生 米づくり

 5年生は今年も米づくりを行いますが、先日は田起こしをしました。
 写真は、苗を育てるために、水やりをしているところですが、聞くところによると、この二人は、毎朝自分から進んで行っているとのことです。
 このような地道な努力があってこそ、次の田植えへとつながるのですね。
 がんばれ、5年生!!
 
画像1

米づくり

 今年も5年生による「米づくり」が始まりました。
 24日(月)には、業務の向井先生によるご指導のもと、田起こしと籾取りを行いました。
 この後、6月には、地域の方にご指導いただきながら、田植えを行う予定です。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校便り

校長室だより

広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092