最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:37
総数:193424
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

鍵盤ハーモニカ講習会

 鍵盤ハーモニカ講習会がありました。準備の仕方、鍵盤を押さえるときの指の使い方、片づけ方などを丁寧に教えていただきました。とても充実した楽しい時間になりました。
画像1
画像2
画像3

1年生 かけっこ

 1年生は、小学校生活初めての運動会でした。
 かけっこも全力で走り抜けました。
画像1
画像2
画像3

アサガオを育てているよ!

 1年生はアサガオの種を植えました。「先生、いつ頃芽が出るの?」「はやく芽が出ないかな・・・」みんな、毎日、熱心に水やりをしています。これからぐんぐん育っていくのが楽しみですね。
画像1

運動会へ向けて、さあ、ダンス!

 1,2年生は団体演技でダンス「ユーフォー」を踊ります。難しいところやテンポの速いところもたくさんあって大変ですが、運動会本番にむけて、みんながんばっています。
画像1
画像2

運動会のために、グラウンドの小石を拾ったよ!

 石拾い朝会がありました。みんなでグラウンドの石を拾います。1年生はグラウンド西側の石を拾いました。「先生、こんなに拾ったよ。」「大きい石があったよ。」みんな一生懸命でした。
画像1
画像2

学校探検

 1年生が楽しみに待っていた学校探検。2年生の案内で、学校内のいろいろな教室を回りました。それぞれの部屋に貼ってあるシールの文字を並べると「はたかしょうがっこうへようこそ」となることがわかり、とてもうれしそうでした。
画像1
画像2

歩行教室

 「道路を渡るときには、右、左、右をしっかり見て、手を挙げて渡りましょう」交通安全推進隊の方々に指導を受けて、道路の渡り方を学習しました。みんな真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2

2年生と遊んだよ

 2年生と一緒に遊びました。前日に2年生が「一緒に遊びましょう。」と、招待状を持ってきてくれて、1年生はこの日を楽しみにしていました。じゃんけん列車などの遊びで、大いに盛り上がりました。素敵なひとときなりました。
画像1
画像2

初めて全校朝会に出たよ

 1年生は、初めて全校朝会に出ました。みんなよい姿勢で静かに話を聞くことができました。入学して1カ月。成長を感じました。
画像1
画像2

1年生を迎える会

5月2日(火)体育館で1年生を迎える会が行われました。楽しいクイズやゲームをした後、1年生が感謝の言葉と「おかをこえたらおべんとう」の歌を歌いました。みんなとても元気のよい大きな声で言葉を言ったり、歌を歌ったりすることができました。
画像1

およげ、およげ、こいのぼり

 日曜参観には多くの保護者の方に来ていただき、本当にありがとうございまいた。1年生は一緒にこいのぼりを作ることができて、とてもうれしそうでした。作品は階段の踊り場に掲示してあります。かわいいこいのぼりが、元気よく泳いでいるようです。
画像1

外探検

 今日は1年1組も1年2組も外探検で、学校のグラウンドを歩きました。遊んでいい場所、よくない場所を確認しながら、遊具等で少し遊びました。とても楽しそうでした。
画像1
画像2

畑賀小学校に入学したよ!

 4月10日(月)、午後1時半から入学式が行われました。今年は38名の1年生が入学してきました。式の中で1年生は「ドキドキドン1年生」の歌を元気よく歌うことができました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校便り

校長室だより

広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092