最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:85
総数:193624
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

大きなかぶと大根

夏休み前に、「おおきなかぶ」を学習しましたが、かぶを実際に抜いたことのない子供たちに、業務の向井先生がかぶを育ててくださりました。
大きくなったかぶと大根を、物語のように「うんとこしょ、どっこいしょ。」とみんなで引っ張ってみました。物語ほど苦労はしませんでしたが、みんなで一緒に抜いて、子供たちはとても楽しそうでした。
かぶと大根は、煮ておいしくいただこうと思っています。
画像1
画像2
画像3

昔遊びの会

画像1
画像2
画像3
10日に昔遊びの会がありました。ひかり幼稚園と畑賀保育園の年長さんを招待しました。
12月に地域のみなさんに教えていただいたことを年長さんに教えてあげました。
お兄さんお姉さんとして、手をつないで歩いたり、遊び方を優しく教えたりすることができました。
二年生がたくさんのお手本を見せてくれていたので、とても立派な会にすることができました。
来年も大活躍してくれそうなかっこいい一年生でした。

ふゆをたのしもう

画像1
画像2
画像3
今日は、幼稚園・保育園の年長さんを招いて「昔遊びの会」を予定していましたが、昨日からの大雪の影響で、中止となりました。
1年生の子供たちは、年長さんが来てくれるのを楽しみにしていたので、少し残念そうでした。
そこで、急遽予定を変更し、生活科の「ふゆをたのしもう」をすることにしました。こんなにたくさんの雪を使って遊ぶことはなかなかできないので、とても良い時間となりました。
雪合戦をする子、かまくらを作る子、自分と同じくらいの高さの雪だるまを作る子、すべり台を作る子など、子供たちは思い思いに雪を楽しんでいました。
年長さんとの楽しい時間はなくなってしまいましたが、雪を思う存分堪能し、満足げな1年生でした。

クリスマス会

画像1画像2画像3
1組と2組合同でクリスマス会をしました。
まず、9月から12月生まれのお友達の誕生日のお祝いをしました。
誕生日のお友達に「サンタさんに、どんなお願いをしましたか。」とインタビューすると、おもちゃの名前を言う子やまだ決めていないという子など様々でした。
それから、クリスマスの歌を歌い、サンタクロースの絵本の読み聞かせをしました。
サンタクロースがクリスマスまで、一年間どんな仕事をしているのかという内容で、子供たちは興味津々に聞いていました。
クリスマスまであと少し。すてきな一日になるといいですね。

長寿会「昔遊びの会」

画像1
画像2
画像3
9日(金)に「昔遊びの会」がありました。
畑賀の大先輩である地域の方が16名来てくださり、遊び方を教えてくださいました。
こま、紙飛行機、紙でっぽう、羽根つき、おはじき、けん玉、お手玉の7つの遊びのコーナーを設けて、コーナーごとに地域の方に担当していただきました。
子供たちは、どの遊びにも夢中になって楽しんでいました。
最後には、地域の方から歌のプレゼントをいただきました。すてきな歌声に子供たちは、聞き入っていました。
地域の方々に教えていただいたことを、1月には幼稚園・保育園のお友達に教えることになっています。
子供たちの活躍が楽しみです。

あきをさがそう

画像1画像2画像3
生活科の学習で、地域の公園に秋を探しに出かけました。
始めに、畑賀運動公園へどんぐりを拾いに行きました。公園までの坂道に、まだ緑色のどんぐりがなっていました。(写真右)
公園に着くと、大きめのどんぐりやどんぐりの帽子、いがぐりがありました。小雨の降る中、子供たちはたくさんひろっていました。(写真中)
次に、第1公園へいきました。第1公園には、モミジバフウやキンモクセイなどがありました。(写真左)
赤く色づいた葉っぱを見て、「きれいだね。」という声が自然と子供たちから出ていました。
拾った木の実や葉っぱで、おもちゃや作品を作る予定です。

PTC活動4

画像1画像2
プログラム4番「ドッジボール」です。
ドッジボールは2試合しました。1試合目は,1組対2組で,2試合目は,親子対決をしました。子供たちはやる気満々で,ボールを取り合うほどでした。
あっという間に時間が過ぎ,「もっとやりたかった!」と名残惜しそうにしていました。
プログラム5番「終わりの言葉」です。
楽しかったことを振り返りながら,お母さんたちにも「楽しかったですか?」と聞いてみると「はい。」と返事をしてくださった方もおられて,挨拶した子も嬉しそうでした。
たくさんの保護者の方に,来ていただき子供たちも大喜びで楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

PTC活動3

画像1画像2
プログラム3番「親子で工作」です。
色画用紙に手形をとり,その手形の中に親から子へのメッセージを書いてもらいました。子供たちは,将来の夢やこれから頑張りたいことを書きました。
出来上がった手形を葉っぱに見立て,模造紙に貼った木に親子の手形を並べて貼り付けました。
色鮮やかな思いの詰まった木が完成しました。
作品は,教室に掲示しました。

PTC活動2

画像1画像2
プログラム2番「ゲーム」です。
「学校探検へ行こうよ」と「じゃんけん列車」をしました。
「学校探検へ行こうよ」は,前に出て見本を見せながら説明しました。最後のお題は,校長先生の名前だったので,数えるのが大変そうでした。
「じゃんけん列車」では,いつもよりたくさん人数で楽しめるので,盛り上がりました。写真は,最後まで残った人たちで優勝決定戦をしているところです。

PTC活動1

画像1画像2
今日は,1年生にとって初めてのPTC活動でした。
司会やゲーム説明などは,子供たちで行いました。
司会者の言葉でPTCのスタートです。
プログラム1番「はじめの言葉」です。1組の代表が「楽しい会にしましょう!」と元気に挨拶をしてくれました。

6年生行ってらっしゃい!

画像1画像2画像3
16日から修学旅行に出発する6年生に,てるてる坊主をプレゼントしました。
旅行中に雨が降らないようにと,思いを込めて手作りしました。旅行カバンに,付けてもらえると嬉しいです
縦割りグループのお兄さんお姉さんに,一人ずつ手渡ししました。
6年生が楽しい時間を過ごして,無事に帰ってきてくれることを願っています。

食育指導

画像1画像2
中学校から栄養教諭の方に来ていただき,食事のマナーについてのお話を聞きました。
箸の持ち方や食べるときの姿勢等のイラストを見ながら,よいマナーと悪いマナーを見付け,なぜそれが悪いのかを考えていきました。
自分の給食時間はできているかどうかを振り返り,今日の給食でさっそく気を付けてみることになりました。
マナーを守って楽しい食事ができるように,これからもよいマナーを意識していきたいと思います。

おもちゃランド

画像1画像2
2年生が,おもちゃランドに招待してくれました。
一つ一つ丁寧に作られたおもちゃを見せながら,作り方や遊び方を教えてくれました。
説明の後には,そのおもちゃで遊ぶことができ,1年生は大喜びでした。手作りのおもちゃに,興味津々の1年生でした。
「来年は,みんながおもてなしをする番だよ。」と言うと,「えー!そっかあ!」という驚きの声と納得の声がありました。
いつもすてきな会を開いてくださって,ありがとうございます。

川遊び

2時間目に、小学校のすぐそばにある畑賀川に行きました。
川の水はプールの水よりも冷たく、子供たちは大はしゃぎ。
石を持ち上げて何かいないか探していると、何かの卵がびっしり石についていました。
触ってみると、金色の何かが卵の中で元気よく動いていて、とても神秘的でした。
他にも、エビやカワニナ、カニなどの生き物がいました。
「また遊ぼうね〜!」と川に向かって言っている子供たちはとてもかわいかったです。
これからも地域の宝を大切にしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

七夕会とお誕生日会

今日の5校時に、七夕会とお誕生日会をしました。
4月から8月生まれのお友達のお祝いをして、短冊に何を書いたのかインタビューしました。
その後、七夕の由来や紙芝居を聞き、みんなでじゃんけん列車をしました。
最後に、みんなで七夕の歌を歌いました。
明日は晴れて、天の川が見られるといいですね。
みなさんの願い事が叶いますように・・・
画像1
画像2
画像3

花が咲いた!

画像1画像2画像3
子供たちが待ちに待っていたあさがおの花が咲きました。
まだ咲いていない子もいますが、つぼみがひらくのを楽しみしています。
「もっとたくさん咲かないかな・・・」という言葉が、子供たちからこぼれていました。

いきものランド

2年生から招待状をいただき、いきものランドに行きました。
おたまじゃくし、ダンゴムシ、かたつむり、カブト虫、ざりがに・・・などたくさんのいきものの説明をしてもらい、1年生は興味津々に話を聞いていました。
説明の後は、触らせてもらったり、えさをやったりと大喜びでした。
最後に2年生にお礼の言葉を伝えました。
2年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

上靴洗い

生活科の「じぶんでできることをしよう」の学習で、上靴を洗いました。
洗剤を溶かした水に上靴をつけ込み、外側をゴシゴシ。中もゴシゴシ。裏もゴシゴシ。
汚れをブラシでしっかりこすって落としました。
最後にきれいな水で洗剤を落として終了です。
きれいになった上靴を見て、子供たちも笑顔になっていました。
画像1
画像2
画像3

生活科「こうえんであそぼう」その2

画像1
画像2
画像3
上の写真から、「すなば遊び」「ぶらんこ」「すべり台」です。
限られた時間の中で、友だちと協力して仲良く遊ぶことができました。
公園でのルールも確認して、学校に無事帰りました。

生活科「こうえんであそぼう」その1

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で、畑賀第一公園へ遊びに出かけました。
6つのコーナーを設けて、班ごとに回りました。
上の写真から、「大きいしゃぼん玉」「小さいしゃぼん玉」「だるまさんがころんだ」です。
うちわの骨組みを使ってできたしゃぼん玉は、子供たちに大好評でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

瀬野川中学校区生徒指導基本方針

広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092