最新更新日:2024/05/01
本日:count up22
昨日:74
総数:193560
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

あさがお

画像1
画像2
画像3
約1ヶ月前に植えたあさがおが、大きくなってつるが伸びてきました。
さらに大きく元気に成長できるように、追肥をしました。そして、つるがぐんぐん伸びても良いように支柱を立てました。
あさがおに毎日水をやっている子供たちは花が咲く日を心待ちにしているようです。

手洗い指導

1日に保健所の方に来ていただき、「上手な手洗い授業」を1年生にしていただきました。
どうして手を洗わないといけないのかをみんなで考えたり、手を洗っても汚れが落ちにくいところを教えてもらったりしました。
最後は、正しい手の洗い方を教えていただきました。教えていただいたことを給食前の手洗いにしっかり生かしていました。
画像1
画像2
画像3

学校探検

ずっと楽しみにしていた学校探検。
2年生が案内をしてくれました。
手をつないで,廊下を静かに歩いて回り,それぞれの教室の説明をていねいにしてくれました。
1年生は2年生と一緒に学校内を歩くことができてとっても楽しかったようです。
頼りになるかっこいい2年生みたいになりたいね。
2年生ありがとうございました!!
画像1画像2

朝顔の種まき

画像1画像2
朝顔の種を観察してから,ずっと楽しみにしていた種まきをしました。
土に元肥を入れて土と混ぜ合わせます。
人差し指で穴をあけ,種を入れてそっと土をかけます。
あとは,水をやって終了です。
「早く芽が出るといいな。」と子供たちも楽しみにしていました。
毎日の水やり頑張ってね!

初めての給食当番

画像1
画像2
画像3
今日から給食当番を始めました。
6年生に食器や食缶の場所を教えてもらいながら,重たそうに教室まで運んでいました。
おかずをこぼさないように丁寧に注ぐことができました。
ずっとやりたかった当番活動だったので,とても張り切っていました。

土曜参観(図画工作科)

5月5日のこどもの日が近づいてきたので,自分だけの「オリジナルこいのぼり」を作りました。
参観日なので,お家の方にもお手伝いしてもらいました。
色画用紙に目玉と広告を切った鱗を貼っていき,カラフルなこいのぼりの完成です。
完成したこいのぼりを黒板に飾って,みんなでお友だちのこいのぼりを鑑賞しました。
1年生のみなさんもこいのぼりの由来のように,元気に強く育ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

大休憩の過ごし方

朝は雨が降っていましたが,大休憩の頃には止んでいたので,ほとんどの子供たちは外に元気よく遊びに出ていました。
数名の子供たちが行く先について行ってみると・・・
大空2組さんの教室で,遊んでいました。
大きなブロックやボウリングをして楽しく過ごしていました。
交流のお友だちの教室がどんなところか,興味津々のようです。
画像1画像2

新体力テスト

画像1
画像2
入学して3週間がたちました。
先週から新体力テストに取り組んでいる1年生です。
昨日は,反復横跳びと20mシャトルランに挑戦しました。
6年生が手を取りながら教えてくれたおかげで,難しい種目もスムーズに終えることができました。
6年生,ありがとうございました。

1年生、初めての給食!

 1年生は今日から給食開始です。配膳した6年生にお礼を言って、担任の先生からお話を聞いていました。おいしい給食をしっかり食べて、大きくなってほしいですね。

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092