最新更新日:2024/05/21
本日:count up105
昨日:516
総数:195734
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

休憩時間、みんな元気いっぱい!

 過ごしやすい季節になり、休憩時間には多くの児童がグラウンドに出て、元気いっぱいに遊んでいます。たくさんの笑顔が広がっています。

画像1
画像2
画像3

なかよし朝会

 1年生から6年生までの縦割りグループで遊ぶなかよし朝会がありました。よく晴れた空の下、ドッジボール、けいどろ、ふえ鬼などをして、みんな仲良く楽しく遊んでいました。6年生は最高学年として、グループをよくまとめていました。

画像1
画像2
画像3

代表委員会

 運営委員と3年生以上の学級代表が児童会室に集まり、代表委員会を行いました。今回は「あいさつ運動」についての提案が行われました。

画像1
画像2

委員会活動3

体育委員会と美化委員会の活動の様子です。
画像1
画像2

委員会活動2

保健委員会と図書委員会の活動の様子です。
画像1
画像2

委員会活動1

運営委員会と放送委員会の活動の様子です。
画像1
画像2

俳句のコーナー

 校長室前の廊下には、俳句のコーナーが設けられており、休憩時間に児童が俳句を作って俳句ポストに入れています。児童が作った俳句は「校長室便り」に掲載されます。この日も、大休憩に二人の児童が熱心に俳句を作っていました。

画像1
画像2

学校朝会

 係の先生が、「あいさつ」、「黙々移動」、「黙々清掃」について話をされました。畑賀小学校では、今年、特に黙々移動と黙々清掃に力を入れて指導しています。どの学年も静かに体育館へ移動することができています。

画像1
画像2

避難訓練

 大きい地震を想定した避難訓練がありました。「地震が発生しました。」という放送で、みんなすばやく机の下に入りました。静かにグラウンドに避難した後は、係の先生や校長先生の話を真剣に聞きました。

画像1
画像2
画像3

クラブ活動 神楽クラブ

 毎回、地域の方に指導に来ていただき、練習を進めています。11月1日(日)の「はたかフェスタ」での発表にむけて、一生懸命がんばっています。

画像1
画像2
画像3

クラブ活動 家庭科クラブ

 裁縫道具を使って、きんちゃく袋作りに取り組みました。針で縫う時には、けがをしなように慎重に作業をしました。袋ができた時には、とても嬉しそうでした。

画像1
画像2
画像3

クラブ活動 イラスト漫画クラブ

 各自、かきたいイラストがのった本を持ってきて、熱心に模写をしていました。みんな、とても上手にかいていました。

画像1
画像2
画像3

クラブ活動 卓球クラブ

 主に学年ごとに、試合形式の練習をしました。今年初めて卓球クラブに入った児童も、だんだん上達してきて、楽しく活動に取り組んでいました。

画像1
画像2
画像3

クラブ活動 外運動クラブ

 外運動クラブは、元気よくサッカーをしました。必死にボールを追いかけ、なんとかシュートにもちこもうとがんばっていました。

画像1
画像2
画像3

クラブ活動 バスケットボールクラブ

 二人組でパスの練習をしたり、シュート練習をしたり、元気よく動きました。後半は試合をしました。みんなよく頑張っており、なかなか迫力がありました。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092