最新更新日:2024/05/20
本日:count up304
昨日:485
総数:195417
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

授業の様子

画像1
画像2
6年生の習字の時間です。自分で書いた字とお手本を見比べ、気をつけるポイントを自分で考えます。

授業の様子

画像1
画像2
6年生の英語科の時間です。音源から、ネイティブな英語を聞き取っています。

授業の様子

画像1
画像2
6年1組の道徳科の時間です。「最後のおくり物」という題材です。題材を通して、思いやりや親切について、考えます。

6年生 校外学習

画像1
画像2
画像3
広島県議会見学の様子です。

6年生 校外学習

画像1
画像2
画像3
6年生は、校外学習でNHK広島放送局と広島県議会へ行きました。

NHK広島放送局では、アナウンサーやキャスターに挑戦したり、番組制作の工夫を教えていただいたりしました。普段見ることができない、テレビの裏側を体験し、大満足でした。

県議会では、実際に議場に入り、議場の設備についてや、どのように議会を行っているのか、賛成反対の表し方や質問の仕方、自分の考えのもち方、広島県をよりよくしていくための考え方、友達を大切にしていくこと・・・。体験を通して楽しく学ぶことができました。
最後にみんなで写真撮影!せっかくだからいろいろな席に座ってみました。
帰る前には、なかなか入る機会がない副議長室も入らせていただきドキドキしました。

子供達のために貴重な学びの時間をつくってくださった皆様、本当にありがとうございました。おかげさまで、卒業を前にした子供達はかけがえのない大切な体験をすることができました。心から感謝いたします。

6年生 算数 データの特ちょうを調べて判断しよう

画像1
画像2
画像3
授業、協議会の様子です。

6年生 算数 データの特ちょうを調べて判断しよう

画像1
画像2
画像3
1月18日(木)は、広島市の小学校の教員研修会として、たくさんの学校の先生方がお越しになり、算数科の授業を参観していただきました。

二人の先生による「紙飛行機選手権!勝つのはどっち?」という導入から、「データをもとに、勝つのはどちらかを予想しよう」というめあてを設定し学習が進みます。

平均値や最大値はどうかな?最頻値で比べるとどうかな?
多面的にデータを分析したり、友達の考えを参考にしたりしながら学び合います。説得力のある考えを聞いて、途中で意見が変わった児童もいました。
自分の考えを決めるときには、いろいろな見方でデータを分析することが大切だと気付くことのできた1時間の学習でした。

教育センター 北野指導主事様、瀬野小学校 伏塚校長先生、ご参観ご指導ご助言くださったたくさんの先生方、ありがとうございました。

校外学習出発

画像1
画像2
6年生、校外学習に出発です。

薬物乱用防止教室

画像1
画像2
学校薬剤師の井藤先生による講話に6年生は真剣に耳を傾けていました。身体や脳に及ぼす様々な害について学んだ他、未成年の喫煙や飲酒、薬物乱用は「心の苦しさから逃げるため」に使うケースが多いと教えて下さいました。心が苦しい時に相談できる存在を見つけてください。また、大人がそのような存在でありたいと思います。

食育授業

画像1画像2
 6年生は、瀬野川中学校の栄養教諭である綿谷先生による、食育に関する授業を受けました。
 地場産物を使った給食の献立を、栄養バランスにも配慮しながら考えました。
 美味しそうな献立のアイデアに溢れていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092