最新更新日:2024/05/17
本日:count up68
昨日:64
総数:194574
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

☆6年生☆ 合奏

画像1
 

☆6年生☆ 合奏

画像1
画像2
画像3
 

☆6年生☆ 合奏

画像1
画像2
画像3
 

☆6年生☆ 合奏

画像1
画像2
画像3
合奏の聴き合いをしました。初めて見に行ったのですがこんなに練習していたのですね。真剣な表情がとってもかっこよかったです。みんなで合わせるって楽しそうだね。

☆6年生☆ たのしみは

画像1
画像2
画像3
 短歌をつくりました。テーマは修学旅行。「たのしみは」から始めます。かわいらしい短歌がたくさんできました。

☆6年生☆ クラブ

画像1
画像2
画像3
 

☆6年生☆ クラブの裏側

画像1
画像2
クラブの事前打ち合わせをしています。1時間の流れを事前に計画しておいてできるだけ自分たちで運営しましょう。1時間の運営をするために1時間以上の準備が必要でしたね。裏で支えてくれる人がいるからこそ成り立っているものがたくさんあることに改めて気付くことができたのではないでしょうか。よくがんばったね。

☆6年生☆ アルバム写真

画像1
画像2
画像3
 

☆6年生☆ アルバム写真

画像1
画像2
画像3
 

☆6年生☆ アルバム写真

画像1
画像2
画像3
1日かけて卒業アルバムの写真撮影をしました。最初はぎこちない感じだったけど、だんだん自然な姿になってきましたね。真剣な様子、楽しそうな様子、たくさん撮ってもらいましたね。

☆6年生☆ 平和の絵

画像1
画像2
平和の絵を描いています。画用紙いっぱいに平和を表現しましょう。完成をお楽しみに。

☆6年生☆ 算数

画像1
画像2
 

☆6年生☆ 算数

画像1
画像2
画像3
算数の練習問題の教え合いをしています。男女関係なく困っている子に自然と寄り添ってコツを教え合う集団って本当にいいなぁと思います。正直、先生に教えられた時、分かったふりをすることってありますよね。でも、友達同士だと「は?わからん、なんで?」とはっきり言います。教える方も「だからね…」と、とことん付き合います。
教えてもらう方も、教えさせてもらう方も、お互い感謝の気持ちをもって賢くなりましょう。

☆6年生☆ シャトルラン

画像1
画像2
1年生とシャトルランを一緒にやりました。ラインに6年生が立って1年生を受け止め、送り出します。1年生のあとは6年生がやりました。1年生の歓声のなか、100回を超える子もいて大きな拍手につつまれました。

☆6年生☆ なかよし

画像1
画像2
1年生と6年生が鉄棒によく集まります。おしゃべりしながらくるくる回っています。本当に6年生と1年生はなかよし。

☆6年生☆ 解剖実験

画像1
画像2
 

☆6年生☆ 解剖実験

画像1
画像2
画像3
 

☆6年生☆ 解剖実験

画像1
画像2
画像3
理科の「体のつくり」の学習の発展として、魚(アジ)の解剖実験をしました。命の大切さを考えながら真剣にメモをとる姿勢で臨んでくれて安心しました。貴重な学習になったことでしょう。

☆6年生☆ ミスト

画像1
画像2
画像3
フェンスにミストが取り付けられています。暑いですからね、思う存分浴びてください。

☆6年生☆ リレー

画像1
画像2
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092