最新更新日:2024/05/13
本日:count up54
昨日:38
総数:194258
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

5年生 夏休みBINGO!!

画像1
画像2
長い夏休みも終わり、今日からまた学校での生活がスタートです。今日は、夏休みにどんなことをしたのか、ビンゴゲームで遊びながら交流しました。友達の夏休みの過ごし方をたくさん知ることができましたね。5年生は9月に野外活動、校外学習など行事が盛りだくさんです。少しずつ学校の生活リズムを取り戻していきましょう。

【野外活動引率教員の打ち合わせ・8月23日】

画像1
 5年生の野外活動が9月2日より1泊2日で似島臨海少年自然の家で行われます。今日は、引率教員による打ち合わせを行いました。担任教員が現地へ下見に行ったことなどをもとに作成した「野外活動のしおり」を使って、綿密な打ち合わせを行いました。5年生の子どもたちにとって、楽しい思い出作りになるとともに、病気やけがなどもないよう十分に気を付けて実施したいと思います。なお、8月26日より学校が再開しますが、新型コロナ感染症の対応については、説明会でお願いをしましたように、子どもたちの体調がすぐれない場合は、登校を控えていただくよう重ねてお願いいたします。

【5年生】続・続 稲の成長

画像1
 5年生が田植えをした稲が、夏休み中も順調に成長しています。草丈もずいぶん大きくなりました。よく見ると成長が悪い稲の中に花と穂がついているものがあります。今年度は、うるち米なので、本格的に穂が出るのはもう少し先になりそうです。5年生は夏休み明けに、しっかりと観察してくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092