最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:71
総数:194582
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

【2年生】とろとろえのぐでかく

画像1
画像2
 2年生の教室前の廊下に「とろとろえのぐでかく」の作品が掲示されていました。なかなかの力作揃いです。個人懇談会の際に是非ご覧ください。

【2年生】社会見学(こども文化科学館)

画像1
画像2
画像3
 こども文化科学館では、自由に館内施設を見て回りました。様々な展示物がとても楽しくて、あっという間に帰る時間になってしまいました。子どもたちは、まだまだ遊び足りなかったようですが、次回は是非お家の人と一緒に来てください。行きと逆の順でアストラムライン、JRを乗り継いで、全員無事、帰校しました。

【2年生】社会見学(こども図書館)

画像1
画像2
画像3
 こども図書館では、3つのグループに分かれて、館内を見学しました。普段は関係者以外入れない書庫も見せていただきました。こども図書館の蔵書は約21万冊だそうです。閲覧室で自分の好きな本を読む際には、100階建ての家の絵本が大人気でした。絵本の読み聞かせもしていただきました。その後、こども文化科学館のアポロホールで昼食をとりました。

【2年生】社会見学(JR・アストラムライン)

画像1
画像2
画像3
 2年生が社会見学でこども図書館・こども文化科学館へ行きました。まず、学校から徒歩でJR安芸中野駅へ向かいました。引率のお手伝いを快くお引き受けいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。新白島でアストラムラインに乗り換えて県庁前駅へ。そこから歩いてこども図書館・こども文化科学館へ向かいました。

【2年生】動くおもちゃを作ろう

画像1
画像2
画像3
 2年2組が、生活科で動くおもちゃを作っていました。ゴムの力で飛ぶ紙コップのロケットやペットボトルを使ったおもちゃなどを作り、遊んでみて、さらに工夫するという活動でした。よく飛んだり動いたりする工夫が見つかりましたか?

【2年生】とろとろ絵の具で描こう

画像1
画像2
画像3
 2年1組が、図工でとろとろ絵の具を使った作品づくりをしていました。手や指で思いのままに描いていきます。制作途中ですが、なかなか芸術的な作品を撮影してみました。ただ完成時には、別の作品になっているかもしれません・・・

【2年生】夏休みの思い出

画像1
画像2
画像3
 2年生の夏休みの思い出を綴った掲示です。行動制限のない夏休みでしたので、久々に楽しい思い出が書かれていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092