最新更新日:2024/05/10
本日:count up26
昨日:85
総数:194162
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

【2年生】野菜を育てます

画像1
画像2
画像3
 2年生が生活科でナスやミニトマトなどの野菜を育てる活動をしていました。教室でタブレットを使って苗の気付きなどを交流し、その後、ポットに苗を植えていきました。夏までに大きく育つといいですね。

【2年生】参観・懇談

画像1
画像2
画像3
 2年生の参観は、1組は算数、2組は国語でした。懇談会も各学級で行いました。

2年生 「学校たんけん」

ゴールデンウイーク前から準備をしてきた学校たんけん。いよいよ本番の日がやってきました。
1年生を連れて歩くだけでなく、各教室の説明もしなくてはいけません。
少し緊張気味でスタートしましたが、畑賀小学校の先輩として一つ一つ丁寧に案内することができました。全グループ時間通りに戻ってくることもできました。
立派に務めを果たした2年生。大きな成長を感じた一日となりました。
画像1
画像2

2年生 「ふしぎなたまご2」

先日お知らせした「ふしぎなたまご」。
今回は、卵を割っていろいろなものが生まれてくる様子を描き、作品を完成させました。
クレパス、クーピー、絵の具、たんぽ、チョークを使って、思い思いに表現しました。
参観日に掲示していますので、ご覧ください。

画像1
画像2

【1・2年生】学校探検

画像1
画像2
画像3
 2年生が1年生を連れて、学校探検で校長室を訪ねてきてくれました。2年生が校長室の説明をし、その後、シールを貼ってあげていました。2年生もすっかりお兄さん、お姉さんになりました。

1、2年生 「いっしょに遊ぼう会」

画像1
画像2
12日に、2年生が1年生を連れて学校たんけんをします。その前の交流もかねて、一緒に遊ぶ会を2年生が企画しました。
ふえおに、バナナおに、だるまさんの一日、転がしドッジボールと様々な遊びで楽しみました。1年生に喜んでもらえたようで、2年生も大満足。
学校たんけんでも、畑賀小学校の先輩として立派に役目を務めてくれることと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092