最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:71
総数:194583
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

【1年生】参観日 1年2組

画像1
画像2
 生活科で1年生になってできるようになったことを発表しました。画数の多い漢字も書けるようになったことなどを発表しました。

【1年生】参観日 1年1組

画像1
画像2
 生活科で1年生になってできるようになったことを発表しました。だるま落としやカルタなどを実際にやってみながら発表しました。

【1年生】発表の練習

画像1
画像2
 1年生が1組・2組ともに参観日の発表の練習をしていました。ぜひ参観日(31日)にご覧いただければと思います。

【1年生】1年間の思い出の絵を描こう

画像1
画像2
 1年1組が図工で、1年間の思い出の絵を描いていました。この1年間でできるようになったことなどを絵で表していました。楽しい作品ができていました。

【1年生】大きな数

画像1
画像2
 1年1組では、算数の勉強をしていました。大きな数など、問題をどんどん解いていきます。

【1年生】たぬきのいとぐるま

画像1
画像2
画像3
 1年2組では、国語で「たぬきのいとぐるま」の学習をしていました。たぬきとおかみさんの気持ちを考えました。

【1年生】書初め展示 1組

画像1
画像2
 1年1組の書初め展示です。

【1年生】書初め展示 2組

画像1
画像2
 1年2組の書初め展示です。

【1年生】1年間の思い出の絵を描こう

画像1
画像2
画像3
 1年2組は、図工で1年間の思い出の絵を描いていました。タブレットで自分の思い出の写真を見ながら、クレパスで描いていきます。写真を見ながらなので、できごとが思い出しやすいですね。

【1年生】凧揚げ

画像1
画像2
画像3
 1年1組が生活科の学習で凧揚げをしていました。途中で絡まるときもありますが、元気に走って凧を揚げていました。お正月らしい昔ながらの遊びの一つですね。

【1年生】聞きたいな 友達の話

画像1
画像2
画像3
 1年2組が国語「ききたいな ともだちのはなし」で、冬休みの思い出を発表し、その発表に対しての質問をしていました。しっかり話を聞いて、詳しく知りたいことを質問します。発表し、質問に答える児童も質問する児童も、上手に話すことができていました。

【1年生】絵本の読み聞かせ

画像1
画像2
 今日は、1年生は図書館司書の吉崎先生から絵本の読み聞かせをしていただきました。どの子どもたちも、真剣にお話を聞いていました。新しい年もたくさん本を読みましょう。

【1年生】大きい数

画像1
画像2
 1年生が1組、2組ともに算数で大きい数の学習をしていました。ブロック10個分に見立てたカードを切り取って、10のまとまりで、ひまわりの種を数える学習です。子どもたちは、位取りを考えながら学習していました。

【1・2年生】標準学力検査CRT

画像1
画像2
 3校時に1・2年生は、標準学力検査CRTを実施していました。低学年にとって、たくさんの問題を解くのは、初めての経験です。それでも、どの子どもも集中して取り組んでいました。

朝の授業風景(1年生)

画像1
画像2
画像3
 1年1組は、佐々木先生が自己紹介などを行っていました。2組は休憩時間になってしまいましたが、2時間目は佐々木先生の音楽の授業でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092