最新更新日:2024/05/17
本日:count up69
昨日:64
総数:194575
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

ビー玉が36個になりました!【1年生】

入学式の時からずっと貯めてきた1年生のビー玉ですが、約2か月で36個になりました。「はたかっこ」のスローガン「つ」の根気強く、粘り強く続けることを目指しています。このペースだと3月には200個を超えそうです!
画像1

1年生「図工の作品1」

4月の希望参観日後に廊下に掲示した図工の作品を紹介します。
下の2枚は、1組の作品です。
画像1
画像2
画像3

1年生「図工の作品2」

2組の作品です。
画像1
画像2

1年生「朝顔の種まき」

今年は例年よりも早い梅雨入りだったので、朝顔の種まきをいつにしようか悩んでいたのですが、天気予報によると水曜日は晴れ。この日しかないと思い、種まきをすることにしました。
土と肥料をしっかり混ぜて、種の向きに気を付けながら優しくまきました。
「何色の花が咲くかなあ。」「芽が出るようにお願いしたよ。」とかわいい子ども達の声が聞こえました。
明日から朝の仕事に水やりが追加されます。しっかりお世話をして、きれいな花が咲くといいです。

画像1
画像2

1年生「掃除時間」

先日予告していた掃除時間の様子をご紹介します。
1年生は、教室、廊下、靴箱、手洗い場、裏庭の掃除を担当しています。
それぞれの場所に、6年生がついてくれて掃除の手順を教えてくれて、だんだん自分で考えながら掃除できるようになってきています。
長いほうきや重たい机、根深い草の根っこと格闘しながら、みんなが使う場所をきれいにしています。
夏休み明けには、1年生だけで掃除できるようになるといいなと思っています。

画像1
画像2
画像3

1年生「学校たんけん」

今日は、2年生が学校たんけんに1年生を連れて行ってくれました。
特別教室や校長室などの部屋を一つ一つまわり、丁寧に説明してくれました。
1年生は、それぞれの教室が「何をする教室で、どんな勉強をするのか」しっかりと教えてもらいました。
入ったことのない教室ばかりで、1年生はわくわくが止まらなかったようです。
「とっても楽しかったよ!」と笑顔で帰ってきた1年生でした。
2年生のみなさん、たくさん準備してくれて、優しく教えてくれてありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092