最新更新日:2024/05/20
本日:count up263
昨日:485
総数:195376
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

運動会

画像1
画像2
3年生「イナズマダッシュ」

運動会

画像1
画像2
画像3
応援合戦

運動会

画像1
準備運動

運動会

画像1
画像2
画像3
心配していたお天気も雨が降ることなく気持ちのよい気候の中、運動会を開催しました。
「努力して 失敗しても 最後まで」をスローガンに掲げ、保護者の皆様、地域の皆様のご支援のもと、子供たち皆で創った素敵な運動会でした。

開会式では、校長から、スローガンに込められた子供たちの思いとして、「一人一人が自分の力を精一杯出し切ること」「みんなで励まし合い、協力し合うこと」「最後まで努力する姿」「友達を心から応援する姿」などについての話がありました。
1年生の代表児童は、運動会に向けてがんばりたいという前向きなメッセージを、堂々と全校児童の前で伝えました。

運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
5年生、6年生の子供たちが、明日の運動会に向けて最終準備を行いました。気持ちのよい心づかいで協力しながら活動する子供たちです。

いよいよ運動会!!

画像1
「努力して 失敗しても 最後まで」をスローガンに掲げ、いよいよ明日は運動会です。
子供たちが自ら創る、一人一人が主役となるような運動会!
温かい応援をどうぞよろしくお願いします!

大休憩

画像1
画像2
画像3
随分と涼しくなり、外遊びが楽しい季節になりました。運動会前なので、応援団の練習もしています。

授業の様子

画像1
画像2
画像3
6年生の家庭科です。ミシンでナップザックを縫います。各自が持っているタブレットで、作業を確認します。

授業の様子

画像1
3年生です。遮光板を使って、太陽を観察します。生き生きと活動しています。

授業の様子

画像1
画像2
1年1組の交換授業の様子です。教壇に立っているのは、1年2組の先生です。習いたての絵の具道具、楽しそうに絵の具をといて、紙にのせていきます。

授業の様子

画像1
画像2
5・6年生の表現の練習が始まります。土曜日の運動会に向けて、仕上げの練習です。子供たちが去った教室は、きちんと整頓されていました。さすがですね。工事のため、窓の外は、シートに覆われています。

3年生体験学習

画像1
画像2
画像3
社会福祉協議会の花つくりボランティアの皆様と、パンジーの苗の植え替えを行いました。小さい芽をポットに移植します。元気な苗になるように、世話をしていきます。

全体練習

画像1
画像2
画像3
2回目の全体練習の様子です。応援合戦の練習もしています。土曜日の運動会に向けて、気分を盛り上げていきます。

事前研究会

画像1
画像2
10月26日(木)の公開研究会に向けての、事前研修会を行いました。本日も、指導第一課松下指導主事、教育センター宮崎指導主事をお迎えしました。指導主事の先生方、ありがとうございました。運動会前の慌ただしい中ではありますが、畑賀小学校の先生方も頑張っています。

授業の様子

画像1
画像2
4年生の算数科の時間です。わり算の計算の決まりを見つけます。

1年生、初めての絵の具道具

画像1
画像2
今日は、初めて絵の具道具を使います。先生のお話を一生懸命聞いています。

後期始業式

画像1
画像2
画像3
後期始業式です。校長先生からは、絵本「ぼくはなきました」の読み聞かせを通して、思いやりについてお話をしました。4年生と2年生の代表が、後期に頑張りたいことを発表しました。校歌を斉唱して終わりました。思いやりの気持ちを持ちながら、充実した後期にしてほしいと思います。

授業の様子

画像1
画像2
3年2組の図画工作科の時間です。「くぎうちトントン」の教材で学習しています。ノコギリで切って、釘を打ちつけて、色を塗ります。どの子も無我夢中で取り組んでいます。よい表情をしています。

前期終業式

画像1
画像2
画像3
前期終業式を行いました。

校長からは、「心」や「思い」を「心づかい」や「思いやり」として、行動や言葉に表している畑賀小学校の子供たちのいろいろな場面の紹介がありました。
「あんなこともあったね!こんなこともあったね!」前期を皆で振り返りました。

子供たちの「あたたかい思い」や「優しい心」は「思いやり」「心づかい」の行動となって伝わり、広がります!

先生たちの、子供たちへの想いも、絵本を通して伝えました。

代表の児童は、前期にがんばったことを皆の前で堂々と発表しました。




授業の様子

画像1
秋晴れとはいかない曇りの毎日。運動会の練習にはもってこいの天候ではありますが、3年生の理科の学習では。・・・雲の合間の太陽を、遮光板で見ています。遮光板を通して見る太陽に感激です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092