最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:37
総数:193404
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

つっくんノート 11月末現在の状況

画像1
 明日から12月ですが、12月は学校朝会が月初めにないので、11月末現在のつっくんノートの現状をお知らせします。終了した合計冊数は10月末より100冊以上増えて396冊、1冊以上終えた児童の数も18人増えて154人になりました。その中には、後期から取り組み始めた1年生の7人も含まれます。ファーストステージをクリアした人数も6人増えました。また、セカンドステージをクリアして、10冊以上終えた児童も3人います。今年度は、まだ4か月ありますから、引き続き自主学習に取り組みましょう。

ペンキ塗り作業(11月30日)

画像1
 業務員の小野村先生と指導監督員の佐々木先生が、給食室の渡り廊下の屋根のペンキ塗りをしてくださっています。青い屋根が経年変化で色褪せていましたが、鮮やかな青に変わっていきます。ペンキを塗った部分と塗る前の部分の差が、写真でも分かるほどです。いつも、ありがとうございます。

【5年生】お帰りなさい

画像1
画像2
 野外活動で昨日は代休だった5年生ですが、今日は元気に登校して授業を受けていました。社会科の日本の工業生産の続きです。学校の授業もしっかり頑張ってください。

【1年生】どんぐりゴマづくり

画像1
画像2
画像3
 1年生が、生活科でどんぐりゴマづくりをしていました。キリを使うので、しっかり先生の注意事項を聞かないとケガをしてしまいます。子どもたちは、ちゃんと話を聞いていたので、安全にどんぐりゴマを作ることができていました。

【大空】クリスマスリース

画像1
 大空2組のロッカーの上に、素敵なクリスマスリースが並んでいました。学級で育てたサツマイモのツルを使って、それに松ぼっくりなどの飾りを取り付けてあります。素敵なリースは、この後、どうするのでしょうか。楽しみですね。

【6年生】電気の利用

画像1
画像2
 6年2組が理科で電気の利用という単元の学習をしていました。電気エネルギーをいろいろなエネルギーに変換して利用されていることを学習します。例として教科書には、スマートフォンが示されていますが、スマホでは電気が光・音・振動などのエネルギーに変換されていますね。気が付きましたか?

【2年生】プリムラの植え付け

画像1
画像2
画像3
 2年1組が生活科でプリムラを植える準備をしていました。野菜を育てていた自分の植木鉢に、新しい土を入れて、プリムラの苗を植えていきます。春には、きれいな花が咲くといいですね。

【1年生】先生がいなくても大丈夫

画像1
画像2
 1年2組は、担任の小林先生が、5年生の野外活動に引率教員の一人として行ったので、25日の金曜日は、担任の先生が不在でした。当日は、専科の中島先生が1年2組で子どもたちと1日を過ごしてくれました。音楽専科の先生なので、タブレットのガレージバンドで、楽しい授業が展開されていました。担任の先生がいなくても大丈夫な1年2組の子どもたちに、たくましさを感じました。

【5年生】野外活動 解散式

画像1
画像2
 5年生が野外活動から帰ってきました。けがや病気もなく、全員元気に帰校しました。野外活動で学んだことをこれからの学校生活に生かして、頑張ってください。

【5年】似島学園港からの景色です。広島港には、15時10分頃到着予定です。

画像1
?

iPhoneから送信

【5年】似島学園港に向かっています。

画像1
?

iPhoneから送信

【5年】似島臨海少年自然の家の方に見送られました。

画像1
?

iPhoneから送信

【5年】退所式です。お世話になった似島臨海少年自然の家の皆様にお礼をします。

画像1
?

iPhoneから送信

【5年】昼食はカレーです。たくさん運動したので、パクパクと食べることでしょう。

画像1
iPhoneから送信

【5年】昼食の準備です。

画像1
iPhoneから送信

【5年】チャレンジ日本一周です。施設内各所に配置されたカードを探します。

画像1
iPhoneから送信

【5年】展望広場からの眺めです。朝は雲りでしたが、今は快晴です。

画像1
iPhoneから送信

【5年】チャレンジ日本一周がまもなく始まります。

画像1
iPhoneから送信

【5年】漕いでいるのか、流されているのか。

画像1
iPhoneから送信

プールカヌーを教わっています。

画像1
iPhoneから送信
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092