最新更新日:2024/05/10
本日:count up3
昨日:38
総数:194207
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

5年生 英語科

画像1
5年生からは、専科の早川先生に英語を教えてもらいます。今日は第1回目の授業でした。しっかりと先生の話を聞き、この1年間の活動の流れを知ることができました。

5年生 音楽

画像1
画像2
手拍子でリズムをつくる「ハンドクラップ」の様子です。去年からずっとリズム打ちに取り組んでいるため、みんなやる気満々!どんどん速いテンポに挑戦していました。さすがですね。

5年生 国語科「教えて、あなたのこと」

画像1
画像2
今日は、5年生になって初めての国語の教科書を用いた授業でした。ペアの友達に1分間インタビューをし、心に残ったことを一文にまとめて、友達のことをみんなに紹介する「他己紹介」をしました。ずっと一緒に過ごしていても、まだまだ知らなかったことがたくさんあります。友達の意外な一面を知り、「そうだったんだね」「知らなかったよ」と会話を楽しんでいました。

5年生 図画工作科「スケッチ〜自分の顔って〜」

5年生になって初めての図画工作の時間は、自画像のスケッチに挑戦しました。鏡を持ちながら、自分の顔をよく見てていねいに書いていきます。4年生で自画像の版画を作った経験をいかして、顔の特徴をしっかりとらえて書くことができましたね。
画像1
画像2

教科担任制(6年)

画像1
画像2
 6年生は、今年度から2学級になったので、社会科を1組担任の新納先生が1・2組とも教え、理科を2組担任の岡本先生が1・2組とも教えます。ただ、理科は実験などで2時間続きでなければできない教科なので、その時は音楽専科の中島先生の授業と組み合わせています。今日の6校時目は、1組の子どもたちに岡本先生が理科を、2組の子どもたちは中島先生が音楽を教えていました。時間割も工夫しないと教科担任制はできないのです。

【1年生】初めての名前・書く時の姿勢

画像1
画像2
画像3
畑賀小学校では、幼稚園・保育園から小学校へ入学したときに、1年生がスムーズに小学校の学習や生活に慣れられるようスタートカリキュラムを編成しています。今日はその一つとして、文字を書く時の姿勢や初めて自分の名前を書く授業でした。1年生が終わるころには、どのくらい上手に書けるようになっているでしょうか。

1年生の下校

画像1
画像2
 1年生の下校は、14日の木曜日までは11時30分です。今日の下校時には、これからお世話になる6年生とのペアリングを行いました。1年間、よろしくお願いします。

教科担任制(3年・5年)

画像1
画像2
 今年度から始まった教科担任制ですが、3年生の教室では、5年生担任の梶山先生が理科の授業を行っていました。また、同じ時間に5年生の教室では、3年生担任の下先生が社会科の授業を行っていました。担任の先生以外の先生から授業をしてもらうのは、とても新鮮ですね。

1年生と6年生の交流

画像1
画像2
 金曜日に入学したばかりの1年生ですが、今日の大休憩には、早速1年生と6年生が2本橋の上で遊んでしました。これから6年生は1年生のお世話をしながら最高学年としての自覚を高めていきます。微笑ましい光景でした。

3年生の保護者様

 本日、習字道具とリコーダー、国語辞典の申し込みの封筒を持って帰っておりますので、ご確認ください。
 下にリコーダーと国語辞典の見本を掲載しております。あわせてご覧ください。習字道具は見本の写真が載っている紙を持ち帰っているので,そちらでご確認ください。
 きょうだいで使っていた物や、お家にあるものを使用されてもかまいません。習字道具は、単品での購入も可能です。
 3年生では、小筆ではなく筆ペンを使用しますが、4年生以降で使用しますので、用意をしておいてください。4月15日(金)までに封筒にお金を入れて持たせてあげてください。

画像1画像2

入学式

画像1
画像2
画像3
 令和4年度入学式を行いました。晴天にも恵まれ、元気で可愛らしい新1年生、38名を迎えました。

【校長式辞】
 畑賀の町に、春の陽が輝く、芽吹きの季節がめぐってきました。校内のサクラは勿論、プリムラやパンジーの花も、一年生の入学を待ちわびていました。

 畑賀小学校に入学した、一年生のみなさん、入学おめでとうございます。
 みなさんが畑賀小学校に入学してくるのを、今日は参加していない六年生をはじめとするお兄さん、お姉さん、そしていつもお世話になっている地域の方々や、ここにいる先生方がとても楽しみに待っていました。
 小学校は、勉強をしたり、お友達と楽しく遊んだり、歌を歌ったり、おいしい給食を食べたり、楽しいことがたくさんあります。いろいろなことを経験して、素敵な小学生になってください。

 そのために校長先生が、一年生のみなさんに、これから頑張ってもらいたいことが、一つあります。それは、「しっかりお話を聞く」ということです。
 この写真は何でしょうか。そう、耳です。耳は、人の声や音を聞くところです。「しっかり聞く」ために、耳はとても大切です。
 でも、もっと「しっかり聞く」ために必要なものがあります。それはこれです。そう、目です。目は、明るさを感じ、ものを見るところです。でも、先生やお友達の話をしっかり聞くためには、目で話している人の方を見ながら耳で聞きます。つまり、目と耳で聞くと、「しっかり聞く」ことができます。
 先生の話をしっかり聞くことができれば、小学校の勉強もよく分かるようになります。お友達の話をしっかり聞くことができれ、相手の気持ちを考えることができる優しさが身に付きます。一年生のみなさん、目と耳でしっかり聞くことができる一年生になってくださいね。今は、校長先生の方をしっかり目で見ながら、耳でお話を聞けていますか。素晴らしいです。こんな頑張っている一年生のみなさんに、校長先生は、こんなものを用意しました。
 これは一年生の「はたかっこの瓶」といいます。昨年の一年生、今の二年生は、先生にたくさん褒めてもらって、その褒めてもらった数に応じて、この瓶の中にビー玉を貯めていきました。一年間でこの瓶に入りきらないほどのビー玉を貯めることができました。今年の一年生では、ビー玉に変わってこのキラキラボールを貯めていこうと思います。
 まずは今、みなさんが目と耳でお話を聞くことができていることが素晴らしいのでキラキラボールを一個入れます。この一年間で、この「はたかっこの瓶」がキラキラボールで一杯になるよう頑張ってください。

 では、みなさんとこれから一緒に勉強したり、運動したりする担任の先生を紹介します。
一組は、松藤 智咲先生です。
二組は、小林 周平先生です。
大空二組は、藤井 真慈先生です。
 先生方と一緒に楽しい学校生活を送ってくださいね。

 保護者のみなさま、本日はお子様のご入学、誠におめでとうございます。心からお祝い申し上げます。深い愛情をもって育んでこられた大切なお子様を、本日から六年間お預かりさせていただきます。
 どの子も学校が好きになり、みんなで仲良く勉強したり、遊んだりできますよう、教職員一同、力を合わせて、努力していきたいと思います。子どもたちが健全で心豊かに成長する過程では、自分の思いが叶う体験と同様に、自分の思いが叶わず我慢して乗り越えていく体験も必要だと考えます。
 一人ひとりのよさや可能性を引きだし、さまざまな経験を通して、お子様が健やかに成長されますよう、教職員一同、精一杯頑張ってまいりたいと思いますので、どうぞ、ご理解、ご協力をお願いいたします。 
 また、今年度も新型コロナウイルスの感染予防のため、様々な行事や教育活動に制限が加えられることが予想されます。しかしながら、子どもたちの安心・安全を確保するためのものですので、こちらについてもご理解、ご協力をお願いします。

 それでは、一年生のみなさん、月曜日からも楽しく元気に学校に来てください。
 すばらしい返事でした。二個目のキラキラボールを瓶に入れましょう。

  令和四年 四月 八日
  広島市立畑賀小学校長 田村 浩一

2年生へのプレゼント

画像1
 1年生の時に担任の先生からもらった花丸の数に応じて貯めてきたビー玉。1年間で262個になりましたが、2年生でも、1年生の時に頑張ったことを思い出して、立派な2年生になってほしいので、小瓶に詰めたビー玉を2年生の各学級にプレゼントしました。今日、入学してくる新1年生に立派なお兄さん、お姉さんとしての姿が見せられるよう頑張ってください。

入学式準備

画像1
画像2
画像3
 6年生が、手分けをして明日の入学式準備を行ってくれました。体育館では椅子並べを、教室では飾りつけを、そして校舎内外をきれいに掃除をしてくれました。入学式には、出られないけれど、最高学年として1年生を迎える心の準備ができているようです。ありがとう!

就任式・始業式

画像1
画像2
画像3
 春の訪れとともに、畑賀小学校に子どもたちの元気のよい声が帰ってきました。今朝は、校庭で就任式、始業式を行いました。
 就任式では、畑賀小学校に新たにお出でになられた8名の先生方の紹介をしました。その後、始業式をしました。新年度にあたって、新6年生の児童代表が、この1年間で頑張ることも発表してくれました。

【始業式・校長の話】
 校長先生から令和4年度の始業式にあたって、3つの話をします。

 1つ目は、「つっくんノート」のことです。昨年度の修了式の時に校長先生が話したことを覚えていますか?昨年度は、1年間で合計603冊、177名の児童のみなさんが「つっくんノート」を校長先生に見せに来てくれました。本当によく頑張りましたが、約20%の児童が1冊を終えることができませんでした。そこで、今年度は学年ごとに目標冊数を決めたいと思います。1年間で終了させる目標を1年生は後期から始めるので1冊以上、2年生・3年生は2冊以上、4年生・5年生は3冊以上、そして6年生は4冊以上とします。目標の冊数までがファーストステージ、それを超えるとセカンドステージということで、記録証もファーストステージとセカンドステージでは違うものにしたいと思います。もちろん、これまで通り5冊以上では「シルバーつっくん」、10冊以上は「ゴールドつっくん」といった「つっくん」のバージョンアップも行っていきます。今年度も「つっくんノート」で自分から進んで学習する習慣を身に付け、粘り強く、根気強く学習に取り組んでください。

 2つ目は、学校朝会での表彰です。「もくもく清掃」については、昨年通り学級ごとに目標設定をして取り組んでもらいたいと思います。学年が1つ上がったので、掃除場所も違っていると思いますし、特に6年生は、1年生に掃除の仕方も教えながらになります。こういった慣れなかったり、難しかったりする状況でもちゃんと目標が達成できることが大切です。昨年度通り学校朝会などで表彰していきますので、頑張ってください。
 また、新たにグッドマナー賞、ベストスマイル賞という表彰を行いたいと思います。こちらは、全校児童が見習うと素晴らしいと思えるような行動や、誰もが心優しくなれるような活動などを行った個人や学級、学年について表彰を行うものです。例えば、昨年度、横断歩道を児童が渡るときに止まってくださった自動車を運転されていた方から、渡り終えた後に、その児童が丁寧にお礼のお辞儀をしたことに対して、お褒めの電話が学校にかかりました。こういった素晴らしい行動が進んでできる児童に対して、今年度からは表彰を行っていきます。たくさんの児童や学年、学級が表彰されることを期待しています。

 最後の3つ目は、学級での授業を教えてくださる先生についてです。この後、担任の先生の発表を行いますが、1年生、2年生、4年生、6年生はどの学年も2学級ずつとなりました。そこで、これらの学年では、隣の学級の先生が特定の教科の時間に担任の先生に変わって授業をしてくださるようになります。また、1学級しかない3年生と5年生では、それぞれの学年の先生が特定の教科の時間に交換をして授業に来てくださいます。この先生方の授業のやり方を教科担任制と呼びますが、3年生以上の学年では、更に専科の先生から音楽や家庭科、書写の授業を教えていただきます。また、5・6年生では、英語専科の先生から英語を教えていただきます。全ての学年で、担任の先生以外の先生方が、みなさんの勉強を教えてくださいますので、楽しみですね。

(転入生紹介)
(担任発表・職員紹介)
 

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092