最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:37
総数:193403
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

5年生 図画の会製作中!

画像1
画像2
5年生は図画の会で「百羽のつる」の物語のワンシーンを描きます。今日は月と、夜空を絵の具を使って塗りました。夜空が月の光に照らされてグラデーションになるように、青の濃淡を調節しながら仕上げることができましたね。来週はつるを描いていきます。

5年生 脱穀

画像1
画像2
先日収穫した稲の天日干しが終わり、今日は脱穀をしました。資料室に置いてあった昔の農機具を使って、藁と米を分けます。細かい作業は割りばしをつかって丁寧に仕分けしました。

児童朝会(10月20日)

画像1
画像2
画像3
 今朝はテレビ放送で、児童朝会が行われました。後期の各学級代表の紹介です。それぞれ学級代表として、こんなクラスにしたいと抱負を述べていました。頑張ってください。

【6年生】エプロンづくり

画像1
画像2
画像3
 6年2組が家庭科でエプロンを作っていました。タブレットでClassroomにアクセスすると、自分のペースに合わせて縫い方や作業の手順が見られます。これなら分かりやすいですね。

【3年生】アルファベット

画像1
画像2
画像3
 3年生が外国語活動で、アルファベットの学習をしていました。一人ずつ担当のアルファベットがあり、それをみんなに示して、教科書のイラストのどこにあるかを指し示すというものです。26文字を全員に割り当て、全部探すことができました。

【6年生】合奏の練習

画像1
画像2
画像3
 6年2組が、音楽室で合奏の練習をしていました。それぞれパートに分かれて練習しているので、運動会を終えたばかりですが、次の「はたかフェスタ」の練習かと思いきや違うそうです。

【5年生】流れる水の働き

画像1
画像2
 5年生が体育倉庫横の砂置き場で、流れる水の働きの実験をしていました。蛇行した川のどの辺りが崩れるかを予想して、旗を立てています。結果は、予想どおりでしたか?

視力検査(10月17日)

画像1
 10月の保健目標は、「目を大切にしよう」です。今日から、各学級ごとに視力検査が始まりました。

5年生 運動会

画像1
今日は運動会でした。天気にも恵まれ、絶好の運動会日和でした。
5年生は、今年から係活動も加わり、自分の仕事をこなしながらフラッグの表現や短距離走に取り組みました。自分でプログラムを見ながら仕事内容を確認したり、友達に「そろそろ行くよ」など声かけをしたりしていて、高学年らしく頼もしい姿を見ることができました。

運動会(10月15日)

画像1
画像2
画像3
 秋の好天に恵まれ、運動会が無事終了しました。たくさんのご来賓や保護者の皆様にお出でいただき、子どもたちも精いっぱい競技や演技を行っていました。保護者席は、全て立ち見でしたが、マナーよくご覧いただきありがとうございました。また、終了後のテント等の片付けの際には、たくさんの保護者の方にお手伝いいただき、心よりお礼申しあげます。

【高学年】運動会リハーサル(10月14日)

画像1
画像2
画像3
 高学年のリハーサルです。フラッグがとても美しいです。これで、リハーサルは終了です。いよいよ明日は運動会本番です。ご観覧をお待ちしています。

【リレー・応援】運動会リハーサル(10月14日)

画像1
画像2
画像3
 大休憩に選手リレーと応援団のエール交換のリハーサルを行いました。

【中学年】運動会リハーサル(10月14日)

画像1
画像2
画像3
 中学年のリハーサルです。よさこい、かっこいいです!

【低学年】運動会リハーサル(10月14日)

画像1
画像2
画像3
 明日の運動会に向けて、低学年が最後の練習を行いました。明日、お出でになられない方のための参観も行いました。リハーサル、ばっちりでしたよ。明日も頑張りましょう。

運動会全体練習(10月13日)

画像1
画像2
画像3
 2回目の全体練習がありました。今日は、入場後に閉会式とエール交換応援の練習がありました。いよいよ運動会は明後日に迫りました。明日は、運動会当日にお出でになられない方のため低中高学年ごとに最後の練習を公開します。なお、前日の公開は新型コロナの感染状況にもよりますが、今年度で最後にする予定です。

運動会係打合せ(10月12日)

画像1
画像2
画像3
 テント設営作業後に、5・6年生は運動会の各係に分かれて係打合せをしました。グラウンドで実際に練習したり、準備物を用意したりしました。しっかり準備したので、運動会当日も、機敏に動けそうです。

テント設営作業(10月12日)

画像1
画像2
画像3
 平日の午後という時間帯ですが、多くの保護者の方にご参加いただき、5・6年生児童とともに運動会の児童用テントの設営作業を行いました。パイプテントを組み立てる作業は、手を挟む可能性があるので、保護者の方や教職員で行い、テントの幌を被せて紐を結んだり、できあがったテントを運んだりするところは、子どもたちが手伝いました。保護者の方の手助けで、時間内に組み立てることができました。ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

【1年生】どちらが多い

画像1
画像2
画像3
 1年1組では、実際の色水を使って、どちらがどれだけ多いかを考える算数の授業をしていました。プリントに色塗りするのもペットボトルから本物の色水を使って学習すると分かりやすいですね。

【2年生】島ひきおに

画像1
画像2
画像3
 2年生が絵画の会の作品を図工で制作していました。題材は「島ひきおに」です。それぞれ個性豊かな鬼の姿が描かれています。

【6年生】地層のでき方

画像1
画像2
画像3
 6年1組が裏庭で地層のでき方の実験をしていました。雨どいに入れた粒の大きさの違う土や砂を水を使って流します。水槽のところに上手く地層ができるでしょうか。タブレットで動画や写真をとりながら実験をしていました。見逃した実験の様子も後から見ることができますね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092