最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:37
総数:193403
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

【2年生】かけ算九九

画像1
画像2
画像3
 2年2組が算数でかけ算九九の学習をしていました。今日は2の段です。2の段の九九がどのように構成されているかを考えます。

【3年生】球

画像1
画像2
 3年生が算数で球の学習に入るところでした。平面の円から、立体の球について学びます。身近なボールなどの特徴について考えていく授業です。

【1年生】はたかフェスタ リハーサル

画像1
画像2
画像3
 1年生がはたかフェスタのリハーサルをしていました。もう先生からの指示がなくても、子どもたちだけで最初から最後まで通して発表することができます。とっても素晴らしいですね。発表の全貌は当日までのお楽しみです。

【5年生】電流の働き

画像1
画像2
画像3
 5年生が理科で電流の働きの学習をしていました。電池が1個と2個とでは、電磁石につくクリップの数がどう違うかです。実験結果から、電池が2個の時の方がたくさんつきました。自分の結果だけでなく、多くの実験結果から、そのことを導くことが大切です。

【1年生】秋見つけ

画像1
画像2
画像3
 1年生が生活科の秋見つけで第1公園へ行っていました。素敵な落ち葉を飾り付けた王冠を被って行きました。アメリカフウもすっかり色づいて、落ち葉もたくさんありましたね。

【6年2組】校内図画の会

画像1
画像2
画像3
 6年2組の校内図画の会の作品です。題材は「思い出の校舎」です。

【6年1組】校内図画の会

画像1
画像2
画像3
 6年1組の校内図画の会の作品です。題材は「思い出の校舎」です。

【5年生】校内図画の会

画像1
画像2
画像3
 5年生の校内図画の会の作品です。題材は「百羽のつる」です。

【4年2組】校内図画の会

画像1
画像2
画像3
 4年2組の校内図画の会の作品です。題材は「ごんぎつね」です。

【4年1組】校内図画の会

画像1
画像2
画像3
 4年1組の校内図画の会の作品です。題材は「ごんぎつね」です。

【3年生】校内図画の会2

画像1
画像2
 3年生の校内図画の会の作品です。題材は「モチモチの木」です。

【3年生】校内図画の会1

画像1
画像2
 3年生の校内図画の会の作品です。題材は「モチモチの木」です。

【2年2組】校内図画の会

画像1
画像2
 2年2組の校内図画の会の作品です。題材は「島ひきおに」です。

【2年1組】校内図画の会

画像1
画像2
 2年1組の校内図画の会の作品です。題材は「島ひきおに」です。

【1年2組】校内図画の会

画像1
画像2
画像3
 1年2組の校内図画の会の作品です。題材は「くじらぐも」です。

【1年1組】校内図画の会

画像1
画像2
画像3
 1年1組の校内図画の会の作品です。題材は「くじらぐも」です。

【大空1組・2組】校内図画の会

画像1
画像2
 大空1組・2組の校内図画の会の作品です。

【4年生】安全マップ作り

画像1
画像2
 4年生が安全マップ作りに出発しました。畑賀の町内を6つのグループに分かれて、危険な場所、入りやすく見えにくい場所を探し、地図に記録していきます。引率には担任教員のほか、保護者の皆様にもお手伝いいただいています。ご協力いただいた保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございます。

【5年生】はたかフェスタの練習

画像1
画像2
 5年生が音楽室から体育館へ楽器を運んでいました。はたかフェスタの練習のための移動です。運んだ楽器を使っての発表となります。楽しみにしていてください。

つっくんフェス(11月14日)

画像1
画像2
画像3
 今日は第2回のつっくんフェスです。教室前の廊下に、各学級ごとに取り組んだつっくんノートの中で参考となるものを展示し、それを全校児童で見て回ります。今回からは1年生のつっくんノートも展示されています。しっかり見て回り、自分のノート作りの参考にしましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092