最新更新日:2024/05/14
本日:count up77
昨日:74
総数:194355
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

【プール開放最終日・8月19日】

画像1
画像2
 今日は、3年ぶりに行われたプール開放の最終日でした。昨日、今日は予定されていた全学年がプールに入ることができました。プールに来た子どもたちは、みんな残り少なくなった夏休みを惜しむかのように楽しく泳いでいました。事故もなく無事プール開放を終えることができましたのも、計画や準備段階から関わっていただきましたPTA保体部を中心とする役員の皆様、そしてお忙しい中、子どもたちのためにお時間を作って補助監視に当たっていただいた保護者の皆様、暑い中子どもたちの見守りを行ってくださった監視員の皆様方のおかげです。心より感謝申しあげます。ありがとうございました。

【朝礼台の補修・8月18日】

画像1
 業務員の小野村先生と指導監督員の佐々木先生が、朝礼台のペンキを塗ってくださっています。運動会の開会式では、きれいになった朝礼台に1年生が上がって、頑張ることを言う姿が今から目に浮かびます。

【プール開放・8月18日】

画像1
画像2
 昨日は雨天で中止した後半のプール開放ですが、今日は閉庁日明けで初めて開催できました。学年ごとのローテーションなので、まず4年生が朝一番に入水していました。このまま少し曇った状態が続いてくれるといいのですが。監視員、補助監視の保護者の皆様、子どもたちのためにありがとうございます。残り少なくなった夏休みですが、子どもたちが楽しく泳いでいました。

【雨上がりのグラウンドで・8月18日】

画像1
画像2
 昨日は、大雨警報が出るほどの雨でしたが、今朝は解除され天気も回復してきました。その雨上がりのグラウンドで教職員が作業をしていました。運動会の開会式、閉会式で児童が並ぶための目印になるブロックを埋め込んだり、くぼんだ場所に砂を入れたりしています。ブロックは色分けがされているので、とても分かりやすいですね。10月の運動会が一層楽しみになりました。

【平和を考える集い・8月6日】

画像1
画像2
画像3
 今日は8月6日、広島に原子爆弾が投下された日です。畑賀小学校は、登校日でした。テレビ放送によって「平和を考える集い」を行いました。

【校長の話】
 畑賀小学校の児童のみなさん、おはようございます。今日は8月6日、77年前に広島に原子爆弾が投下された日です。平和公園で行われている平和記念式典の様子をテレビで見たと思います。その平和記念式典の中で「こども代表」の言葉がありました。6年生の児童のみなさんは、分かっていると思いますが、この「平和への誓い」を述べる代表は、毎年広島市の6年生が作文を書き、その内容から選ばれた20名で「平和の意見発表会」を開催し、ピースサミット大賞となった2名が選ばれます。畑賀小学校の今年の6年生も作文を書いて応募しました。今年の代表は、幟町小学校のバルバラ・アレックス君、そして中島小学校の山崎 鈴さんでした。どちらの小学校も爆心地に近い学校から今年は選出されました。ちなみに校長先生は、畑賀小学校に来る前は安芸区の船越小学校に勤めていましたが、そのもうひとつ前は、幟町小学校や中島小学校に近い中区の広瀬小学校に勤めていました。今年の子ども代表のバルバラ君は、低学年の時に、広瀬小学校に通っていたのですが、代表に選ばれたこと、そして今日の発表を見て、立派な広島の子供に成長しているなと感じました。5年生以下の児童のみなさんは、来年以降、この代表に選ばれる機会がありますので、しっかりと平和について学び続けていってください。

 さて、畑賀小学校では、みなさんが折った折り鶴を瀬野川地区原爆死没者追悼式に献納しています。畑賀小学校のある瀬野川中学校区は、原爆が投下された場所から遠く離れていたため、原爆の直接の被害は受けなかったのですが、それでも動員で建物疎開などに行った172人が被爆死したとされています。平成10年(1994年)に被害者の会が追悼碑を建立し、子どもたちの出席しやすい7月23日に追悼式を行ってきました。瀬野川地区の中学校、小学校のたくさんの児童、生徒も参列して、毎年、追悼式が行われてきました。

 平成30年(2018年)、西日本豪雨の年は、慰霊碑のある公園が、復旧のための土砂の仮置き場になったため、規模を大幅に縮小し、児童生徒も参加せず、実行委員のわずか15名だけで開催されました。翌年、令和元年(2019年)には、再び児童生徒、約100名が参列し、追悼式が行われました。

 しかしながら、令和2年(2020年)、そして昨年の令和3年(2021年)は、今度は新型コロナ感染症の感染拡大により、再び規模を縮小して行われており、今年度も同様です。そのため、みなさんが折った折り鶴も実行委員の方へ渡して、慰霊碑に献納していただきました。

 そこで、みなさんに是非考えてもらいたいのは、この瀬野川地区の追悼式は、どうして西日本豪雨で大きな被害を受けた後も、また新型コロナ感染症が拡大している今も、規模を変えながらでも引き継がれ、開催されているのかということです。今日は8月6日です。広島では平和や命の大切さについて考える日ですね。もう一度言います。どうして瀬野川地区原爆死没者追悼式は様々な開催困難な状況でも二十数年も引き継がれているのか、ひとりひとりがしっかりと考えてみてください。

 これで校長先生のお話を終わります。

【校内研修・8月4日】

画像1
画像2
画像3
 畑賀小学校では、昨年度に続き算数科の授業改善に教員全員で取り組んでいます。今日は、授業づくりについての理論研修会を広島市教育センター 北野 真指導主事を講師としてお招きして行いました。北野指導主事からは、校内研修の意義や学習指導要領に述べられている算数科における見方・考え方などを具体的に分かりやすくご指導いただきました。今日の研修会で学んだことを夏休み明けの授業実践に生かしていきたいと思います。お忙しい中、ご指導いただきました北野指導主事に心より感謝申しあげます。

プール開放(8月4日)

画像1
画像2
 今日もプール開放が行われています。今日は低学年の開放日で、朝一番は2年生が楽しくプールに入っていました。朝から薄曇りなので、このまま熱中症指数計の数値が超えなければ、残りの3年生、1年生もプールに入れるかもしれません。とはいえ、暑い中、監視をしてくださっている保護者の皆様、本当にありがとうございます。体調に気を付けて監視にあたってください。

プール開放

画像1
画像2
画像3
 7月29日に続いて2回目のプール開放です。今年度は、感染症対策として学年ごとに入水時間を区切り、入水人数も制限してのプール開放となっています。しかし、晴天に恵まれ、暑さ指数が基準を超えてしまうため、2回とも朝一番の学年しか開放ができませんでした。この状況から開放学年を明日から変更しての開放となります。監視員及び補助監視の保護者の皆様、子どもたちのために暑い中、監視にあたっていただき、ありがとうございます。おかげ様で短い時間でもプールに入れて、子どもたちの楽しい笑顔を見ることができています。心より感謝申しあげます。

【情報教育研修・7月29日】

画像1
画像2
 先日に続いて、タブレットやコンピュータを使った学習ができるよう教職員の情報教育研修を行いました。

【不審者対応訓練・7月29日】

画像1
画像2
画像3
 地域学校安全指導員の吉本さんを講師として、教職員を対象とした不審者対応訓練を行いました。不審者に対しての声の掛け方、距離の取り方やさすまたの使い方などを教えていただきました。

【1年生】タブレットの準備

画像1
 1年生担任が、1年生用のタブレットの準備をしていました。1年生も夏休み明けから、いよいよタブレットデビューです。夏休みの間にちゃんと準備をしておくので、楽しみにしていてください。

【救急救命講習・7月27日】

画像1
画像2
画像3
 安芸消防署瀬野川出張所から救急隊員の方を講師として、救命救急講習を行いました。教職員は水泳指導前に、既にWEB講習は行っているのですが、今日は実技の研修です。心肺蘇生法だけでなく、学校で起こりうる事故への対処法なども丁寧に教えていただきました。

【情報教育研修・7月26日】

画像1
画像2
 コンピュータルームでタブレットを持ち込み、情報教育研修を行いました。ミライシードのオクリンクやムーブノートについて実際に操作しながら研修をしました。

1年生 「絵の具セット」について

画像1画像2画像3
 9月下旬から、図画工作科の学習で絵の具道具を使う予定にしています。購入希望の方は、申込書に必要事項を記入し、お渡ししている封筒にお金が落ちないように封をしてから、8月31日(水)までにお子様に持たせていただきますようお願いいたします。
 セット・単品、どちらでも購入可能です。

1スケッチバッグ
2筆洗
3水彩絵の具
4パレット
5丸筆セット
6筆筒
7雑巾
8パレットケース

【職員作業・7月26日】

画像1
画像2
画像3
 夏季休業中にしかできない特別教室等の掃除や片付けを教職員で行っています。

見守り、ありがとうございました

画像1
 明日から夏休みです。登校時、下校時にいつも子どもたちを見守ってくださるボランティアの皆様、ありがとうございました。本校は、不審者もさることながら、道幅が狭いのに交通量が多く、子どもたちの交通事故がとても心配な土地柄ですが、皆様のおかげで、大きな事故もなく夏休みを迎えられましたことに、心より感謝申しあげます。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

夏休み前全校朝会

画像1
画像2
画像3
 明日から夏季休業日です。全校朝会をテレビ放送で行いました。

【校長の話】
 畑賀小学校の児童のみなさん、おはようございます。

 明日から皆さんが楽しみにしていた夏休みが始まります。今年も昨年度と同様に1か月ちょっとの長い夏休みです。新型コロナの感染状況は、少し増えていますので、家や学校で行ってきた手洗い、消毒、マスクの着用などを引き続ききちんと行うようにしましょう。また、非常に暑い日が続くことが予想されます。熱中症にならぬよう屋外や密にならない場所ではマスクを外すこと、帽子の着用や水分を上手に補給することなどを心掛けてください。今年の夏休みは3年ぶりに、プール開放が予定されています。プール開放では監視員の方々の言うことを素直に聞いて、楽しいプール開放になるようにしましょう。また行き帰りは、交通安全や不審者などにも十分に気を付けるようにしてください。

 さて、夏休みを前に4月から今日までを振り返り、校長先生から4つのお話をします。

 まず、1つ目はつっくんノートです。昨日までに1年生を除く183名のうち、1冊以上つっくんノートが終了した児童は123名で、その割合は約67%になります。終了したノートの総数は 170冊です。また、各学年ごとの年間の目標冊数を設定し、それをクリアしたセカンドステージに既に達した児童も6名います。素晴らしいですね。夏休み中も宿題の1つとして出されていると思いますので、しっかりと取り組んでください。

 次に夏休みの宿題の1つということで、2つ目の話は、タブレットの持ち帰りについてです。今年の夏休みは、2年生以上の皆さんの中にタブレットを家に持ち帰る児童がいると思います。そこで、思い出してほしいのが、今年の1月、校長先生からみなさんにタブレットを渡したときにお話ししたことです。校長先生はタブレットを「大切に」「有意義に」そして「正しく」使いましょうと話したと思います。2年生以上の児童のみなさんは覚えていますか。これは、畑賀小学校のタブレットの「みんなで守る3つの約束と9のルール」の中の3つの約束でもありますよね。そこで、持ち帰って使う児童のみなさんは、夏休みもタブレットは、「大切に」「有意義に」「正しく」使ってほしいと思います。「大切に」では、乱暴に扱って落とさない、暑い場所では使わないことなどです。「有意義に」では、この夏休み中に宿題として使用するのは、ミライシードのドリルパークとNHK for Schoolの動画だけです。そして、「正しく」は、ネット上への悪口や個人情報の書き込みなどを行わないことやタブレットを使いすぎて寝不足などにならないことです。必ず3つの約束を守って使うようにしましょう。

 次に3つ目の話は、もくもく清掃についてです。6月・7月の目標が達成できた学級の表彰と、取り組んだけれど目標にもう少しだった学級にも次回は頑張ってほしいので賞状を渡したいと思います。
  6年2組 ユーズ・プロパリー賞
  5年1組 ユーズ・プロパリー賞
  4年2組 オン・タイム&キープ・クワイエット賞
  2年1組 ユーズ・プロパリー賞
  1年1組 オン・タイム賞

 以上の5クラスは、目標が達成できたということで、今表彰をしました。次は別の賞を決めて頑張ってください。

 次にあともう少しで達成というクラスに激励の意味を込めて、賞状を贈ります。
6年1組    がんばれキープ・クワイエット賞
大空1組・2組 がんばれキープ・クワイエット賞
4年1組    オン・タイム
         &がんばれキープ・クワイエット賞
3年1組    がんばれユーズ・プロパリー賞
2年2組    がんばれキープ・クワイエット賞
1年2組    がんばれキープ・クワイエット賞

 次回は8月・9月になりますが、同じ賞を目指すか、別の賞にするかクラスでしっかり話し合って取り組んでください。以上で表彰は終わりです

 最後に4つ目の話は、グッドマナー賞の表彰です。今月の7月8日(金)に校長先生は、いつも畑賀の町の中でみなさんの登下校を見守ってくださっている見守りボランティアの代表の方々とお話をする機会がありました。見守りボランティアのみなさんは、緑のベストやジャンパーを着ていらっしゃる方々です。1年生も分かりますよね。その時に、話題になったのが子どもたちのあいさつについてです。しっかりとあいさつをしてくれる児童もいるけれども、ボランティアの方があいさつをしても何も言わずに通り過ぎる児童もいるそうです。そこで、校長先生は、しっかりとあいさつができる児童は誰なのか、見守りボランティアの代表の方々にうかがいました。これから表彰する児童のみなさんは、見守りボランティアの代表の方々が、いつも気持ちのよいあいさつができる児童だと教えてくださった児童で5名います。

(児童5名の表彰・本日1名欠席)

 みなさんも、しっかりあいさつのできる素敵な「畑賀っ子」になりましょう。校長先生は、また機会を見て地域の方々に聞いてみようと思います。

 それでは、次は8月6日の平和学習で会いましょう。

 これで校長先生の話を終わります。

5年生 お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
夏休みまであと2日。今日はお楽しみ会をしました。スイカ落としや、借り物競争など、それぞれ工夫を凝らしたゲームが盛りだくさんでした。夏休み前に楽しい思い出ができましたね。

【1年生】キラキラボール 100個達成!

画像1
画像2
画像3
 入学式から貯めてきた1年生のキラキラボールですが、ついに100個を超えました。今日は1組・2組合同で花丸を数え、キラキラボールを増やしていきました。入学式の時に用意した「畑賀っ子の瓶」は、100個のキラキラボールでいっぱいになったので、2つ目の少し大きな「畑賀っ子の瓶2」が登場しました。そこに1個のキラキラボールを入れて、現在101個になりました。夏休み明けからは、花丸20個でキラキラボール1個になります。少しハードルを上げましたが、今年の1年生ならきっと2つ目の瓶もいっぱいにしてくれると思います。「頑張ってください。」と言うと、元気な返事が返ってきました。

【5年生】お楽しみ会

画像1
 5年生が教室でお楽しみ会をしていました。夏休み明けには、野外活動があります。今から学級としてのチームワークづくりですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092