最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:37
総数:193408
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

バームクーヘン焼き上がりました。

画像1
iPhoneから送信

出来上がり。

画像1
iPhoneから送信

バームクーヘンを作っています。手際よく、相手と調子を合わせて作ります。

画像1
iPhoneから送信

【5年】バームクーヘンの生地を作ります。

画像1
iPhoneから送信

バームクーヘン作り、開始。青い空と二本の飛行機雲。

画像1
iPhoneから送信

自然の中で、お弁当を食べます。

画像1
iPhoneから送信

美味しいお弁当です。お昼になりました。

画像1
iPhoneから送信

自然散策をしています。長い長い滑り台もあります。

画像1
iPhoneから送信

入所式の様子です。

画像1
iPhoneから送信

綺麗な海沿いを歩きます。

画像1
iPhoneから送信

【5年】似島学園着

画像1
iPhoneから送信

【5年】船に乗ります

画像1
iPhoneから送信

広島港に着きました。

画像1
iPhoneから送信

【5年生】野外活動出発式

画像1
画像2
画像3
 5年生が延期になっていた野外活動に出発しました。今日から1泊2日で似島臨海少年自然の家で様々な活動を行います。「野外活動できまりを守り仲間と協力してすごす」という目標が達成できるよう頑張りましょう。

【6年生】自分はどんな気持ち?

画像1
画像2
画像3
 6年1組では、スクールカウンセラーの米田先生による授業がありました。自分の気持ちをどのように表せばよいかを考えるという内容です。いわゆるSEL(ソーシャル エモーショナル ラーニング)の授業で、思春期を迎える子どもたちにとっては、大切なことの一つです。校内の先生方も可能な限り参観し、その後、米田先生による研修会をもちました。

【5年生】日本の工業の特色

画像1
画像2
画像3
 5年生が社会科で日本の工業の特色について学習していました。呉では造船業など各地域の工業製品の特色を作業帳に記入しながら調べていきます。職員室前の廊下には、明日からの野外活動の準備もされていました。

【6年生】明治の国づくりを進めた人々

画像1
画像2
 6年1組が社会科で明治時代の学習をしていました。富国強兵、殖産興業、廃藩置県・・・歴史上の四文字熟語が並びます。中学生になっても必要な知識ですから、しっかり覚えておきましょう。

5年生 ALTの先生の授業

今日は、久しぶりにALTの先生が来てくださいました。先生の出身国「フィリピン」のマクドナルドやケンタッキーのメニューをテレビ画面で確認しながら、自分ならどれを注文するかペアトークをして確認しました。
画像1

【4年生】安全マップ作り

画像1
画像2
画像3
 4年2組が安全マップ作りをグループで行っていました。自分たちで見て回ってきた場所を安全と危険で色分けをして地図に書き込みます。タブレットで撮った写真も話し合うのに有効ですね。

【1年生】球根の植え付け

画像1
画像2
画像3
 1年2組が、生活科で球根の植え付けを行っていました。春に花が咲くチューリップ、アネモネ、ミニスイセンの球根です。ちゃんとお世話をすれば、春には可愛らしい花が咲きますよ。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092